2016年5月24日火曜日

Magnolia Bakery

 まだ5月というのに30度の日が続いている。そしてもう6月になろうとしている。6月になれば梅雨入りかな。あっという間に季節が移り変わっていく。仕事場は百貨店内なので、仕事中は外の空気を吸うことはほとんどないが、地下へモノを取りに行くとき、外の空気が流れ込んでくる場所があるのだが、そこで“夏の香り”がしたのだ。そのとき、「あぁ、夏だなー」と思ったのだ。本格的な夏はもうすぐである。

先日友人と渋谷をいろいろ散策していて、渋谷からキャットストリートを歩いてMoMAのショップが入っているビルの地下で座って休憩をしながらいろいろ話をしていたのである。友人の話を聞いているとき、すぐそこのお店のガラスに“Magnolia Bakery”と書いてあり、思わず「あっ!!」と叫んでしまったのである。このマグノリアベーカリーはカップケーキが有名で、ニューヨークに本店があるお店なのだ。なぜ有名になったかというと、『Sex and the City』でキャリーとミランダがこのお店の前にあるベンチに座ってカップケーキを食べているシーンがあり、それで爆発的に有名になったのである。その他に『プラダを着た悪魔』でも主人公のアンディが恋人の誕生日にこのカップケーキにろうそくをつけて「HAPPY BIRTHDAY」と言うのだが、アンディは仕事で誕生日会に参加できなかったため、恋人が「もう寝る」と言ってベッドに行ってしまうというシーンに出てくる。私は表参道にマグノリアベーカリーのお店があるのは知っていたが、反対側の通りにあるとばかり思い込んでいたのである。平日ということで人が少なかったのでカップケーキを二つ買って食べてみた。ニューヨークらしい色をしていて、めちゃくちゃ甘いんだろうなと思っていたが、そんなことはなく、すごくおいしかった。たぶん日本人向けに改良されているのだろう。本店は強烈に甘いんだろう。今度行った時はこのお店にも行ってみよう。表参道にあるこのお店は地下にあるのだが、休日になると地上まで行列ができている。この中でどれくらいの人が火付け役となった『Sex and the City』を知っているんだろうな。知っているのは名前だけで、内容まではほとんど知らないだろうな。ついついそんなことを考えてしまう。だからといってどうってことはないのだが(笑)。また近くを通るときは寄ってみたい。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    表参道は仕事の研修で1回行ったことがあるのですが、両側の広い歩道をたくさんの人が往来しており、地方では三越の中でしかお目にかかれないような有名なブランドの店が、ずらっと並んでいたような記憶があります。
    東京に住むということは、いろんな選択肢や刺激があってその中から何を選ぶかは自分次第、ぼーっとしていたら人生を無駄にしているようでもったいないという思いに駆られるようなイメージがあります。
    もちろん東京に住んだことはないので本当のところは分かりませんが。
    地方よりもたしかにお金はかかるかもしれないけど、その分地方では得られないような経験という魅力があるのでしょう。
    カップケーキおいしそうですね!
    今度また東京に行く機会があれば、G.C.INCというお店に行ってみたいと思っていました。もちろんマグノリアにも立ち寄りたいですね。
    そういう行きたいところが増えるのも、いいものです。

    根っからの田舎者が東京(というか都会)に適応するのは大変です。
    研修で以前、武蔵小杉に3日間滞在したことがあるのですが、もう3日で十分、という感じでした。夜になってもたくさんの人がいてどこも明るすぎ、外にまで店の音楽が流れ続けて星なんて全く見えない、という印象でした。
    東京に住むことを楽しめる人はすごいなぁ、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      表参道はブランドショップの街で、そして何よりおしゃれな街ですね。
      表参道、原宿、青山、渋谷はすべて徒歩で行動できる範囲なので、これだけで一日過ごすことができます。
      確かに東京(都市)に住んでいるとお金はどんどん減っていきますね(笑)。
      それだけ刺激が多いということ、モノがあふれているということ、最新のモノ、情報がどんどん入ってくること、それが都会、とくに東京の魅力ですね。
      私は大阪で生まれ育ち、大学の4年間は青森県へ、そして今は東京に住んでいますが、私は“都会”を求めてしまうんですね。
      だからニューヨークも好きなんだと思います。
      人が多くて、あの騒がしいのが好きなんです。
      もちろん都会が苦手な人も多いと思います。
      地方は地方の、都会は都会の生活があって、それぞれ全く違う生活スタイルですから、自分はどっちの生活スタイルが居心地がいいのか、意見は分かれると思います。
      私は東京を楽しんでいますね。
      一人で街を歩いているそれだけですごく楽しいです。

      削除