2016年11月15日火曜日

作業ではなく仕事を

 先日まではかなり寒かったのだが、ここ数日はまた少しだが暖かくなり過ごしやすい気温だったが、雨が降ったりしてなかなか落ち着かない天気であった。また明日からは寒くなるみたいである。とはいってももう11月半ばでもうすぐ12月になる。やはり9月から時間が経つのが早く感じる。季節の変わり目ということで体調を崩している人が多いみたいなので、体調管理には気をつけたい。

最近仕事で本所属ではない、以前働いていたところにヘルプでシフトインしていたのだが、本所属のところがもう年末近いということもあって、やっと本拠地に地に足を付けてシフトインできるようになった。私が留守にしている間、スタッフの方が定期的に私に連絡を入れてくれていたので、いろんなことがあったみたいでそれを解決していかなければならない。それがなかなか大変である。スタッフの一人である方は基本業務のみをやっていただいているのだが、その方が閉店作業に時間がかかっているらしく、タイムカードを打刻しているのがかなり遅い時間なのである。そのお店は20時に閉店しているのだが、その方が打刻する時間は21時半であったり日によっては22時を回っていたりする。私は20時30分に終わって帰っているのだが。もう一人の方は20時45分である。なぜこれほどまでに時間がかかっているのかわからないのだが、まぁいろいろ理由はあるのだろうけどちょっと時間がかかり過ぎである。私よりも1時間半も遅いのはかなり問題である。これをどうにかせねばならない。早くやる気がないのなら入り時間を遅くして拘束時間をずらすしかないのだが、もう少し時間を考えながら作業してほしいものである。時間は無限にあるものではない。時間的にどうしても終わる事ができないこもあるが、そこまでの仕事量はない。限られた時間の中でどうやって今ある仕事を終わらせることができるかどうかを考えながら仕事をしなければならない。ただやるだけならそれは仕事ではなく作業である。残業代目当てならそれはまた別の話になるのだが。よく残業代目当てに毎日何かしら残業している人はよく見かけるのだが、それはそれで鬱陶しいものである。時間内にどうやったら終われるかを考えて仕事している人よりも、ダラダラ仕事をやって残業している人の方が給料が高いのは絶対におかしい話である。がんばっている人がどんどんやる気がなくなってしまう。これは防がなければならない問題である。自分で気が付けばいいのだが、こういうのはなかなか気が付かないものである。こういうことを指摘するのが一番大変な仕事である。それを解決していかなくてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿