2017年11月18日土曜日

増えていくDVD

 先日、映画館に行かなければならないと言ったのだが、なかなか行くことができない。休日になにかと用事が入ってしまったし、忙しくなる前に行っておこうと思っていたのだが、もう忙しくなってしまったので、休日はできるだけ家にいたいと思ってしまったのである。忙しくなると体調を崩してはいられないので、休日は休みたいのである。それにちょくちょくDVDを買っているので、やはりお金が予想以上に出ていってしまっているので、本当は我慢したくないのだが、さすがに限度というものがあるので、少し我慢しなければならいかもしれない。でも年明けの『キングスマン/ゴールデンサークル』は死んでも観に行かないといけないので、それまで力を溜めておこうとも思っている。この前やっと『ハクソー・リッジ』を手に入れたのである。ついでに『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』も手に入れた。両方とも新作ということで合わせて8千円くらいしてしまった。しょーがないのだが。まだ『パイレーツ・オブ・カリビアン』の方は観ていないのだが、『ハクソー・リッジ』は3回観たが、やはりすばらしい映画である。毎回泣いてしまうんだなぁ。その他にもいろいろ観ているのだがすばらしい作品ばかりで、ちょっと頭の整理ができていない状態である。最近はポール・ヴァーホーヴェンという監督の作品を観ているのだが、この監督の作品も本当にすばらしいものばかりである。スプラッター要素はもちろんのこと、みんなこうだよね、というのをなにも隠さずに描いてくれるところがすばらしい。決して美化しないところがいいのである。なのでこの監督の作品をキライな人も大勢いると思うが、私は大好きな監督の一人である。有名な作品だと『ロボコップ』が有名である。この映画ももちろんおもしろい。以前、映画のタイトルシーンについて書いたことがあったが、このタイトルシーンを最後に持ってくる映画はあまり好きではないと書いた。この『ロボコップ』も最後に持ってきているのだが、これは例外ですばらしいのである(笑)。最後に持ってくるのはもちろん意味があってのことだが、なんの工夫もしていない文字“ROBOCOP”と出るのだが、めちゃくちゃカッコいい。この他に最近観たのが、『ブラック・ブック』、『スペッターズ』、『スターシップ・トゥルーパーズ』を観たが全部おもしろい。まだそれぞれ一回ずつしか観ていないので、もう何回か観て感想を書いていけたらと思う。
 さっきも書いたのだが、DVDやら買い過ぎてもう本棚に入らない状態で、本棚をもう一つ買おうかなとも思っているのだが、これにまたお金がかかるのもヤダなぁ〜と思ってしまう。DVDが本棚に入らないので積んである状態だ。今使っている本棚が何年か前にLOFTで買ったもので、スライド付きの本棚である。それがけっこう気に入ってて、もし買うなら同じものがいいなーと思っているのだが、けっこう昔のものになるので、同じのがまだ置いてあるのか不安である。今度でかけたときにLOFTが近くにあったら探してみようと思う。あったら買ってしまいそうだが、もう一つ本棚が増えると部屋が狭くなってしまうので、それもヤダなぁ〜と思うのだ(笑)。どうしたらいいのかわからなくなってしまっている。ないと部屋の整理ができないのも困るのだが。もう少し考えてから決めようと思う。
 あとこの前『キングスマン/ゴールデンサークル』に登場するお酒を買ったと書いたが、その画像を載せてみようと思う。グーグル関係のアプリをダウンロードしたらなんとか載せれるようになったのだが、載せ方がパソコンよりはるかに難しいので、うまくできないが、許していただきたい。

 端の2本は『007 スペクター』の公開記念限定ボトルの“ヴェルヴェデール  ウォッカ”である。その隣が“オールドフォレスター ステイツマン”である。真ん中のはラムの“バカルディ スペリオール”である。バカルディはブランドマークがカッコいいから買ったのだが、よくよく調べてみると007映画に登場していたので、買ってよかったのである。それぞれ2本ずつあったので、“ヴェルヴェデール”は父に、“オールドフォレスター ステイツマン”は母にプレゼントしたのである。もちろん1本は自分に確保している。まだ飲めないのだが、『キングスマン/ゴールデンサークル』が公開されて、映画を観ながらこの“ステイツマン”を飲んでみたい(笑)。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    まず…
    先日、第1弾、第2弾のオススメ曲のリストに対する長い(長すぎる)コメントをさせていただきましたが、お忙しいにもかかわらずそれに対しても丁寧に返信していただき、ありがとうございました。
    STAY DREAMについては、まさかそんな背景があったとは想像すらしていませんでしたから、“へぇ~そうなんだー”って思いながら拝見しておりました。長渕さんにもそんな冬の時代があったんですね。
    ヘイトフルエイトやスクールボーイに関する付帯情報も、ありがとうございました。
    “へぇ~”って思いましたね。
    借りたものは大切に返却しないといけませんね。
    っていうか社会人の基本的なスタンスとして、楽器とかそういうものは叩き割ってはいけません(笑)

    オールドフォレスター・ステイツマン、ベルヴェデール・ウォッカ、バカルディ・スペリオールの画像もありがとうございました。
    ステイツマンもそうですが、ベルヴェデールの白いすりガラスのような瓶もキレイですね。
    瓶の下のほうにちゃんと、007と記載があるのがいいですね。
    私だったら手をつけるのがもったいなくて、2本あっても結局どっちも手をつけずに終わってしまいそうです。
    地震対策は必須です。人生、いつ何があるかわかりませんから。
    今後、映画を観ながら実際試してみてどうだったかという“食レポ”も是非投稿していただければと思います。ご検討ください(笑)

    今回の論点のひとつは、最近のfinance状況について、ということでした。
    映画にDVD・新しい本棚にステイツマンと、相変わらず充実していらっしゃるようで何よりです(笑)
    「少し我慢しなければならないかもしれない」くらい、好きなものがあって買い物ができるというのは、(私に言わせていただけば)ある種の才能です(笑)、おそらく。前述の通りですが、SAMURAIさんはそういうことができるのがむしろうらやましいぐらいです。
    社会人として仕事をしながらバッキバキの長渕剛を聴き、マッドマックスを号泣しながら繰り返し観てさらにデザイナーさんに直接会って買い物も、となると、これはかなりの気力と体力と情熱がなければまずできないと思いますね。レンタル映画1本をみて感想を書くことですら、私は“分割”している有様ですから。

    財政状況を考える際、勤め先の寮に住んでいるため家賃が月に5101円しかかかず修繕費もすべて会社負担、というのが私の場合もっとも影響すると思います。
    世間にはブラック企業という言葉がありますが、寮にいる社員の福利厚生という点ではこちらは超がつくホワイト企業かもしれません。ただ、毎日残業時間はハンパないですし、寮の入居者は地震など“有事”の際には応召義務もあり、さらに寮の部屋自体も5000円レベルのものですが。
    かなり以前に、風呂釜のことについてコメントしたことがあったかと思いますが、風呂に限らず部屋全体的にあんなレベルです(笑)私は部屋のインテリアがどうのこうの、といったことには一切興味はないので、この生活ができるのだと思います。雨風がしのげて住めればそれでいいや、という感じです(笑)もちろん冬はめちゃくちゃ寒く日当たりも最悪ですが。

    ボーナスから天引きされている企業型DC?とかいうものがあって、こちらでは三井住友が運用?してくれているらしいのですが、自分のアカウントのサイトなんて見たところで意味不明ですし判断もできませんので1回最初に登録した後はもう放置ですね。大学1年の時の教養の時も、(ラットの解剖はしましたが)そういった経済的なスキルに関するような講義はとりませんでした。アカウントサイトには、今までの拠出した資産はいくらで、いくらのプラスのリターン・マイナスのリターンがあって、信託報酬はいくらかかって…とか出てるらしいのですが。どの商品で資産を運用するかは100%自己責任とのことなので、本当ならそういったことに関して最低限のことは自分で勉強するのも仕事のうちなのかもしれませんが…

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
      私もAbbyさんのコメントにより新たな発見がありますので、とても勉強になっております。
      今回も返信をしてから後であれを書くのを忘れてしまったと気が付きましたね(笑)。
      書くところがバラバラですみません。

      そうなんです、限定ボトルということでビンに“007”とロゴマークが入っており、あとスペクターという組織のタコのロゴマークも入っております。
      これは映画公開当時、日本でも販売されておりました。
      保存用と飲む用で日本購入しましたが、両親にプレゼントであがてしまったので、結局ん飲むことができませんね(笑)。
      でも飲まないのもあれなので、“時期”がきたら飲んでみたいと思います。
      食レポですが、私は表現の仕方が下手なので、「うまかった!!」しか出てこないと思います(笑)。
      そしてそれ以前にお酒の良さみたいなものを全然知らないということがありますね。
      他のお酒と比べてどうか、というのが全然わかりませんからね(笑)。
      でも飲むときにはご報告したいと思います。

      映画関係でいろいろ調べていると次から次へとほしいモノが出てきてしまい、我慢はよくないと思ってついつい買ってしまうんですね。
      でもさすがに限度というものがありますね(笑)。
      “遊ぶこと”に関していえばめちゃくちゃ忙しいですね(笑)。
      他人から私の生活をみれば、「めたちゃくちゃヒマやん!!」とツッコまれそうです(笑)。
      遊ぶことに関してはある意味“命懸け”です(笑)。

      ニュースでいろいろブラック企業のニュースが出てきますが、本当にいろんな会社がありますね。
      それをみれば今自分がいるところを考えればまだマシな方なんだなぁと思いますね。
      私の住んでいるところも相変わらずですよ(笑)。
      洗面所の水道がめちゃくちゃ小さいので、台所のシンクで顔を洗ったりしているのですが、今その台所の給湯器が壊れていて水しか出なくて、朝から寒くて苦痛なんです(笑)。
      洗面所ももちろん水しか出ません。
      修理してくれとずいぶん前からお願いしているのですが、書類がどうのこうの印鑑がどうのこうのでなかなか話が前に進んでいませんね。
      もうかなり寒いので早くどうにかしてほしいですね。

      私は一応経済学がメインの学部でしたが、経済の勉強はほとんどしていません(笑)。
      経済関係の知識なんてほとんど増えていませんね(笑)。
      それよりも異文化理解とかなんとか倫理とかそっちのほうが興味がありましたね。
      教職もとっていたので、そっちが忙しかったです。
      本当はそういうお金に関しての知識は知っておいた方がいいですよね。
      気が付いたら無駄なお金が引かれていたというのもありますし、難しく書いて必要以上に多くとっているというケースもありますからね。
      でもなかなかそういう勉強は面倒な気がしてやる気がしないのも事実ですが・・・。

      削除