2015年4月16日木曜日

母が東京へ

 
2月中旬の話だが、母が大阪から東京に遊びに来たのである。1年以上東京に来ていなかったので、母の仕事が忙しくなる4、5月になる前に行こうという感じであったし、私もたまたま連休が入っていたので、ちょうど良かったのだ。今回は何もイベントがなかったので、以前よりもゆっくりと東京を回ることができた。
 1日目は横浜を歩いた。外国人墓地などを見る予定だったが、道を間違え見逃してしまう(笑)。ここはまた次の機会にということになった。山下公園を歩き、中華街の聘珍樓本店でお昼ご飯を食べた。そしてみなとみらいを歩き、東京へ戻ることに。母が行きたいお店が代官山にあったのでそのお店に行き、その後適当に歩いていると、私の好きなメガネ屋さんがあった。このお店には何度か来ていた。母がここに来たのは私が大学受験をする時に東京へ来たのだが、その時母も一緒だったのだ。その時に依頼になる。店員さんも私と母のことを覚えていてくれて話が弾んだのである。その後銀座へ行き、ご飯を食べた。予定を入れていないと時間に急かされることがないので、次はどこ行こかとなる。ご飯を食べてもまだ時間があったので、以前から行ってみたかった三菱一号館の中に入っているレストランがあるのだが、以前母と一緒に来たのだが、1時間待ちということで諦めた。しかし、今回はすんなり入ることができた。しかし、お店の雰囲気としては良くなかった。ピンクのライトアップがお店にあっていないようにも感じた。BGMの音楽がうるさく感じたのと、それに合わせてサラリーマン、OLの方々の話し声もうるさく感じたのである。私たちとしては落ち着いたお店という先入観を持ってきてしまったので、そのお店でそれを求めるのは場違い。あと紅茶を入れているティーポットが欠けていたことである。これに母は激怒していた。確かにこれを客に出すのはどうかと思った。まあ、あまりいい印象は残らなかったお店である。
2日目は、朝からとあるホテルに入っているスパに行くことにした。というか予約を入れていたのである。私はとあるコスメブランドのボディソープや化粧水、アロマオイルなどを使っていて、そのブランドのスパである。ここも以前から行ってみたかった場所。生まれて初めてのスパだったが、体の疲れが一気になくなった感じである。あっという間の2時間。毎日でも行きたいくらいである。ホテルの雰囲気もかなり良かった。その後、原宿へ行き、表参道、六本木を歩いた。有楽町へ行き、そこで夕食を。その日もまだ時間があったので、そこから日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテルに入っているバーへ行くことに。楽しみにしていたが、予想していたのと違うお店で、そのフロアの両端に違うお店が入っていて、その間にバーがあったのだ。ゆっくりする場所ではなかったのである。座った場所も悪かった。タバコの煙が全てこちらに飛んでくるし、カウンター席だったのだが、目の前で洗い物をしているのだ。効率的なことを考えての設計だと思うが、本来裏でする作業をわざわざ表でしなくてもいいのではと思った。通路にバーを作っているので裏も表もなく、やむを得ず見せてしまうことも分かってはいたが、そこまで求めてしまうのもいけないのかもしれない。カクテルそのものは美味しかったのがまだ救いであった。母はノンアルコールのカクテルを飲んでいたが、それも良かった。次は違うホテルを狙おう(笑)。
3日目は、朝からスカイツリーへ行ってきた。私は2回目のスカイツリーである。思ったよりも混んでいなかったし、何よりも天気がめちゃくちゃ良かったので、富士山も見ることができた。その後、東京駅へ行き、そこから歩いて日本橋三越本店、高島屋本店を回り、銀座へ向かう。バーニーズニューヨーク、銀座三越にも行き、百貨店を歩き回った。千疋屋のカフェでお茶をして、東京駅方面へ向かった。新丸ビルへ行ったりして時間を潰し、母が大阪に帰る時間となった。
 結局今回もタイトな日程となってしまったが、かなり満喫できたのではないかと思う。かなり疲れたが。毎回毎回あれやこれやと行きたいところが出てきてしまうので、次はもっとゆっくりできるような日程を組むようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿