2016年5月12日木曜日

久しぶりの観光

 早いものでもう5月の中旬である。私のゴールデンウィークは相変わらず通常の仕事であった。たまには連休がほしいなと思うことがあるが、帰省したりする以外2連休で十分である。3連休すると仕事に行きたくなくなってしまう。連休明けの仕事が一番辛いのである(笑)。
 少しずつ夏に近付いているのか、昼間は半袖でないと暑いくらいである。6月になれば梅雨に入り、それが過ぎれば夏本番だ。うーん、早いものだな。

先日友人と一緒にルイヴィトンの展示会に行ってきた。一番魅力的だったのは無料だったことだ(笑)。思っていたよりも展示されている作品が多かったことである。これを無料で見せるルイヴィトンもさすがといったところ。ヴィトンの歴史であったり、有名人の一点モノの作品、カバン、服などが展示されていた。板垣退助がかつて使用していたヴィトンのカバンも展示されていた。板垣退助も使っていたんだな。
 その後近くにあった迎賓館にも行ってみた。ヴィトンの展示会に行く前に迎賓館が見えたのでちょっと見に行ってみると、中に入ることができる整理券を配っていたので、それをゲットしていて、その整理券に記載されていた時間がきたので、そのまま迎賓館に戻ってきたのである。ここは意外にも結構並ばなければならなかった。太陽の下にずっといるとまだ5月とはいえかなり暑い。やっとのことで中に入ることができた。日本にもこんな素晴らしい建物があったんだなと改めて発見することができた。庭はめちゃくちゃ広く、東京にいるのを忘れてしまうくらいであった。庭だけだったら無料で入ることができるみたいなので、ちょっとした散歩や気分転換にはもってこいの場所であった。ここはまた来たいと思う場所であった。
 そこから歩いて新宿へ向かった。久しぶりに観光みたいなことをして新鮮だった。新宿までの道中、何度か休憩をしながら歩いた。スタバやドトールといったお店は人がたくさんいてはいる気にもならなかったが、コンビニで少し休憩できるスペースには誰もいなかったのでそこで休憩することにした。調べてみたらナチュラルローソンにはこういった少し休憩できるスペースが必ずあるみたいである。もちろん他のコンビニもあるところにはある。生まれて初めてコンビニで休憩をしたのである。これもいい経験だった。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    “3連休すると仕事に行きたくなくなってしまう”というのは全く同感です。休み明けの日の朝ってイヤですよねー
    「あー、もう終わっちゃったかー」って感じで。

    世間がゴールデンウィークで浮かれている間、SAMURAIさんは仕事をなさっていたなら、その分の休日だったのでしょうか。
    もれなく私も5月第1週は働いていました。その分の休日は来週やってきますが、きっといつものように無駄にぼんやりと過ごしてしまうのでしょう。
    地方と違って東京は楽しそうなイベントが毎日あちこちであるようなので、その点ではうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      休日前が一番うれしいですね。
      休日が終わる夜には泣きたくなりますね(笑)。
      毎回の休日がそんな感じです。

      私の職場は連休はほとんど取れないですね。
      2連休でした。
      休日に遊んでしまうとそれはそれで疲れちゃうので、
      やはり休日は休む日なので、なにもせずぼんやりするのが一番の過ごし方かもしれないです。
      東京はやはりイベントが多いですね。
      どこかしらで何かやっていますし、行こうと思えば電車に乗ればすぐに行けてしまうのがいいですね。
      大阪でも東京に比べたらそういうのはやはり劣ってしまいますね。
      都会に住むメリットはやはりこういった刺激がたくさんあることですね。

      削除