2012年2月1日水曜日

強風、豪雪、そして寒い

今日は昼から助成金の件で駅前の方まで行っていた。行きはバスで行ったのだがその時は晴れていたのでラッキーだったのだが、帰る時は雪が降ってきたのだ。帰りは歩いて行こうと思い、駅前から私の下宿の中間地点くらいにツタヤがあるのだが、そこで昨日も書いたが長渕剛のシングルを買い、薬局で買い物をした。しかし、ツタヤから薬局まで行くときには吹雪で、風がかなり強く寒かった。手袋やニット帽をかぶっていたが、雪が付いてはらってもはらっても雪がとれず、なんだか凍ってしまっているような感じであった。鼻水も出ているのが気が付かなかった(笑)。とにかく寒くて雪と風が強かった。さすがにこれは歩いて下宿まで行くのは困難と思ったので、途中からバスの乗ることにした。ちょうどいい時間のバスがあったので、待ち時間もそれほどなく、無地に帰ってくることができた。今年は全国的にも雪が多いらしく、記録的な積雪らしい。私はまだ青森に3年しかいたことがないが、少なくともこの3年では一番雪が降っている。事故も多発しているので十分に気をつけたい。

 金曜日に教職の試験があるのだが、論文を試験時間内に6つも書かなければならないというわけのわからない試験がある。そのための準備をしなければならない。同じく教職課程をとっている友達もあれは大変だと言っていた。もう問題はわかっているのだが、6つも覚えられない。重要なところは確実に覚えなければならないが、だいたい試験時間内に終わるのかも心配である。持ち込み可でもいいとは思うのだが、なぜかこの科目は持ち込み不可である。今日と明日で準備をするのだが、覚えるのが大変だ。やる前からもうわかりきっている。最後なので、きっちりと締めくくりたい。
ワシントンD.C.

0 件のコメント:

コメントを投稿