2013年5月7日火曜日

阪急でニューヨークフェア

ソーホー
先日、大阪のグランフロント大阪という商業施設がオープンした。ゴールデンウィークはそのニュースが多かったという。大阪梅田のヨドバシカメラのすぐ近くにあるのだが、梅田は商業施設や百貨店の激戦区である。大きな施設ができると人の流れが一気に変わってしまうのだが、これほどの激戦区は東京でもないだろう。銀座も激戦区ではあるが、今回この施設がオープンして大阪梅田が日本一の激戦区になったのではないだろうか。書店の激戦区も大阪梅田が日本一である。大阪もなかなかやるではないか。東京は、銀座、渋谷、新宿、池袋、六本木、などなど多くの繁華街があるが、大阪はキタかミナミだ。東京を圧縮したみたいなのが大阪だ。とはいっても東京と大阪は全然違うのだが。それにしてもこのグランフロント大阪に行ってみたい。帰ったら真っ先に行こう。
 そして5月15日から21日まで、阪急本館でニューヨークフェア2013があることを母から聞いた。なんと!!それには行きたい。でも無理である。うーん、どうにかならんのか。ニューヨークはおもしろい。地図を見ているだけで気分が高揚する。やっぱりあの街には引き寄せられる。だって世界一の街なんだからな。そりゃすごいわ。
 ニューヨークで気がついたことなのだが、日本と同じように様々なレストランやカフェ、バーなどの飲食店がある。日本では人がたくさんいる店、その反対にほとんど人がいない店がある。しかし、ニューヨークではどの店も人で賑わっているのだ。これはすごいと思った。少し静かなソーホーを歩いていても、そういう店があると覗いてみるのだが、やっぱり人がいる。人で賑わっているのを見ると、全く関係ない私も嬉しい気分になる。どこの店にも人がいるのはどうしてなんだろうか。裏通りが存在しないからだろうか。それともマンハッタンに住んでいる人がたくさんいるからだろうか。
 あとイベントもやるらしく、その中でゴスペルを歌うシンガーがいらっしゃるそうだ。これはやばい。これは必見である。3月に一人旅したが、今回ハーレムに行って本場のゴスペルを聞いてきたのだ。これぞブラックカルチャー!!私は泣きながら拍手を送った。感動した。これからニューヨークを訪れるときは、必ずハーレムに行ってゴスペルを聞こうと思う。詳しいことはまた改めて投稿しよう。とにかくあのゴスペルは素晴らしい。なので今回阪急でゴスペルを聞けるチャンスだったのだが、残念で仕方がない。これはまた次の機会に、やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿