2012年2月19日日曜日

私の性格

今日も午前中,大阪ビジネスパークで企業説明会に参加していた。企業によって説明会の仕方が全く違うので,これもなかなか見ていて面白い。今日の企業はたくさんの現職で働いている方が参加して話を聞くことができた。
午後からは少し買い物に行こうと思い,梅田の繁華街を歩いた。就活生がたくさん歩いていた。急いでいるのか,走っている就活生もいた。私はここで何をしているのだろうかと自分のことをイヤになりながら歩いていた。
本屋さんへ行き,私の好きな作家のところで立ち読みをしていた。気がつけばかなりの時間がたっていた。彼の言葉に励まされているのか,それとも怒られているのか,同情されているのか,早く目を覚ませと言われているのか,今の私にはわからない。ここにいればなんだか安心というか,集中することができない。青森にいるときのほうが緊張があるのだろうか,やることはギリギリでもやっていた。青森に戻りたいという気持ちが強くなっている。今は安堵している暇はない。来週には青森に戻らなければならないのだが,今のこの時期は青森にいるほうがある意味安心するのではないだろうか。また3月下旬にはもう一度大阪に戻る気もあるが今はまだ分からない。その時の気分で決めよう。また大阪で試験や説明会が入るかもしれない。




自分の気持ちを相手に分かってもらうというのは難しいことだ。100%理解するというのは不可能なことだ。家族でさえ不可能なことだ。しかし,一番大切なことは分かろうとする気持ちを持ち続けることだ。その気持ちは決して忘れてはいけない。今この時間が当たり前のことだと思ってはいけない。人と会うとき,接するとき,遊ぶとき,時間を共有するとき,もうこの人と会うのもこれが最後だと思って毎日を過ごそう。そうすれば無駄だと思うことなど何一つなくなる。その人と時間を共有することに感謝する。私は人から「余計なお世話だ」,「子供扱いするな」,「重い奴だ」と言われているかもしれない。しかし,可能な限り,時間が許す限り,私は時間を共有したいと思っている。なぜなら失ったときに後悔するからだ。絶対に後悔はしたくない。人間は後悔する生き物だと私は思っているが,どんなことをしても人間は後悔するだろう。あのとき最後まで一緒にいればよかったと思いたくない。私は頑固で自分勝手で不器用な人間である。この性格をなおしたいと思うときもあるが,なおることはないだろう。嫌われるのは嫌いではない。自分から嫌われることをしているときもある。私はすべての人から愛されるようなことはできない。それは優しさが足りないのか,気配りができないのか,人間としてのレベルが低いのか。自分磨きをしてきたつもりだが,結局は「つもり」だったのか。嫌われるのは一向に構わないが,身近な人や大切な人からは嫌われたくない。これも自分勝手な意見だ。都合のいいことばかりを言っている。

最近疲れているのだろうか,なかなか元気の出ることを書けない。その日の気分だが,最近はこんな気分だ(笑)。元気出していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿