2015年1月21日水曜日

セントレジス大阪

 年始に少しだけだが大阪に戻ることができた。インフルエンザが治ってそのまま大阪に戻った感じである。私が大阪に戻ってすぐに世間は連休があけ、初仕事に行くタイミングだった。私は午前中に自分の用事を済ませ、午後から母が仕事から帰ってくるので、そこから二人で出かけていた。以前から私はセントレジスホテルというところに行きたかったのだ。“セントレジス”と聞くとピンとくる人も多いかと思われるが、映画『プラダを着た悪魔』で主人公がある人から原稿をもらうシーンがああるのだが、その待ち合わせ場所がセントレジスホテルの中にあるキングコールバーというところだった。5月にニューヨークに行った際、もちろんこのセントレジスホテルに行ったのだ。そしてキングコールバーで一杯飲みたかった。がしかし、一人だったということと、超高級バーということでドレスコードありかもしれないということでキングコールバー入口でビビってしまし、引き返す結果となってしまった(笑)。このキングコールバーは、アメリカで初めて“ブラッディーメアリー”というカクテルを広めたことで有名なのだ。このバーでは“レッドスナッパー”という名で親しまれているようだ。このレッドスナッパーをキングコールバーで飲む、というのが旅のひとつのミッションだったのだが、いともやたやすくミッション失敗となってしまった(笑)。
 セントレジスホテルは日本では大阪にしかない。御堂筋沿いに建っていて、なかなかそっち方面は行かないのだが、わざわざ行ったということである。大阪のセントレジスにもバーがあるのだが、ここは“セントレジスバー”という名だった。ここでは“ショーグンマリー”というお酒が有名。“ショーグン”はもちろん“将軍”である。日本の風味を生かしたカクテルだ。しかし今回はお酒よりもお茶を飲みに行った。大阪弁で言えば、茶をしばきにいったのである(笑)。夕方からバータイムで夕方まではアフタヌーンティーということでティータイムだった。なかなかおしゃれなお店でとても気に入ったのである。母もよかったなーと言っていた。また行こうと思う。今度はバータイムに行ってみたい。

 前会社で働いていたとき、私がやめることが決まり、最終出勤日が近づいていたときに、お世話になった先輩が、プチ送別会として二人でバーに連れて行ってくれたのだ。なんと横浜ランドマークタワー最上階。ここも超高級バーだった。以前先輩がこのバーで働いていたみたいで、このバーのスタッフ数名はこの先輩の後輩で、皆さん先輩に挨拶されていた。一杯数千円のお酒を飲ませてもらった。まるで“ジェームズ・ボンド”になった気分だった。そこからより一層お酒に興味を持つようになった。もともと007映画が好きだったので、映画に登場するお酒を色々と調べたりしていた。まあ、どれも高級なお酒でなかなか飲むことができないのだが(笑)。
 ルパン三世シリーズも私は大好きである。ルパンの映画の中でも様々なお酒が登場する。子供の頃はなんとも思わなかったシーンが、今では武者震いするくらいいいシーンがある。TVシリーズの“1$マネーウォーズ”という映画があるのだが、ルパンと次元とのやりとりの1シーンである。

(バーにて)
次元  「やっこさんから振り込まれたぜ。・・・ドライマンハッタン。」
ルパン  「街が恋しくなったか?スコッチ党のお前が。」
次元  「声のせいじゃねえか。」
ルパン 「かもな。」
(省略)
ルパン  「ケリつけっか。」

しびれるくらいに渋いシーンだ。次元もカクテルを飲むのかと発見したシーンで、次元がカクテルを飲むこと自体がめちゃくちゃカッコイイ。ルパン一味は仕事でしばらくニューヨークを離れているところだった。お酒の名前になるくらいの街。ルパンや次元にとってどんな街なんだろうか。私はとても興味がある。
 前会社での先輩とのプチ送別会でメニューを見たとき、カクテルの欄で私は“ニューヨーク”というカクテルを発見した。その下に“マンハッタン”を発見。私は迷わずこのどちらかにしよう思い、“ニューヨーク”を選んだ。先輩は私に合わせてくれたのか、メニューも見ずに「じゃあ私はマンハッタン。」と言った。さすがお酒に詳しい人は違うなと思った。そのバーに連れて行ってもらったとき、私は新たな扉が開いた瞬間だった。先輩とお別れした後、ありがとうございましたのメールを送り、先輩から「カッコイイ大人になってください」という返信。私はほんの少しだが、大人への道を進んだ気がした。なかなかこれほどの高級バーに行く機会はほとんどないがたまに行ったときには、先輩との思い出、そしてルパンと次元のやりとりを思い出す。たまにはこんなお酒の飲み方もいいんじゃないかな。

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    ルパンもそうですが、この先輩もカッコいいですね~
    超高級バーかぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      返信遅くなり、大変申し訳ありません。
      PCの調子がかなり悪くなっており、インターネット接続さえもままならない状態です。
      本当にすみません。

      頻繁に行けるような場所ではないですが、“大人の場所”として知っておくのもいいのではないかと思い、最近では用事もないのに高級ホテルを散策したりしていますね。
      といってもまあ暇つぶしなんですが(笑)。

      削除