2016年11月8日火曜日

メガネ屋さんで盛り上がり

 
今日の東京はすごく寒い一日となった。手がかじかんできそうな感じであった。今年は夏が終わって秋を通り越して冬になってしまったような、そんな気候である。もう冬だな。早いものだなー。
 新調していたサングラスを取りに、またメガネ屋さんに行っていた。夕方から天気が悪くなりそうな予報だったので、早く行って早く帰ろうと思い、午前中から出かけていたのである。今日はいつものスタッフの方がお休みで、女性の方が担当して下さったのだが、この方とも話が合い、3時間近く話をしてしまったのである。最初はもちろんメガネの話であった。新調していたサングラスにプラスチックの鼻パッドが付いていたのだが、私の顔には合わず、その鼻パッドを削ってほしいとお願いしていたのである。削る作業はすごく珍しかったですと言われたのだ。フランスで作られているメガネなので日本人向けには作られておらず、日本人はたいてい鼻パッドがなければかけられないものが多いのだ。私が選んだサングラスはカーブのきついものなので、普通だと鼻には乗らずに頬に乗ってしまう人が多いみたいなのだが、私は逆に鼻パッドがない方がしっくりくるのである。鼻パッドを付けることは多くても削ることはなかなかないみたいである。次は仕事の話であったり、外国の話であったり、日本の風潮であったりといろんな話をしたが、私の考えとすごく似ているところが多く、すごく楽しい時間であった。その方の結婚相手の方がニューヨークに住んでいるらしく、私もニューヨークかぶれ?ということもあり、話が盛り上がったのである。あの街、あの島独特のあの雰囲気、空気は何なんだろうね、と言葉では言い表せないもので熱く語っていたのだ。そして外国と日本の比較であったり、もちろんファッションの話にもなった。私もかなり目立ちそうな服装をしていたので、私が「変な目で見られることが多いですよ(笑)」と言ったら、その方は「それはIさん(私の名前)が個性を、自分を持っていてその人は持っていないからですよ」と言ってくれたのである。嬉しい言葉であった。つい先日のハローウィンの話にもなり、盛り上がることに関してや、日本独特に変化したハローウィンのイベントに関しては何も文句はないのだが、何か違和感を覚えるよねー、何か違うよねーと二人で討論していた。みんながやっていることはやりたくないという意見は完全に一致して爆笑していた。その方も仕事上でも海外へ飛び回っている方なので、やはり見てきたもの、経験してきたものが多いのである。私も聞いていて勉強することばかりであった。その方も、「久しぶりに元気な若者?に会えてなんか安心しました。この若くて体力があるときに、お金も使って?いろんな経験をしてください。それは全部自己投資になりますから」と言葉をいただいたのである。そう言ってくださると嬉しいものである。まぁ最近はお金を使い過ぎてヤバいと思うことが多いので、少しは気をつけないといけないのだが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿