2014年6月27日金曜日

これからの日本サッカー

 
サッカーのワールドカップがブラジルで開催されているが、日本は1次リーグ敗退ということで2年連続のベスト16位入にはならなかった。私はテレビを見ていないので、新聞であったり、携帯のヤフーニュースであったり、職場の休憩場のテレビだったり、そこから情報を得ていた。はっきり言って、こんなに早く終わるとは思っていなかった。期待外れだった。しかし、私は彼らを非難する気持ちにはなれない。最後まで諦めないスポーツマンシップの清々しさに感動したとか、逆にいたいたしいほどの悲壮感に打たれたとかということでもない。これからも彼らの挑戦は続くのだと、心に染み入るように納得したのだ。
 時代はちょっと前になるが、私は中田英寿(ヒデ)が好きである。彼が日本代表の頃、海外でプレーしているのは少なかった。代表最後のワールドカップの最後の試合、日本が負けて、ヒデがピッチに倒れこんだ姿を今でも覚えている。様々な意見があったが、その一つとしてヒデがチームの和を乱した、チームを壊したというものがあった。確かにそうなのかもしれないが、どうも私にはそうは見えなかった。誰よりも海外の高い厚い壁を知っていた。日本チームに足りないものを誰よりも知っていた。ヒデが必死になって仲間にそれを伝えようとした。しかしヒデの言葉は届かなかった。だからあんなに悔しい姿を見せたのではないかと思っている。
 あれから数年たち、海外でプレーする日本人も増えた。サッカーはあまり詳しくないが、香川真司はサッカーの名門中の名門、マンチェスターユナイテッドでプレーしている。野球で言えばニューヨーク・ヤンキースだろうか。確かに日本サッカーのレベルは上がっていると思う。過去最強というのは本当だと思う。しかし、今回結果は大敗という結果になった。夕刊の誌面には「奇跡起こらず」、「コロンビア2軍に惨敗」と容赦ない見出しが躍った。
 しばらくは彼らに厳しい風が吹くかもしれない。届かなかった理想の遠さに呆然とし、道を見失うこともあるかもしれない。ワールドカップでは何と戦ったのだろうか。4年に一度の大舞台特有のプレッシャー。世界屈指の強豪たちの高い壁。いずれもその通りだろう。だが、彼らが戦っていた本当の相手が、自らに課した高い志であったのなら、今回の敗戦にうつむく必要はないと思う。進化の途中で立ち止まることなどよくあることなのだから。

2 件のコメント:

  1. サッカーのことは全然わかりませんが、
    ザッケローニ監督は、やめる必要はないと思います。
    コロコロかわったら、まるでどこかの国の総理大臣みたい・・・

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      難しいところですね。
      私は選手たちがどう思っているのかが一番重要だと思います。
      代わってほしいのか、それともこのまま続けて欲しいのか。
      4年という長い時間が一つの区切りですので、そこで出てくる結果が一番重要視されるのは間違いないですが、なかなかうまくいかないものです。

      削除