2020年1月28日火曜日

アカデミー賞もあるけど

またまたこちら東京は雨で、かなり強く降るらしい。雪という予報が出ていたが、まだその影響はない。雨だからか寒く感じてしまう。昨日の夕方くらいから天気が悪くなったのだが、午前中は映画館に行っていて、久しぶりに日比谷シャンテの劇場で観たのである。昨日はネットで予約せずに行ったのだが、今は珍しく発券機がないところで、対面してのチケット購入であった。うーん、これもいつかは発券機になってしまうんだろうなーと思う。『ジョジョ・ラビット』という映画を観たのである。この作品は今年のアカデミー賞の作品賞にノミネートされている作品の一つである。そういえば今年のアカデミー賞もすごいことになっている。作品賞にノミネートされているのが、『フォードVSフェラーリ』、『アイリッシュマン』、『ジョジョ・ラビット』、『ジョーカー』、『ストーリー・オブ・マイライフ/私の若草物語』、『マリッジ・ストーリー』、『1917 命をかけた伝令』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、『パラサイト 半地下の家族』である。スコセッシやタランティーノの巨匠の激突をはじめ、どの作品もものすごいので、これはどの作品が賞をとっても驚かない。この中で一番話題になっていたのは『ジョーカー』だろう。しかし、『パラサイト 半地下の家族』も今最も勢いがある。『ストーリー・オブ・マイライフ』、『マリッジ・ストーリー』、『1917 命をかけた伝令』、『パラサイト 半地下の家族』はまだ観ていないというか、観れなかったものとまだ日本で公開していないのもあるため、全ての作品を考慮することができないが、これは本当に楽しみである。私の予想ではスコセッシ監督の『アイリッシュマン』がいくのではないかなーと思っている。このアカデミー賞の日本のサイト?かどうかわからないが、一番最初にヒットするサイトではタランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が最有力候補であった。これは何度も言っていることだが、賞をとれたから良い作品、とれなかったからダメな作品ということは絶対にないということである。ノミネートすらされてない作品でもすばらしいのはいくらでもあるし、賞をとったからといってそんな大した作品ではないこともある。好き嫌い、おもしろいおもしろくない、などは個人によって全く違うので、あくまで私の意見ではあるが。そもそも賞レースとは無関係の作品もあるし、このアカデミー賞はアカデミー賞委員会の人たちが勝手に決めているだけであるし、優劣をつけるようなことは私は好きではない。まぁでもこのイベントにアホほどお金をかけているので、これだけビッグニュースになるわけだが。今日家で観た『ゾンビランド』はめちゃくちゃおもしろかったぞ!!!でもこの映画はまったく賞レースには全く関係ないということである。イベントの一つとして楽しむくらいがちょうどいいかもしれない。そういえば先日の映画関係のイベントで、今韓国映画がすごいという話を聞いて、その中でもアメリカ生まれの韓国人俳優マ・ドンソクという人がものすごいみたいである。この前このマ・ドンソクが出演している『無双の鉄拳』という韓国映画を観たのだが、この人は本当にすごい。めちゃくちゃインパクトのある顔や身体なので、ものすごく迫力がある。他に出演している映画もそうみたいなのだが、マ・ドンソクは武器などはあまり使わずに自らの拳が武器で、もう相手をボコボコに片っ端から殴っていくのである。これはすごすぎる。しかもサイコーにカッコいいのである。すご過ぎたので、Amazonでマ・ドンソクが出演している作品を追加で『ファイティン!』、『新感染 ファイナル・エクスプレス』、『犯罪都市』を買ってしまったのである。これは仕方がない(笑)。だってすご過ぎるから。ということでアカデミー賞を気にしつつ、いろんな作品を観ていこうということである。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    2月ですね。
    3月になれば、少しは寒さも緩んでくるはずですね。
    こちら日本海側某県では、今日やっと雪らしい雪が降りました。
    道路の雪が凍って、路面はツルツルです。
    車の上の除雪が面倒なので、買い物に行くのはやめました(笑)
    今年は雪が全然降らないなーって思っていましたが、いざいつものように降ると億劫でしかたがありません。
    あんなに世間話で、「雪が降らないから今年の夏は水不足確定だ!」なーんて言ってたくせに、です。
    東京でも週末にかけて気温が下がって乾燥するらしいですね。
    お互い、文字通り“立場”は違えど、冬はやっぱり大変ですね。

    「ゾンビランド」ですが、これはおもしろそうですね。
    以前も書いた通りで、読者業をするときに参考にするのはブログ中の作品を修飾するフレーズですから(笑)
    今抱えている仕事が落ち着いたら、ツイン・ピークスの続きと同様に観てみたいものです。

    ちらっとネットで「ゾンビランド」を調べてみると、独自の32条というのがありました。
    「旅行は身軽に」「静かに行動する」は、確かにそうだなと思いますね。
    「人の集まる場所は避ける」は、今の時期はもっともな話ですね。世間をざわつかせているあのウイルス、本当に困ります。今後どうなるんでしょうか。
    「火の用心」、これは映画でなくても必要なことです(笑)
    「肌の露出は最小限に」、喫煙と同様に日焼けをしていいことは何一つありませんね。普段の太陽光だけで健康管理上は十分ですし、白内障のことも考慮しなければなりません。
    最後の「小さいことを楽しむ」、おそらくこれが映画の中で何かしらのキーワードになっているのだと予想します。なんだろう?楽しみです。
    早くあったかくなって、仕事の目途もついて読者業も再開できるようになってほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      先日こちら東京は少しの間暖かくなりましたが、ここ数日はかなり寒くなっています。
      今年は雪が少ないというニュースを聞いていましたが、やっと本格的な冬がやってきましたね。
      雪はいろんな意味で本当に大変ですね。
      でももう2月の中旬に差し掛かりますし、すぐに3月になると思いますので、このシーズンは長くても3週間くらいではないかと思います。
      雪道は凍結などで危ないので、くれぐれもお気を付けください。

      『ゾンビランド』はサイコーですよ!!(笑)。
      昨年にこの作品の続編である『ゾンビランド:ダブルタップル』が公開していました。
      この続編はまだソフト化されていないのですが、たしか来月あたりに発売されると思いますが、この続編はもっとおもしろいみたいです。
      “小さいことを楽しむ”はこの作品内だけの話ではなく、現実でも本当にその通りだなーと映画を観ているときに思いました。
      これもおススメ作品なので、時間が取れそうでしたらご覧いただければと思います。
      まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこまで来ていますね。

      削除