2012年2月18日土曜日

どうする

更新できなくて申し訳ない。今大阪に戻っている。就職活動で,先日も午前中に大阪ビジネスパークで説明会があり,夕方からはWEBで説明会があった。今思えばすべてWEBで説明会をしてくれればわざわざ東京へ行ったりしなくてもいいようになる。交通費が少しでも減るので,これほどありがたい話はない。将来的にはそうなりそうだが,私のときにはまだ少ないだろう。面接ならもちろんでこへでも行くが,説明会ならWEBで事足りるだろう。企業側ももう少し考えてほしいものだ。しかし,そのWEBで行われた説明会なのだが,何やら問題が発生したらしく,ログインできなかった学生が多かったらしい。その代わりとして改めて後日行われるという。私は聞くことができたので,またあの眠たい説明会を聞かなければならないのかと思うと,面倒なので次に行われるのはキャンセルしようと思っている。
来週も東京へ説明会に参加しなければならない。東京国際フォーラムで行われるというので,私にとっては知っている場所なので下見する必要もない。しかも駅から近いのでありがたい。そのときにまた東京の友達に会えそうなので,また会いたいと思う。
私の身の回りの人は面接だったりエントリーシートを書いたりなどとどんどん就活を進めている。それを見ていて焦りを感じることもあるが,なぜかそこまで焦りを感じていない。というかこれでいいのかと思っている。「自分が何をしたいのか」,が全く分からない。教師になるとういう夢がある。しかし,このまま教師になっていいのかとも思っている。私にはまだまだ知らないことがたくさんある。今まで自分探しをしてきたつもりだが,まだまだ足りないようだ。自分が見えていない。自分というただの得体の知らない生き物だ。もう少しこの世間,世界を知っておくべきである。そして何よりももっと自分を理解すべきだ。自己PRとあるが,自分のいいところなんて何一つ見えてこない。アピールするところなんてあるだろうか。書いたところで何万と就活生が同じことを書いているだろう。嫌になるばかりだ。私という人間は一体どういう人間なのか,誰か教えてくれないだろうか。就活が嫌なわけではない。試験や面接で落とされるのが怖いわけではない。ただ自分は何なのかを知りたいだけだ。今まで様々なことに挑戦したり,様々な場所を訪れたりしてきた。社会勉強も人並みにはしてきたつもりだが,まだまだだ。さあ,これからどうしようか。いつの日かこのうやむやが晴れる時は来るだろうか。そんなことを考えている時点で私は逃げているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿