2018年11月23日金曜日

11月もあと1週間

 
最近急に寒くなってきたが、仕事で着る服装のほとんどがユニクロなのである。というか仕事に関するものはすべてにおいてお金をかけたくないという私の信念?があり、ユニクロですら高いと思ってしまうのである。しかし、寒くなってきたので家の最寄り駅にあるユニクロへ行き、シャツやらなんや買ってきたのである。毎日仕事で着ているので、何枚も持っていてもすぐに劣化してしまうので、昨年来ていた冬用のアンダーウェアなどもうボロボロになっていたので今年用みたいな感じで必要になっていたのだ。新発売みたいなのが販売されていたので、それを何枚か購入したら1万円を超えてしまったのである。ユニクロといっても高いなーと思ってしまった。とりあえず今年と来年の冬くらいは乗り越えられそうかなーという感じである。仕事に行く服装なんかもう本当にボロボロ同然である。もう本当にお金をかけたくないのである。休日に外出したり、友人と遊んだり、大阪に帰るときなんかは今まで苦労して集めた“いろいろ”を総動員して自分なりにキメて、いざ出陣みたいな感じである。仕事に行く服装と遊ぶときの服装の違いがすご過ぎて自分で言うのもなんだが別人である。私にしたら仕事の日がオフで、遊ぶときがオンである。今年はもう繁忙期に入っているので、休日はできるだけ家にいることが多くなるだろう。もう本当に疲れてしまっているので、一日中ボーっとしてウトウトしてしまってそして明日また仕事かと思うとそれだけでも疲れてしまって本当にどうしようもない感じである。11月もあと1週間で終わりである。もうすぐ12月なんだなー。年末になるにつれて忙しくなってくるので、想像するだけで億劫になるので先のことはあまり考えないようにしたい。FUCK EVERYTHING!!!
 そろそろ年末に近づいてくるので世間では忘年会やらなんやらで飲み会なんかも増えてくるだろう。私のところはそれがないだけでもまだうれしい。先ほども書いたが仕事に関することでお金をかけたくないのである。飲み会に参加するだけで3000円とか4000円もとられるので、そんな大金をくだらないものに出したくもないし、時間ももったいないし、それなら家で寝ている方がよっぽど有意義な時間であるし、疲れているのでさっさと家に帰りたいし、とまぁ参加したくない理由なんて腐るほどあるが、他のところで働いている人はそういう行事が増えてくるのだろう。年が明けたら新年会やらでまた同じことが繰り返される。ただ飲みたいだけなんだろうけど。今年の目標は?とかもいろいろ聞いてくるが、私はそういうのを考えたことがなく、目標があって生活した方が絶対に良いという人がいるが確かに私もそう思うが、1年の目標を聞かれてそれにいちいちと答えること自体が面倒になってしまっている。やりたいことなんてたくさんあるし、それをいったところで相手は全然興味のないことだろうし、それを聞いてお前どうするんだよと思うし、私の目標なんて「去年よりもたくさん寝たい!!」というのが一番だろう(笑)。ちゃんと寝ないと健康に悪いし、実際にそんなに眠れていないし、仕事期間は確実に睡眠不足だし、休みの日は変な時間に寝たりしてしまっているので健康に悪いし、というので目標は規則正しくちゃんと寝たいである(笑)。目標というよりも願望である。寝たいよ本当に(笑)。意識が朦朧とする中仕事しているんだから(笑)。

 今年観た新しい映画は約100本であった。これから忙しくなって観る回数が減ってしまうのでおそらく100本いくかいかないかくらいだと思う。今年も本当にすばらしい映画に出会えたので、それについて本当はどんどん書いていきたいのだが、全く追いついていないので、少しずつ書いていけたらと思う。今は熟成期間ということにしておこう(笑)。今年もまぁいろんなジャンルの映画を観てきたが、“今年観たリスト”を見ているとコメディが多いのかなーという印象。私が観ておもしろいと思えるコメディ映画は下品?なものが多い(笑)。以前にも書いたがただほんわかするような笑いのコメディには大して価値はないと思っていて、ある一定数を怒らせたり、差別や偏見を逆手にとってそれを笑いに変えたり、タブーに挑戦してたり、そういうのをブラックユーモアというが、そういうことの方が絶対に価値があるしおもしろいし心にも残る。日本のような“安全圏の笑い、ネタ”なんかおもしろくない。ここまでやっていいの??というのばっかりでサイコーにおもしろいのばかり。日本はどんどんガラパゴス化しているので、本当に笑えなくなってきている。そういえばこの前メガネ屋さんにいったときに、話をしていて「今年観た中で一番おもしろかった映画は?」と聞かれたのだが、当然だが全部である(笑)。それも答えにならないし、誰もが知っているような映画を答えてもそれはそれでおもしろくないし、その方の好きな、おもしろい映画の好みをいろいろ探って、それで答えたのが『ミッション:8ミニッツ』という映画である。ジャンルでいえば、SFサスペンススリラー?かなという映画。どういう映画がネタバレなしに大雑把に説明しようとしたのだが、それすらも言わない方がいい映画なので、説明しようとしてやっぱり言わない方がいいと思って、その理由を伝えたのである。この映画は最初から“?”、“??”、“???”、というのがきて、それがだんだんわかってくるという映画で、久しぶりにこの感じが観ていて「これが映画だなー!!」と感じたのである。この映画も本当にすばらしい映画であった。

 今回はテキトーに書いてしまったので、内容にまとまりがなくて申し訳ない(笑)。今回はというが、じゃあいつもはまともなのを書いているのかよという感じだが、確かにまともなのを書いたことがあるのかと自分でも思ってしまう(笑)。テキトーだからいいんだよ!!(笑)。
 季節の変わり目ということで、体調を崩している人が増えてきているみたいなので、健康には気を付けて生活したい。毎日いろいろと大変だがテキトーにやっていこう!!そしてムカつく奴らはぶっ殺していこう!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    仕事で着る服装についてですが、私はイオンで同じようなものを何枚も、というパターンですね。
    仕事で必要な服自体は職場から支給されるのですが、中に着るものはやはり自分で準備することが必要です。
    12月は、クリスマスが終わってから年末までの間はやたら長く感じますね。
    27・28・29・30・31日のこの5日間。
    何だか一年で一番長いように感じます。
    なぜだかよくわかりませんが。
    その年が終わる、ただそれだけなんですけどね。

    こちらでも忘年会は縮小傾向です。
    職場全体で開催されるものと、各部署でそれぞれ実施するものと2種類あるのですが、職場全体で開催される忘年会なんて誰も行きたがらないので、今年は中止することが11月下旬にすでに決定となっています。
    当然ですね。
    あんなの、必要ありませんし何の魅力もありません。
    各部署で実施するものについても、他の部署はどうなのかわかりませんが、私のところは誰も音頭をとろうとしないのでたぶんやらないと思います。
    それでいいんですよね。
    やりたい人たちが、仲間内だけで楽しくやっていればそれでいいと私も思います。

    今年観た映画が約100本とのことでした。
    相変わらず、これはすごいですねー。
    最近はテレビですら全くといっていいほど観ているヒマも気力もありませんが、
    じゃぁ何をしているのかと言われたら、部屋にいる間は掃除だの洗濯だの普段の買い物だの、たいしたことなんて全然していませんね。
    少しでも時間があれば、やはり好きなことや寝たりしたいです(笑)
    熟成期間を経た新しいコメントが投稿されることを楽しみにしています。
    ブログを拝見して観たいリストばかり増えていきますが、いつかまた少しずつ読者業が再開できればよいと思います。

    こちらでは昨日、初雪というか、空から降ってくるものが白くなりました。
    ここは平野部ですのでまだ雪が積もるというレベルには程遠いのですが、
    あぁたしかに、寒くなってきました。
    SAMURAIさんも、ブログ恒例の(笑)風邪をひかないよう、お気をつけてお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私も仕事の服装はほとんど同じようなものです。
      安ければ安いほうがいいです。
      仕事にお金なんかかけたくありませんからね。
      だんだん年末に近づいてきましたね。
      最近またぐっと寒くなりました。
      Abbyさんのところも忘年会は開催されているみたいですが、
      おっしゃる通りで、やりたい人たちが集まってやればいいんですね。
      行きたくない人を無理やり連れていく必要なんかありませんからね。
      こういうのは忘年会とかいろいろ言っていますが、ただ飲んで騒ぎたいという理由だけだと思います。
      お金をくれても行きたくありません(笑)。

      12月に入って仕事が忙しいですが、休日はやっぱりそれでも映画を観ています。
      ものすごくいい映画に出会っているのですが、なかなか紹介できないでいる状態です。
      もう少しお待ちいただければと思います。
      その間に繰り返し観ておこうと思います(笑)。

      最近喉が少し変になったのでイソジンでなんとか乗り切っている感じですね(笑)。
      体調の方は今のところまだ大丈夫です。
      体調を崩すとしんどいことがよりしんどく感じてしまうので、なんとか年内は風邪をひかないように注意したいです。
      急に寒くなってきたのでAbbyさんもお体ご自愛下さい。
      毎日大変ですが、なんとかがんばっていきましょう。

      削除