2019年1月15日火曜日

前回の付け足し

 昨日久しぶりに職場で限られた人が集まってご飯を食べたのだが、ついつい時間を見るのを忘れていて、気が付けば23時45分になっていて、これはいかんと思ってそこで解散したのだが、そこから走って最寄り駅に向かったのである。結果的には余裕で電車に乗って家に帰れたのだが、久しぶりに終電があるかどうかとかそういうので少し焦ってしまったのである。遅い時間に乗ったが、でもその時間に乗っている人も何人かいて、ある意味すごいなーと思ったのである。どこどこ行きの最終電車が間もなく到着します、みたいなアナウンスをしていたりして、その中を私は走ったり早歩きしたりしていたのだが、すれ違う人でもうフラフラになって千鳥足みたいになっていて、その人の顔を見たら真っ青で、完全に酔っぱらっていてとそういう人にすれ違ったが、「こいつは駅のホームまでたどり着かれへんやろ」と心の中で呟きながらすれ違ったのである。そういえば成人の日だったが、それらしき人は一人も見なかった。時間が時間だったのかもしれないが、騒いでいる人がけっこういるのかなーとも思っていたがそうでもなかった。

 
前回の投稿で、『ドラゴン・タトゥーの女』の話を少ししたが、私の友人の一人がこの作品を『007』シリーズと思っていたという話をかなり前にしたことがあり、そのとき私は「全くの別物やで」という返答で終わっていたのだが、よくよく考えてみて、そしてこのブログでも少し書いたことがあるが、間違えるというか勘違いしてしまう要因として、まず今の007役の俳優が同じところと、オープニングタイトルが非常に007っぽい?ところである。『007』シリーズはすべて冒頭にワンアクションがあり、そしてタイトルに入るのがお決まりである。そのオープニングタイトルで裸のお姉さんらが踊っていたりするのが定番で、そのオープニングタイトルだけを見に行くという007ファンも大勢いるくらいである。そして『ドラゴン・タトゥーの女』だが、この作品も同じように冒頭にアクションではないが、謎かけ?みたいなものがあってそこからオープニングタイトルになる。この作品ではレッド・ツェッペリンの『移民の歌』をカバーした曲が流れる。話が逸れるがレッド・ツェッペリンは自分たちの曲を他では使用させないというか非常にケチで有名であった。違う作品だがこれも私が大好きな映画で『スクール・オブ・ロック』というジャック・ブラック主演の映画があるのだが、この映画でどうしてもこの『移民の歌』を使いたい思ったが、許可を得ようと思ってもまず無理なので、とりあえず映画を完成させてしまおうということで『移民の歌』をあるシーンに入れて、映画を完成させて、そしてこの映画で登場した子供たちがビデオメッセージをつくって「使わせてくださーい!!」とレッド・ツェッペリンにお願いをしたところ、「しょーがねぇーなー!!」ということで初めて使用が許可されたのである。「しょーがねぇーなー」と言ったのかは知らないが(笑)。そして今回の『ドラゴン・タトゥーの女』ではカバーではあるが使用を許可されている。おそらく使ってもらえるとお金になるのを知ったからではと思う(笑)。このオープニングタイトルが非常に007っぽくできているので、確かにそういわれたらそうかもしれないと思うくらいである。このオープニングタイトルはものすごくカッコいいので、このシーンだけでも観る価値があるので必見である。確かYouTubeでも上がっていたような気がする。



 
あとタランティーノ監督の『パルプ・フィクション』だが、今映画のイベントの一つとして『午前10時の映画祭』というのが開催されていて、1週間から2週間の間に過去の作品を再上映しているのだが、その映画祭をしている映画館は一応全国展開だが、全ての映画館がやっているわけではないのでチェックが必要だが、来月にこの『パルプ・フィクション』が上映されるのである。あの伝説的映画が映画館で観られるのか!!とちょっと興奮しているのだが、上映期間が短いので観に行けるかは今のところわからないのだが、せっかくの機会なので、観に行ってきたい。この映画のオープニングタイトルがサイコーで、パンプキンとハニー・バニーのレストランでの会話からミザルーの曲が流れるというカッコ良すぎる始まり方である。『パルプ・フィクション』はどういう映画か、と言われると説明しずらい映画なのだが、しいて言えば“くだらない”映画である。当然いい意味である。“チョーサイコーにくだらない映画”なのである。音楽センスも抜群で、タランティーノ監督の最高傑作である。映像の魔術師と言われるデヴィッド・フィンチャー、とにかくアナログにこだわるタランティーノで、二人とも自分の作品にこだわりを持ち、このオープニングタイトルに並々ならぬ力を注いでいるのがわかる作品である。2作品ともYouTubeに上がっているはずなので要チェック!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿