今日は休みで一日中部屋でゆっくりしていた。雨もポツポツ降っていたので、外にも行かなかった。とりあえず部屋の片付けをしなければならない。片付けしてもすぐに散らかってしまうのはなぜだろうか。それはどうでもいいが、早く片付けをしなければ。
以前とある映画のDVDを買ったのだが、そのキャンペーンとして何かが当たる専用応募ハガキが入っていて、その時は住所やアンケートに答えるのも面倒で出さなかった。とっくに応募期限が切れていて、ただの紙切れになってしまったのだが、そのハガキにいいことが書いてあった。
そのハガキのキャンペーン名が“よく遊び!よく働け!キャンペーン”だ。そのキャンペーンの対象の映画が3本あり、その1本1本にそれぞれのテロップみたいに書いてあった。
“遊ぶように働け!”
“遊ぶために働け!”
“遊ぶ前に働け!”
である。うーん、なるほど。どれもすばらしい名言である(笑)。どれも気に入った。いざ自分の仕事を思い浮かべるとなかなかこのようにはいかない。腰が重い日もあるだろうし、気が進まない日もあるだろう。時にはイヤイヤやるときもるだろう。仕事とはいってもそうはうまくいかない時がある。それは仕方のないことだが。
私の職場は百貨店の販売員であるが、お客様が我々の商品を買っていただけるからこそ私の給料があるのである。お客様なくして私は生きていけない立場である。しかし、そうはわかっていてもなかなか体が動かない時がある。例えば閉店時間を過ぎてお客様が来る時がある。我々にも時間内に仕事を終わらせなければならない切迫感みたいなものもある。閉店時間をすぎれば当たり前でだが片付けの作業に入らなければならない。明日の商品を並べたり、商品を廃棄したり、展示商品を裏に戻したり、レジ締めをしたり・・・などなど。そこでお客様が来てなにか買うことになると作業を一時中断しなければならない。レジのお金も数え直さなければならない。お店のレジと百貨店のレジがあるので、それを合わせる作業もやり直したりとなかなか時間がかかってしまうのである。そういう閉店作業時に買い物に来られると言葉は悪いが面倒なのである。もちろんいつも通りの対応はするが。
仕事はそういう予定通りにはいかないものである。まあそれが仕事なのであるが。この3つの名言?みたいにできればいいものである。遊ぶように働けたらどんなに仕事が楽しいことであろうか。うん、遊ぶためには働かなくてはならない。遊びたいがその前に仕事しごとシゴトである。どの名言も的を射ている。紙切れからいい言葉をもらった。
閉店間際のスーパーは大好物ですが・・・
返信削除うすうすそうなんじゃないかって気づいてましたが、やっぱり面倒なんですね。
逆に、開店時間ちょっと前に来る客ってどうなんでしょう?
Abbyさん、コメントありがとうございます。
返信削除私も客の立場になったら売り場のスタッフの気持ちは忘れてしまいますね。
一応営業時間は決まっているので、できるだけその時間内で利用したいものです。
時間を過ぎてしまったときは、それなりの行動(急ぐ仕草など)を私はやりますね。
開店前に来る客は、なにか限定の商品とか、いつも行列のできているお店とかを目当てにしている人が多いのではないでしょうか。
私は開店前に来ることは今までにほとんどないですね。
開店と同時に入ってくる人をいつも珍しく見てしまっています。