2016年11月21日月曜日

あの洋楽

 11月ももう少しで終わってしまうくらいになってきた。もう12月である。寒いのは嫌いなので毎朝玄関を開けるたびに、本当は寒いのだが、「まだ寒くないな」とか「まだいけるな」などなど寒いのを認めたくない自分がいるのである。しかし、もうそれも限界に近付いてきた。冬の朝に、仕事に向かうための玄関を開けるというのは大仕事である。それが成功すれば一日の9割は成功したようなものである。この大仕事が毎日続いて行くと思うと本当に嫌になってくる。文句を言っても仕方ないのだが。
私が今住んでいる最寄駅にイオンがあるのだが、毎晩仕事帰りに晩ご飯を買ったりするのに利用している。ほぼ毎日地下のスーパーで買い物をしているのだが、そこでいつも音楽が流れている。常に洋楽でそれも正確な年代はわからないが、70年代80年代90年代のちょっと昔の洋楽が流れているのだ。なんてすばらしいスーパーなのだといつも感心している。知っている洋楽も多々流れていて心の中ではいつもノリノリで買い物をしているのだ。つい先日行ったときもいつものように流れていて、私の知らない曲が流れていたのだが、それがめちゃくちゃよかったのである。なんていう曲かを知りたかったのだが、誰に聞いていいのかわからないし、そもそも「今流れている曲は何ていう曲ですか」とも言う勇気もなかなか出てこない。質問できたとしても変質者と言われてもおかしくない。私は言われても気にしないのだが(笑)。というか“変”だし(笑)。しかし、そのときはなかなか質問しようという気力が起こらなかった。これがかなり後悔していて、あの時聞いておけばよかったと今頃になって思うのだ。その後も何度もそのスーパーに行っているのだが、あの曲は流れてこない。一日中いたら流れるかもしれないが、そんなヒマもないし(あるといったらあるのだが)、そんな体力もない(あるといったらあるのだが)。インターネットで70年代80年代90年代洋楽ヒット曲でそれぞれ検索して調べているのだが、まだ見つかっていない。しかもあのときいいなーと思ったが、その肝心のメロディーを忘れてしまったのである。また聴いたら思い出すと思うのだが、一度聴いただけではやはり記憶に残りにくいようだ。それはただ単に覚えが悪いだけかもしれないが。気になったことはその場で解決した方がいいと今更思ってしまう。この後もインターネットであの洋楽を探す予定だが、これも大変な作業である。また別のいい曲も発掘してしまうのでなかなか前に進まない。それはそれでいいのだが。今度そのスーパーに行ったときに流れていたら聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿