2016年4月23日土曜日

今回からディズニー映画

 昨年12月18日に『スターウォーズ/フォースの覚醒』が公開され、ものすごい勢いで興行収入を得ていたが結果どうなっているのか、つい最近気になったので少し調べてみると、 現段階では世界第3位であった。1位は『アバター』、2位は『タイタニック』である。もしかするとこの2作を超えるかもしれないという話が出ていたが、今のところはそれには及んでいないみたいである。今回の作品から創始者のジョージ・ルーカスが離れ、ウォルト・ディズニーがルーカスフィルムを買収したので、今回からディズニー映画となったのである。スターウォーズがディズニー映画とはあまり馴染みがないし、ルーカスが離れたことは残念である。ディズニーとルーカスの意見が対立したことにより、ルーカスが激怒して完全に離れて行ってしまったみたいだ。いろいろ調べてみるとルーカスの言いたいことは理解できる。私の知人の一人は、今回のスターウォーズは全然ダメだったみたいである。私はスターウォーズシリーズは観たことがないので何とも言えないが。
昨年12月18日は日本では18時に一斉公開された。各映画館ではスターウォーズのコスプレをしたファンたちがめちゃくちゃ盛り上がっていたみたいである。聞いた話では、新宿バルト9の映画館では、そこの映画館の館長が挨拶で、通常映画の本編が始まる前に後日公開される映画の宣伝が流れるが、今日はいきなりスターウォーズから始まります、と挨拶したそうである。私みたいにスターウォーズに興味のない人でも、その話を聞くとめちゃくちゃカッコイイと思った。今回の『フォースの覚醒』の続編が2017年、その続編が2019年公開予定。2年おきに公開され、その間の1年にスピンオフの作品が2016年、2018年に公開される。2016年今年の12月16日に『ローグ・ワン/スターウォーズストーリー』が公開予定である。スターウォーズファンにしてみたら毎年新しい作品が観られるということで夢のような話である。ディズニーにしてみれば何が何でもスターウォーズでブン回していこうというのが見え見えである。ディズニーランドでは早速スターウォーズのアトラクションができているが、こんなのはスターウォーズに全く興味がない人や全く知らない人でも小学生でも絶対に楽しめるのはわかりきっている。それが余計にディズニーのいやらしさが見える。元々そこまでディズニーランドに興味がなかったし、今回の件で少しイメージダウンしてしまった。行けば行けばで楽しんでくるのだろうけど(笑)。
 映画興行収入第1位の『アバター』は、これから4作品新しいのができるみたいだ。『アバター』は一度観たことはあるが、おもしろかったのはおもしろかったが、ハマる勢いはなった。一度観たら満足する感じであった。それが現段階でも興行収入第1位というには驚きである。その次が『タイタニック』とジェームズ・キャメロン監督の映画が強い。興行収入がすべてではないが、これらの作品を超えるのはどの作品なのか楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿