2014年11月8日土曜日

カウントダウンをNYで

 11月になり、かなり寒くなってきた。私が働いている百貨店も繁忙期に入ってきた。お歳暮、クリスマス、年末年始。昨年は前会社のお店で働いていて、忙しかったのを思い出す。今年も忙しくなりそうである。


 東京駅に新丸ビルという複合施設があるのだが、私はよくそこに買い物に行く。そこのとあるお店に行き、いつもの店員さんがいたので、少しばかり話をした。その方が年末年始にニューヨークに行くそうだ。タイムズスクエアのカウントダウンを見にいくらしい。すごいではないか。タイムズスクエアのカウントダウンは毎年絶対に日本でも映像が流れる。15時くらいにはいないともう入れない状態になっているそうである。普段のタイムズスクエアですら人・ひと・ヒトである。私もまだ経験していないので、死ぬまでには絶対に行こうと思っている。
 そのお店の方はもうホテルや航空券も予約をしていてあとは行くだけらしい。オススメの場所とかあれば教えてくださいと言われたが、ニューヨークはどこもオススメである。歩くだけでも最高である。その方は映画『レオン』でも最後に出てきたマチルダ(ナタリー・ポートマン)がゴンドラに乗っているシーンがあるのだが、そこには絶対に行きたいとおっしゃっていた。私はそこに行ったことがない。でもそこにも行きたい。『レオン』は私の好きな映画の一つである。また“一人で勝手にロケ地ツアー”をやろうかな。『ダイ・ハード3』、『ナショナルトレジャー』、『プラダを着た悪魔』の“一人で勝手にロケ地ツアー”はやった。次は『レオン』かな。
 カウントダウンをあのタイムズスクエアで迎えるおいうのあ最高に羨ましい。私は去年もそうだったが、百貨店で働かなければならない。私は家でゆっくりするのは1日もあれば満足なので、正月に仕事があるのは嬉しいとも思う。まあ、忙しいのは嫌だが(笑)。それにしても1年経つのは本当に早いものである。

2 件のコメント:

  1. レオンは名作ですよね。
    マチルダがジャン・レノと一緒に筋トレしたり、
    「牛乳もちゃんと飲まなきゃだめだ」っていうようなやりとりをしているところが
    ほほえましくてよい。
    あの鉢植え、今はどうなったんだろう。
    とっくに枯れてしまったのか、それとも今もどこかで、日々光合成してるのかなぁ。

    返信削除
  2. Abbyさん、コメントありがとうございます。
    レオンは名作ですね。
    涙なしでは見れないです。
    人を信じられなくなったレオンがマチルダにだんだん心を開いていく移り変わりが
    何とも言えないです。
    家族愛とも恋人愛とも違う愛がこの二人にありましたね。
    その鉢植えをちょっと調べてみたのですが、なかなか情報が見つかりません。
    どうなっているのか私も気になります。
    レオンの言葉通り、“しっかり大地に根を張って”育っていて欲しいです。

    返信削除