2015年4月13日月曜日

初めての遅刻

一昨日、社会人になって初めて寝坊をして遅刻をしたのだ。今まで寝ぼうは何度かあるのだが、遅刻はしたことなかったのだ。出勤時間は数通りあり、その日は9時45分までにタイムカードを切ればいい日だったのだ。私はいつも少し早目に行って9時30分ちょっと過ぎくらいに切っている。しかし、寝坊して起きた時間がそのタイムカードを切っている時間だった。なぜこんな時間になっているのか混乱したが、とにかく飛び起きて準備をして職場に連絡をし、急いで向かったのだ。結局1時間の遅刻となってしまった。目覚ましが鳴ったのかどうかもわからなかった。飛び起きてしまうと心臓がバクバク鼓動してしまうので、そうならないように朝はゆっくり起きるようにしたい。
 そして昨日、山手線に乗り換える寸前に、山手線が止まっているという情報が入ったのだ。なにやら秋葉原と神田駅の間にある柱が倒れたのだとか。以前も山手線が止まっていたことがあり、その時は地下鉄を駆使してやっとの思い出目的地にたどり着いたのだが、時間もギリギリセーフだった。しかしその前日は寝坊で遅刻していたので、たとえ遅延だったとしても印象がかなり悪くなるので、なんとしてでも時間通りに出勤したかった。iPhoneを使って早そうな行き方を調べた。五反田から恵比寿方面に向かわなければならないのだが、一旦逆方向の大崎に行くと山手線以外のJR線は動いていたのでそれにしようと思い、五反田から歩いて大崎に向かったのだ。歩いて10分もかからないくらいの距離だった。線路沿いを歩いていると山手線が走っている。私は、「なぜ動いているの?」と疑問になったし、腹が立ったし、笑けてきたりもした。大崎についてよくよくアナウンスを聞いていみると、池袋から田町駅間は往復運転をしているということだった。なんやねん、と思い、私には影響はほとんどなかったのだった。焦らずに情報を集めるということも必要だということを学んだ次第。なにはともわれ遅刻せずに出勤できたことがなによりもよかった。

 寝坊して遅刻をした際に、その日に出勤していたスタッフにかなり迷惑をかけてしまったので、今日は休みだったのだが、お詫びの品ということで最近お店の最寄駅にオープンしたシュークリーム専門店でシュークリームを買うことにした。オープンして以来このお店はいつも行列が出来ていて、30分から1時間位並ばないと買えないものだったので、休みの日にしか並ぶことができないので今日行ってきたのだ。今日出勤のスタッフは6人ということで、ちょうど6個入りセットのものがあったので迷わずそれにした。自分の分はなかったのでそれは悔しかったが、今回は仕方がないか(笑)。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    山手線の事故についてはNHKか何かのニュースで見ました。
    影響を受けたのは40万人、とか何とか。
    SAMURAIさんも、そのうちの一人だったんですね。
    遅刻せずに出勤できて、よかったですね。

    就職して間もない頃、夜勤にまだ不慣れだった頃。
    4日連続する夜勤のうち、1日目が終わってまた夜中に出勤しなければ
    ならないとき。
    昼間から寝て、夜にふと目が覚めたら本来なら部屋を出る時間だった、
    ということもありました。
    携帯の目覚ましもかけていたはずなのに・・・。
    冷や汗と、心臓のバクバクと。
    実際は、当時は出勤時刻を自主的にだいぶ早くしていたので、
    遅刻するまでには至らなかったのですが。
    とはいえ、これほど健康によくないことはないですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私も余裕を持って出勤時間より早めに到着するようにしています。
      寝坊をしてしまうと、寝るのが怖くなったり、夜中に何度も起きてしまうようになります。
      私はお店で働いているので、スタッフの人数は限られています。
      一人でもいないとお店を回すのが困難になってきます。
      特に開店前の作業は大変になります。
      寝坊した日は本当に迷惑をかけてしまいましたね。
      寝坊は誰にでもあることですが、信頼関係にひびいてくることですね。

      削除
  2. 俺もそれ学校に行く途中引っ掛かったよ笑 新宿で呆然とした。
    こっちは日曜日に授業はないから、遅刻とかはなく気持ち的に余裕があったけど。
    同じことが平日に起きていたら遅刻確実だから相当焦りそう。ただ、その場合は学校に行くのは諦めて自主休講にしてしまう可能性がかなり高いけど笑
    社会人はそうも行かなくて、別ルート使ってでも出社しなければいけないのが辛いところだね。

    返信削除
    返信
    1. いっき、コメントありがとう。
      確かに日曜日やったということが、かなりよかったかもしれんな。
      平日やったら大混乱してたと思う。
      動き出したのが夕方くらいからやったから、動き出すの待ってたらリアルに日が暮れてしまうレベルやもんな(笑)。
      確かに自主休講が一番かもしれん(笑)。
      二日連続の遅刻は許されへんからな。
      死んでも出勤せなあかんわ(笑)。
      まあ、なにかしらの交通手段、別ルートで目的地にたどり着けるのは、便利な都会に感謝せなあかんわ。

      削除