2014年10月14日火曜日

BLUE MAN GROUP

 ここ最近台風がよく来ていて、私の今までの経験からあまり台風とは縁がなかったのだが、台風が来る日がちょうど本社へ行く日で、電車が止まってしまったのだ。風が強く、体が煽られるという経験をしたのは初めてであった。今も台風が近づいているが、気をつけたいものである。


先日、同じ職場のパートの方と話をしていると、芸術鑑賞の話になった。仕事中だが(笑)。その方はよく日比谷公園近くの劇場などよく行っているそうである。私も芸術鑑賞は日本ではあまり行くことはないが、アメリカに行った時はそれこそミュージカルは必ず見るようにしている。今度その日比谷公園近くの劇場でパイプオルガンのコンサートがあるらしく、しかも激安なので行ってくるわ、とのこと。確かに激安だった。私もそうだし、その方も一時期教会に行っていたことがあるらしく、パイプオルガンが好きなのだそうだ。ついでにハーレムの教会の話もしたのだが、そこはキーボード?とドラムである。そしてゴスペル。大聖堂はパイプオルガンだと思われる。5thアヴェニューのセント・パトリック教会ではちょうどパイプオルガンの練習をしていた。
 そこで思い出したのだが、話は変わるが“Blue Man”も見てきたのである。もちろんニューヨークで。これは私の恩師のオススメだった。英語なしでも大丈夫ということで先日の旅の一番の楽しみの一つでもあった。言葉なしで繰り広げられるパフォーマンスは圧巻である。予測不可能な展開であっという間の90分。子供も多く来ていて、会場は笑いが絶えなかった。よくこんなパフォーマンスが考えられるなと感動したのである。“人生を楽しむ天才”=アメリカ人の本領発揮である。日本人にはこういうことを考える思考回路を持っていないのだと思う。また絶対来たいと思った。
 公演後、会場から出るとエントランスでBlue Manがひとりいたのである。当たり前だが「本物やー!!」と興奮した。私は旅先で自分の写真は撮らない。景色ばかりをとっていた。しかし、今回は一緒に撮ってもらおうと、私の後ろに並んでいるお客さんの一人に下手な英語でお願いして撮ってもらった。Blue Manとのツーショットである。大満足をして外に出て「やったやったやった!!」と小声で言いながら帰ったのを思い出す。こんな話をしていたらまた行きたくなってきたなー。

2 件のコメント:

  1. ”人生を楽しむ天才=アメリカ人”
    自分以外の人はみんな、人生を楽しんでいるんじゃないかって
    思うときもあります。
    久しぶりの投稿、楽しく読ませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      しばらく投稿できずに申し訳ありません。
      私もそう思う時が時々ありますね。
      どうして自分だけは・・・・・と考えたりしちゃいますね。
      隣の家の芝生が綺麗に見えてしまうのは、誰でもそうかもしれませんね。
      でもその人にも周りには見せない苦労や悩みがあると思います。
      誰にでも苦労や悩みがあり、そして楽しみがあります。
      どんなときでも、今の苦労や悩みは次の楽しい章への前段階、
      と考えられればちょっとでも気が楽になるんじゃないでしょうか。

      削除