2014年10月28日火曜日

私のアクション映画

 
来月早々にハリウッドスターが集結した映画、“エクスペンダブルズ3”が公開される。私はハリウッド映画が大好きである。特にアクション映画は特別である。小学校の頃から映画にのめり込んでいた。以前紹介したこともあるが、“ターミネーター2”などは1週間連続してみていた。シュワルツェネッガーは大好きで、小学校の時点で約20作品くらいは持っていた。小学時代の私の記憶として、アクション映画といえばこのアーノルド・シュワルツェネッガーかシルベスター・スタローンである。この二人がアクション映画の金字塔である。今では“おっさん”になってしまったが(笑)。しかし、私に夢を与えてくれたのは事実。そして私が何歳になろうとも彼らから夢を与えてもらうことも事実。映画には夢が詰まっている。
 この“エクスペンダブルズ”シリーズはハリウッドスターが集結しているのだが、シルベスター・スタローンが声をかけるからこそスターたちは集まってくるのだと思う。記者会見の席では、スタローン、シュワルツェネッガーを中心に周りに他の出演者が並んでいるが、ハリソン・フォードですらも小さく見えてしまう。それだけ彼らはすごい人なんだと思う。今回は残念だが、“ダイ・ハード”シリーズでお馴染みのブルース・ウィリスは降板となってしまったが前作でのシーンで、スタローン、シュワルツェネッガー、ウィリスのスリーショットの銃撃シーンがあるが、これほどすごいシーンはないだろう。もし今の私が小学時代の私に、「数年後にこの3人がそろってアクション映画やるんやで!!」と言っても、小学時代の私は絶対にその話を信じないだろう。
 映画も時代が移るに連れて変わってきているような気がする。はやる映画が変わってきているのか。私が“映画”と聞いて連想するのはやっぱり80年代、90年代のスタローン、シュワルツェネッガーのアクション映画である。ただ単純に“悪は絶対に許さない”という映画。もちろん様々な内容があり、いろんな背景があるが、このコンセプトは変わらない。いわば“古臭い映画”になっているかもしれない。今回の予告映像を見ても80年代、90年代を思い出すような印象。でも私はそういうのが大好きである。おっさん達が並んでポーズを決めてる写真、めちゃくちゃカッコイイ。アクション映画はやっぱり彼らが出てこそである。まだまだ現役で突っ走ってほしい。私もあんな“カッコイイおっさん”になりたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿