2015年1月1日木曜日

2015年、始まる

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

幸か不幸か、インフルエンザにかかってしまったおかげでゆっくり部屋で年を越すことができた(笑)。長渕剛が紅白に出場していたのでそれも見ることができた。テレビはないのでガラケーのワンセグで(笑)。長渕剛と中島みゆきは良かったんじゃないかな。好きな歌手しか評価できないし、真剣に見ないので最初からこういう結果になってしまうのだが。感想としては、期待通り、いやそれ以上やってくれたぜ、という感じである。来年夏の10万人ライブの宣伝も兼ねて出場していると見込んでいたのだが、それに関しては一切触れなかった。その方がよかったのではないだろうか。嵐のメンバーのひとりの二宮くんが剛からのメッセージを代読し、東日本大震災から今日までの3年間を振り返った。剛本人からは歌以外何も語られることはなかった。紅白歌合戦というある意味お祭り騒ぎな場面を一瞬にして静寂な空気へと変えてしまった。力強い彼からのメッセージを私は確かに受け取ることができた。彼にしかできない素晴らしい演出だったと思う。
 長渕剛が初めて紅白に出場したのは1990年、ベルリンの壁から中継での出演だった。紅白では異例中の異例ともいえる3曲を歌い、約15分間独占したのだ。その中での発言が問題となり、“長渕剛NHK永久追放”といわれた。その紅白の後の自身のライブのMCで、「毒にも薬にもならねえ歌をタラタラ3時間流すよりも、毒か薬かいずれかになる歌を15分歌ったほうがよっぽどマシなんじゃねえのか!!」といっていた。当時の剛はかなりトゲトゲしかったが、それは最高にカッコよかったと思う。周りと同じようなことはやりたくない、誰かと一緒はイヤ、誰もやったことがないことをやりたい、彼は常にそう自分に言い聞かせながら今まで生きてきている。形は違えど、今回のパフォーマンスも彼のこだわりが詰まっていたように思える。もちろん賛否両論あるだろうけど、一視聴者としての私はそう感じた。



 今日やっと平熱に戻り、安定している。咳もマシになり、やや頭痛があるくらいだ。頭痛というよりもフワフワと酔っているような感覚だ。真っ直ぐしているときは問題ないのだが、前かがみになったりすると急にクラクラして気分が悪くなってしまうのだ。それも早く治って欲しいものである。2015年はずっと健康で元気に過ごせるようにしたいものである。健康が一番。それに尽きる。あと漏水させないように注意しなければ(笑)。
 新年早々に個人的なネタで申し訳ない(笑)。

2 件のコメント:

  1. 年末31日は奇跡的に仕事が早く終わったので部屋にいました。
    けど、紅白は見ませんでしたね。早々に寝てしまいました。
    私の場合は好きな宇多田が出ないので、興味もありませんでした。
    彼女自身にも家族にもいろいろあったし、メディアではあることないこと報道されたりしたし、きっとまだ〝人間活動中”だとは思いますが、
    いちファンの勝手な希望とすれば、
    また前のように新曲を出して元気な姿をみせてほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      宇多田さんが好きなんですね。
      最近ヤフーニュースとかで宇多田さんについてニュースが出ているのを目にします。
      好きなアーティストが元気に活動していると、自分も頑張らなくちゃと思います。
      また戻ってきて欲しいですね。

      削除