2015年10月31日土曜日

敵役ピアース・ブロスナン

前回の投稿に続いて観た映画の感想である。もう一つ映画館で見てきたのは、『サバイバー』という映画である。ミラ・ジョヴォヴィッチとピアース・ブロスナンが出演している作品である。私は『007』シリーズが大好きで特に5代目ボンドが好きで、その5代目ボンドがピアース・ブロスナンなのである。カッコいいの一言である。今の007はダニエル・クレイグが役を演じているが、ダニエル・クレイグのシリーズからなぜか“007の掟”崩しに命をかけているみたいで、おもしろいといえばおもしろいのだが、私は今まで通り何事もクールに任務を遂行し、クールに人を殺し、クールにお酒を飲み、クールにお金を使い、クールに美女と関係を持っている007が好きなのである。やっぱり男性の私から見ても絶対カッコいいと思う。しかし、今は人間性を前面に出し、007の苦しみ?みたいなものを表現しようとしているみたいだが、私は007にそんなものは全く求めていないので、今の007は全く別物と思って観ている。
 話が脱線してしまったが、この『サバイバー』は評価としてはかなり低かった。そんなおもしろくないの?と私もいってしまえばそれほど期待せずに観に行ってみたのだが、私はおもしろかった(笑)。どんでん返しはなかったが、テンポとしてはよかったのではないか。確かにツッコミどころは山ほどあったが、映画ってそんなものである。ツッコめばきりがない。前回の投稿とかぶるが、ミラ・ジョヴォヴィッチもあまり好きではなかったが、今回の映画で少しだが好きになった(笑)。今回私の好きなピアース・ブロスナンは敵役を怪演していたが、これもまためちゃくちゃカッコよかった。暗殺者の役であったが、敵役も似合うものである。こういうすごい俳優が敵役に回るというのはなかなかインパクトがあるし、見応えがある。中身やストーリー性がなくても、そういう俳優が演じるだけで映画を観る価値はあると私は思っていて、例えばブルース・リーなんかがそうである。映画としてはそんなに良くないが、ブルース・リーのあの肉体美、筋肉だけでその映画を観る価値がある。
 またまた話が脱線してしまったが、敵がニューヨークでテロを起こすというのでそれを阻止しようとするのだが、確かに9.11以降空港などの審査が厳しくなったそうである。私は9.11以降にしかアメリカに行ったことがないのでそれ以前はどんな感じだったのかは分からないのだが、確かに入国審査など厳しいと感じた。飛行機に乗るよりも厳しい。映画の最後に文字で出ていたのだが、9.11以降にアメリカの空港で54人のテロリストを逮捕しているのだそうだ。
 それにしても今年62歳とは思えないピアース・ブロスナンである。今回の作品でもサイレンサーを使っているのだが、世界で最もサイレンサーの似合う男なのは確かではないだろうか。もっといろんな作品で出てきてほしい。韓国車KIAのCMでピアース・ブロスナンが出ているのだが、『007』風のパロディみたいなCMだったが、これはおもしろかった。まあ、007がKIAの車に乗ることはないし、そのCMにピアースが出るのもな、とも思ったがそれはそれで、なかなかいいCMだった。ピアースが007役を降りてかなりの年数が経つが、いまだに世界では007はやっぱりピアース・ブロスナンだろうという意識があるのだろう。まあ、私もその一人だが。また007に戻ってきてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿