2014年6月24日火曜日

気分転換

 最近働いているところで新しいことを学んでいるのだが、これがなかなか大変な作業で、今日は休みだったのだが、久しぶりに思いっきり昼寝をしてしまったのだ。本当は東京駅のoazoのMARUZENの本屋さんに行こうと思っていたのだが、雨が降っていて雷もなっていたので部屋にいることにした。そしたらついついウトウトしてしまい、横になったらすぐに眠りについてしまったのだ。3時間くらい寝てしまった。寝すぎた。今から眠れるかどうか、はっきり言って難しそうだ。目がパッチリしている。本でも読んで眠くなるようにしよう。
 先日、大学の友人からメールが来て、「元気にしてる?」ということだった。私がなかなかブログを更新していなかったので、心配してたみたいで、久しぶりに更新してそれでエールをくれたらしい。ちょうどその日は私のシフトが珍しく早上がりの日で、その後なら今日会えるということで会う約束をしてご飯を食べて、カラオケに行ったのだ。彼も就職は東京で、昨年一度会っていて、今回それ以来の再会となった。カラオケは学生以来である。時間はそれほどゆっくり取ることはできなかったが、夏にまた会う約束をして別れたのである。元気そうでなによりであった。何度も言うが、元気が一番である。楽しいひとときを過ごすことができた。



ハーレムにあるとある花屋さん
元気が一番と先程も言ったが、それは私が大切にしていることである。元気がなければ何もできないし、とある有名人が言っていたが、「元気があればなんだってできる!!」。それは確かだと思った。しかし、人間元気がなくなるときもあれば、疲れてしまうときもある。私ももしかしたら前会社働いてて、やめた時には疲れていたのかもしれないと思ったりもする。そこで重要なのは、“気分転換”である。私が自分の中で決めていることがあって、“気分転換は全財産を使ってでもしろ”ということである。中途半端な気分のままだと何もかもが中途半端になり、もちろん表情もどこかしらで中途半端な顔になっていることもある。
 “気分転換”は生きていく上でそこぶる重要なことの一つである。私の気分転換はそれこそ先日行ってきたアメリカ一人旅である。文字通り私は全財産を使ってしまった。一年間貯めたお金をすべて使った。正直、「やっちゃったぜ」と思ってしまうときもあるがそれは一瞬だけで、そのあとにはやっぱり行ってよかったと思う。元気のない人に、元気のなさそうな人に、どうすればあなたは元気になるのかと聞いてみると、「どこか遠くに行きたい」、「きれいなあったかい海のあるところに行きたい」・・・などと言う。でもそのあとには、「でもお金無いし・・・・」と。私は言いたい。元気があれば、なんでも乗り越えられる。そんなところでケチってどうするんだ。全財産を使ってでもその“気分転換”をしてこい。元気になればいくらでもお金を作ることができるのだから。山積みの問題を軽いノリで乗り超えちゃったりすることもあるだろう。
 お金をどう使うかが問題である。元気のない人の一番に必要なことは、気分がめいらないで現実に立ち向かうこと、鬱にならないことである。そのための“気分転換”である。まあ、私の場合はもう少しお金を貯めるということを勉強したほうがいいと思っている(笑)。

2 件のコメント:

  1. 一気に更新していただいているので、読む楽しみができてうれしいです。
    それじゃこちらも(遠慮なく)一気にコメントを書いてしまおう、と思います。

    全財産を一度に使うなんて!
    私は根っからのケチなので、かえって具合が悪くなりそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私の全財産はめっちゃ少ないですよ(笑)。
      1週間海外に行ったら底をつくくらいです(笑)。
      そのためにお金を貯めていたわけではないですが、
      この若い時に、もっといろんなことをしておきたい、という願望もありますね。
      そしてお金以上の経験と思い出を持って帰ってきているので、
      それほどではないお金ですが私としては自分へのご褒美としてもいい使い方をしたのではないかと信じています(笑)。
      今は、「給料日までどうやって生活していこうか」と毎日しのぎを削る生活になっています(笑)。
      自ら選んだ道です。
      その落とし前は自分でつけないといけませんね。

      削除