2018年6月15日金曜日

ヤダなぁー(笑)

 今個人的に仕事がうまくいっておらず、全てにおいて悪循環になってしまっている。今のこの状態を考えると以前働いていた会社を思い出してしまう。ということでここで言いたいことすべてブチまけてしまおうと思ったのだが、なにかでいろいろと面倒なことになってしまうのはそれはそれで面倒なのでその“とき”がきたら言おうと思う。仕事はヤダなぁー。

夏はもうすぐだといろいろ言っているが地獄は年がら年中真夏だ!!
暑いときはコーラのガブ飲みで乗り切ってしまえ!!
どんなことがあってもそいつの人格否定をするのは絶対に間違いだ!!
イヤなことがあったらヤケクソ笑いで忘れるぞ!!
どんなときでもコーラ片手に地獄のハイウェイを突っ走る!!
それいけ!!ジェノサイド!!
地獄の底から愛を叫ぶのだ!!

2 件のコメント:

  1. 今回はいつもと少しテンションが違いますね。
    …何かあったんですね。
    お疲れ様です。

    何もトラブルがなくただ純粋に“仕事だけ”だったら、もう少し日々の職業生活もマシなものなのかもしれませんね。
    おそらくどこの職場でもきっと、「文句を言い始めればキリがない」というのはあるのだと思います(笑)

    SAMURAIさんが抱えている問題に対して、全く何のフォローにもならないとは思いますが、こちらの職場での問題を、私の独断と偏見にて少し列挙してみたいと思います。

    まず長時間労働。
    この仕事に対してこれだけやったら合格、という基準が非常に曖昧です。っていうかそんな基準がありません。
    つまり、その人の能力によって、さっさと“終わり”にすることもできれば、どこまでも深く追求することもできなくはないんです。でもそれをいつまでもやっていると何時間あっても足りません。そしてその仕事の“完成度”みたいなのは、別に上司が評価してくれるとか、給料などの人事考課に反映されるということも直接的にはないのですが。
    どんな仕事でも、100点ではないけれど、60点以下でもなく、80点ぐらいのそこそこのところで、サラっと一通り終わりにできるような仕事の進め方ができるとよいのだと思いますが、それが結構難しいんですね。
    そして日々の業務量が一定ということがまずありません。
    落ち着いている日もあれば、めちゃくちゃな日もあります。日付が変わる少し前までかかることもありますね。そして翌日もフツーに仕事です。こうなるともう最悪ですね。
    上司からは「明日に回せるものは明日にして」といわれますが、明日に回せないから今こうやって無理してやっているわけです。もちろん、残業代なんて全部出るわけがありません。
    終業時間なんて、あってないようなものです。私たちの業界では、「仕事は終わるまでが仕事」という感じですね。

    次に人間関係。
    これはどの職種でも職場でも共通した問題だと思います。
    以前、「あまり好きではない先輩がいる」と書いたことがあったかと思います。
    どうしてあの人はあんな態度を取るのだろうと不思議で仕方がないですね。
    私の一体何が気に入らないのか、言いたいことを言ったらいいのに、と思います。
    まぁ、だいたい先方が言いたいことは想像はできますが。
    そしていざ面と向かって言われたら言われたでそれもまためんどくさいですが(笑)
    職場の全員と、そこそこでいいので良好な関係であれば一番いいのでしょうが、弥勒菩薩じゃあるまいし、私はそんなこと無理ですね。

    スタッフそれぞれの能力差の問題。
    資格での職業ですから、誰でもすぐにできるという仕事ではありません。
    これも以前書いたかと思いますが、この仕事に慣れるまでは年単位の時間が必要だと思います。
    ですから、同じ経験年数でもどうしても埋めようのない差が出てきてしまいます。
    今、最も問題なのは、2年目のスタッフが一人、言葉は非常に悪いですが「出来が悪い」状態なんです。他の2年目の人と同じように、一人でシフトを任せられない状態ですのでフォローをつけなければならないのですが、なにせ人手不足で、そのフォローを出していると他が回りません。
    フォロー役を捻出するために、本来月に1回保証されているはずの土日の休みが取れない・シフトによっては特定のスタッフだけにフォロー役が集中してしまうという事態が起きており、それがまた職場内の空気を悪くしているといいますか…
    新人ならまだしも、2年目というところがさらに問題をこじらせているんですね。
    もちろん私のシフトにも変更がかかっており、今月は3連休が1回あるはずだったんですが、それもあっさり消えてしまいましたね。
    その2年目の人に直接文句を言うなんてこともできませんし、私だって2年目の頃なんて文字通り使い物にならなかったわけですので、自分のことを棚にあげて人のことなんか言えないのですが。
    どうしたもんなんですかねー
    こればかりは困ったものですねー

    パワハラ問題。
    これはもう最悪ですね。
    所属という点では違う部署なのですが、約一名、ヘンな人がいるんです。
    もう、対人関係障害とでもいったらいいのでしょうか。
    普通に依頼したり質問したりすればいいところ、むやみやたらに暴言を吐く・威嚇するような発言をするんです。コイツは普通に他人と会話をするということができないんですね。
    他のスタッフの、別にそんなのどーでもいいような些細なミスに対しても、「ばかやろう」と大声で言うこともザラにあります。
    今の世の中、他人に向かって「ばかやろう」などと発言した場合、どんな事情があっても社会人としてはそれだけでもう一発アウトですよね。
    こちらの職場のみんなは、ひどく寛容すぎるんです。
    異常な事態なのに、なんだかみんな、ある意味慣れてしまったんですね。
    この人は以前、労働組合のほうで一度、パワハラについて他のスタッフから告発されたことがあるんです。この告発を受けて、組織のトップから注意はされたらしいのですが。全く反省していないんですね。
    自分に火の粉が降りかかったときというか、もしものときのため、コイツが言い逃れできないよう証拠をきちんととっておくために、普段ICレコーダーでもポケットに入れて持ち歩いておこうかと本気で考えたこともあります(笑)


    6月ももう後半ですね。
    私の場合は、だんだん例の出張(実際は出向といったほうが正確なのかもしれません)が近づいてきました。
    それまでにやらなきゃいけないことは減るどころか増えているという始末です。
    寮生活の私には今まで関係なかった“通勤”というものが始まります。
    ぼーっとしてたら通勤時間がやたらもったいないので、この際新幹線通勤しようかなーとか、出向先は大学のそばでもあるので、普段ならできないことである、毎日仕事帰りに附属図書館にでも寄って、最新の話題や知見などを仕入れてくる機会にもできたらいいなーとか、皮算用もしています。行かなきゃいけないことはもう変更できないないわけですから、この機会を活かすか無駄にするかは、自分次第ですね。

    SAMURAIさんは、長渕剛の大阪・東京公演には参戦される予定とのことでしたが、うらやましいです。
    先日7月のシフトが出たのですが、7/5のシフトはもちろん仕事でした。
    撃沈ですね(笑)
    休みを申請しなかったのはほかならぬ私自身ですが。

    思う存分楽しんできていただければ、と思います。
    後日、どんな感じのライブだったか、ブログのほうも是非よろしくお願いします。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうござます。
      昨日連続して返信させていただこうと思っていたのですが、力尽きてしまいました。
      申し訳ありませんでした。
      最近私とは関係ないのですが、いろいろありまして、仕事が私の方に回ってきまして、今それを覚えるに必死になっています(笑)。
      すごく疲れてしまいますね。
      覚えて慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。
      できるだけ早く投稿や返信をしていきたいのですが、なかなか更新されないときは瀕死状態と思っていただければ間違いないと思います(笑)。

      イヤなことがあってもそれはそれでちょっと置いておいて、改めてエンジンをかけていこうということですね(笑)。

      なかなかクリーンな会社、職場は珍しいのかもしれませんね。
      どこかには必ず欠点みたいなところはあると思います。
      それがどこまでのレベルなのか、どれだけ少ないか、そこだと思います。
      私のところはタイムカード制になっているのですが、私の場合はあまり意味がない感じです。
      自発的に早くきて仕事をするときは問題ないのですが、それ以外のことで早く来たり遅く帰るときはなかなか苦痛になりますね。
      Abbyさんのところはエンドレスみたいな感じですね。
      終わりなき戦いは本当にしんどくなると思います。
      人間関係もたいへんですね。
      これがうまく回ればなんとかなるものだと思います。
      こういうのが一番面倒なんですね。
      実際の仕事とは関係ありませんから。
      でも仕事に影響してくるんですね。
      能力の差は確かにありますね。
      そしてみんなバラバラです。
      でもそれが普通なんですね。
      みんながみんな同じことはできないんですね。
      例えば100メートルを10秒で走れ、と言われたら走れる人と走れない人がいるのは当然です。
      仕事もそんな感じなのかもしれません。
      100メートルを10秒で走れるように練習して、段々速くなって走れるようになる人もいれば、どれだけ練習しても走れない人は走れません。
      でもそれを11秒や12秒でもいいから走れるようにがんばろう、またはとりあえずゴールまでは走ってみよう、そういうのでもいいと思います。
      10秒を当たり前のように走れる人は、なかなか走れない人を見ると、なんで走れないんだよ!とついつい思ってしまいます。
      ついついイライラしてしまいます。
      でもそうではないんですね。
      その人の持っている能力を見極めて、引き出して、伸ばして、発掘して、それが上に立つ者、先頭を走る者の役目ではないかなと思います。
      これは理想に過ぎないかもしれませんが。
      なかなか難しいですね。
      パワハラやセクハラなど、そんなことするヤツらは問答無用で皆殺しですね。
      そんなことするのは本当にサイテーですよ。
      そういうのを生活レベルで平気でやってるヤツは差別でもなんでも普通にやりますよ。
      規模が大きいか小さいかの話かもしれませんが、やってること根底にあるものは同じですよ。
      サイテーですよ本当に。
      本当に自分のことしか考えられないヤツですね。
      レコーダーで録音すると有力な証拠になりますが、これはタイミングとかいろいろあってなかなか難しいかもしれませんが、日記みたいに何日の何時何分くらいにどこどこでこういうことを言われた、などできるだけ詳しく逐一記録していてもそれも有力な証拠になるので、そういうのでもいいと思います。
      “宇都宮の少し向こう”にいる友人が法律関係に非常に詳しいので、そうことに関していろいろ教えてくれましたね。
      もう本当にハラスメントするヤツはブッ殺した方がいいですね。
      そういうのを聞いたり見たりするといつも絶望してしまいます。
      なんとかならないんですかね。

      もう6月も終わりに近づいてきましたね。
      そして暑くなりましたね。
      Abbyさんは今は次のところへ行く準備段階といったところでしょうか。
      引き継ぎやいろんなことがあってすごく忙しいと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。
      Abbyさんに楽しい気分で新しい場所に向かっていただきたいと思い、この前もお伝えしましたが、楽しい映画を次にご紹介したいと思います。
      『ピッチ・パーフェクト』という映画です。
      大変お忙しいと思いますので、時間に余裕があるときで大丈夫です。
      それすらもないかもしれませんが、ご覧いただけれと思います。
      ストーリーとしてはめちゃくちゃベタな内容なのですが、すごく元気になる映画です。
      次に詳しくご紹介致します。
      毎日忙しくて大変でついでにウザいヤツもいて本当にどうしようもない毎日ですが、ヤケクソ笑いとコーラのガブ飲みで乗り切っていきましょう。

      削除