2018年6月7日木曜日

友人と東京をグルグル

 どうやらここ東京というか関東地方も梅雨入りしたらしい。というか気が付いたら6月になっているではないか。早いなぁ~。ついこの間まではまだまだちょっと肌寒いなと思っていたが、最近はかなり暑くなってきている。6月であるからもう夏の初めである。ついでにお中元時期に突入し、仕事の方も落ち着く暇もなく繁忙期に入り、これからますます忙しくなる。いろんな意味でもう大変である。最近もいろいろと最新映画が公開されているが、なんせ金欠状態で映画館に行くお金ですら大金と感じてしまうこの頃である。私の大好きな“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”が出ている『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』も観に行こうと思っていたが、結局行けなくなってしまった。6月になって『デッドプール2』も公開され、それも行きたいのだが、なかなか腰が持ち上がらないのである。映画は映画館で観るのが一番なのだが・・・。と言いながらDVDやブルーレイはちょくちょく買ってしまっている。最近はできるだけ買わないように?しているのだが、それでも観てみたい、観なければならないと思った作品は購入している。それもあり、映画館になかなか行けないのである。『デッドプール2』はかなり行きたい。



 先日、といってもかなり前になってしまったが、久しぶりに友人と遊んだのである。その日は天気が悪く、最初は傘なしでも大丈夫であったが、だんだん雨が強くなってきて夕方くらいからは土砂降りであった(ような気がする)。その日は私が行きたいところが何か所かあり、まずそこからグルグル回り始めた。まずはこれも映画関係からで原宿にあるとあるアーティストの公式ショップがあり、そこに行ってみた。ここはなかなか最初に一人では入り辛いところで、友人がいて本当に助かった(笑)。気になっていたポスターとビジュアル本を購入し、本当はポスターをもう2枚とフィギュアも欲しかったのだが、もう一度言うが金欠でそれは次の機会に回すことにした。そこでも店員さんといろいろ話ができていろんな情報を得ることができた。そして店員さんの対応もすごく良くてまた来たいと思ったのである。というかまた行かなければならない。その次は原宿から歩いて渋谷の方へ行き、私の好きな映画監督の一人のデヴィッド・リンチ監督が作っている?監修している?コーヒーが飲めるカフェに行ったのである。そもそもデヴィッド・リンチ監督はコーヒーが大好きでコーヒーばっかり飲んでいたら監督の友人が「そんなにコーヒーが好きだったら自分で作ってみたら?」というのが事の始まりで、自分の家の庭でコーヒーを栽培し始めたのがきっかけである。この渋谷のカフェにわざわざ来なくても、ネットで調べればこのリンチ監督のコーヒー豆はすぐ手に入れることができる。しかし、私は7コーヒーメーカー?がないので、豆を買えばメーカーも買わなければならないので、買えば買えばで飲むようになるかもしれないが、面倒臭がって結局飲まなくなってしまうとそれももったいないので、とりあえず味だけは知りたかったのでこのカフェに来てみたのである。私はコーヒープラスチェリーパイも一緒に食べた。これはもう『ツイン・ピークス』を知っている者は王道中の王道である。このカフェはリンチ監督関係中心のカフェでそれ以外の映画資料やグッズも置いていた。私の隣に座ったカップルの男性が持っていた財布が映画『パルプ・フィクション』のジュールズが持っている“BAD MOTHER FUCKER”と書かれてある財布を持っていて、私の中では大爆笑だったのである。この人も映画が好きなんだなぁーと思った。そのあと秋葉原へ行って私がアメコミ専門店に行き、この前買った『HIT GIRL』の同じものをもう一冊欲しかったのだが、同じ表紙のものは売り切れだったみたいで置いていなかった。残念。そのあと友人がサバゲーグッズが売っているお店に行き、友人が見てみたかったガンが置いていなかったので、ここでもあきらめることに。そのあと地下鉄に乗って日比谷へ行き、先日オープンした東京ミッドタウン日比谷へ行ってみた。オープンしてそれほど日数が経っていなかったということもあるのか、雨だからみんな屋内に避難しているのかたくさんの人でごった返していた。ここはあまりおもしろいものは見つからず。歩いて銀座へ行き、ギンザシックスに行き、ここでも目当てのものは見つからず、また歩いて東京駅の方へ向かったのである。途中にアウトドアショップに立ち寄り、ここでは友人が一つ買いものをし、また歩いて神田まで向かい、ご飯を食べて電車で東京駅に戻り、一緒に電車に乗って新宿駅で解散したのである。この日もいろんなところを回った。雨が降っていたので余計な体力を使ってしまったような感じがした。今度は晴れている日に会いたい。久しぶりに街を歩いていい気分転換になったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿