2015年4月6日月曜日

ついていけない新年度

 久しぶりの投稿となってしまった。この前の投稿で写真を掲載することができなかったのだが、そこからパソコンの調子がかなり悪くなっているのだ。調子が悪いのはとりわけインターネットである。接続が途中で切断されたり、固まって動かなくなったり、開いてもないのに勝手にページか開かれたりと、開きたいページを開くことができなかったり、スムーズに使えなくなってしまい、アナログ人間でしかも短期な私はほったらかし状態にしてしまったのだ。インターネットをすればいちいち腹が立ってしまうので最初からやらないことにしたのだ。そしたら先日大学の友人が先月私の投稿にコメントをしてくださった方がいるよと教えてくれ、すぐに微量ではあるがなんとかブログのページまでたどり着けたということである。これも明日にはどうなっているかわからないが。パソコンを立ち上げるごとに調子が悪くなって言っているような気がする。そろそろ代えどきかもしれない。大学入学時から同じものを使っているが、パソコンまでは金銭的に手が回らない状態なのも事実。しばらくはこのままいくが、なんとか蘇って欲しいものである。

 

気がつけば冬が終わり、春がやってきた。桜も満開で、今日は雨が降っていたのでもう散ってしまっているようだ。私はこの時期が一年の中で一番嫌いな時期である。気候としては過ごしやすくて何もいうことはないし最高な気分だが、この時期独特の街というか人の雰囲気が嫌なのだ。新年度ということで新しいことが始まる。学校なら新学期、あるいは入学式。社会人になる人もいるだろう。私の職場も移動があって、新しい人が3人も入ってきた。もちろん移動された方もいる。新しいことが始まるということで、すべてにおいてみんなガツガツしている雰囲気が嫌いなのだ。いろんな人と友達になりたい、コミュニティの輪をどんどん広げたい、恋人を作りたい・・・・・などなどいろんなことがあるが、それが私にはどうもついて行けないのだ。もちろん新年度として気合を入れていかなければならないのは事実だが、私はいつも出遅れてしまっているのだろう。心の中では、「奴らは前半逃げ切り型で、俺は後半追い上げ型だから」、と言ってるのだが、後半も全然追い上げてないし(笑)。出遅れて突き放されてしまっては私はただの間抜けである。まあ人によって好きな季節嫌いな季節があるが、私は季節というよりもこの時期である。まあボチボチやっていこうと思う。

2 件のコメント:

  1. 地元向けのラジオで、〝どうして電化製品ってのは一斉に壊れるんだろう?”って
    言っていたパーソナリティーがいました。
    同感だったので覚えています。
    私の場合はアイロンと掃除機。
    あー、どうしようかな。

    うちの部署は異動が一人、復職が一人でした。
    全体では、いわゆる新卒での入職は今年度は一人だけ。
    ・・・一人!?って、みんな思いました。
    近い未来に合併+引っ越し移転が決まっている職場、
    こんなもんなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      確かにその通りですね。
      よりによってそういうときに、そこまでお金が回らないんです。
      パソコンに詳しい私の友人が今度パソコンを見てあげると言ってくれ、
      それにかけてみようと思います。

      Abbyさんの会社はそうなんですね。
      私の職場は新卒はとっていない会社なんです。
      採用しても中途ですね。
      子会社の一つなので、親元の会社からも社員が来る場合もあります。
      今はトレーニングで大変な時期です。
      ゴールデンウィークまでにはある程度一人で作業できるようにトレーニングしていく感じです。

      削除