2016年4月20日水曜日

引越し

 更新が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ない。先週やっとインターネットの工事が入り、パソコンでインターネットができるようになった。スマートフォンがあったので、ネット自体はできたのだが、やはりパソコンがあった方が便利だし、スマホだと月末には接続容量がパンクしてしまうので、あまりスマホではネットを使いたくない。ようやくこのブログも更新できるようになったということである。

季節はすっかり変わってもう4月後半である。桜も散ってしまい、昼間は汗ばむほどになってきた。まだまだ寒いなと思っていたが、急に気温が上がってきた。今が一番過ごしやすい時期である。
 3月7日に引越しを無事済ませた。今の住まいはすごく古い建物で最初見たときはびっくりしてしまったのである。電気のカバーが割れていたり、畳の部屋でしかもふすまの紙がビリビリに破れていたり、お風呂が一昔前のバランス釜であったりといろいろ驚くところがあった。小学生低学年くらいの時はこのお風呂のバランス釜を使っていた覚えがあったのだが、久しぶりすぎて使い方を忘れてしまっていたので、ネットを使って調べて使い方を学んだのである。今は普通に使いこなしている。周りの人に聞いてみると、まだこのバランス釜は結構使われているみたいで、それも驚きである。私はてっきりみんなスイッチをピッと押したらしまいの家がほとんどだと思っていたのだ。まだまだ残っているんだな。
 以前住んでいたところは最寄駅から歩いて1分くらいのところに住んでいたのだが、今は歩いて10分くらいかかってしまうのだ。10分くらいならまだまだ近い方なのだが、今までが今までだったので、10分が遠く感じてしまう。歩くこと自体はすきだが、それは遊ぶ日限定で、仕事の日はできるだけ歩きたくないのだ。このくらいは我慢しなければならないのだが。文句を言って近くなるわけでもないし。
 引越しをして1カ月以上経ったが、部屋には荷ほどきできていない段ボールがたくさん積まれている。早く片付けしたいところなのだが、休日はぐったりしてしまってなかなか片付けしようという気が起こらない。モノを探すときは段ボールをあさって探すのである。完全に片付けをできるのはまだまだ先のことになりそうである。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    引っ越しお疲れ様でした。
    このお風呂の写真をみたとき、思わず笑ってしまいました。
    というのも、今住んでいる寮の風呂も、これと同じタイプのものだからです。
    一番下に、火力を調節するツマミがありますよね?
    私の部屋の風呂は、そのツマミが全然回らなくなって火力調節が全くできない状態です。
    修理を依頼するのがいろいろ面倒で、ぬるいお湯しか出ない設定で結局一冬過ごしてしまいました。
    古いものって結構いろんなところに残ってるんですね。

    返信削除
  2. Abbyさん、コメントありがとうございます。
    Abbyさんのところも同じタイプのものなんですね!!
    “残っている”と表現してしまい、大変失礼いたしました。
    一番下に火力を調節するツマミありますよ!!
    火力調節できないのはかなり難点ですね。
    私も引越しをしたとき、火力を一番熱いところまでまわしても、ぬるいお湯しかでず、そこの所長さんに相談して、修理に来たのかすらわからないのですが、いつの間にか熱いお湯が出るようになっていました(笑)。
    修理となると時間の調整をしたりといろいろ面倒ですよね。
    私のそのお風呂は、窓というか換気をするための隙間みたいなのがあり、引越しをしてきた3月上旬でもめちゃくちゃ寒かったので、真冬ではそれ以上の寒さになるというのを想像してみると今からでも恐れてしまっています(笑)。
    古い方がいい場合もありますね。
    この昔ながらのお風呂で新しい発見をすることができました。

    返信削除