2020年2月7日金曜日

パソコンがゾンビウイルスに

 
今世界というか特に中国では新コロナウイルスにより大変なことになっている。日本でも感染された方がいて、どうにか拡大を防ごうと対処しているみたいである。職場では今までなら売り場ではマスク禁止だったのだが、この新種のウイルス拡大により、マスクを必ず着用することになった。でもこの前の連絡では2月14日まで、と書いてあった。なんで2月14日までなんだ?中国では死者数が増えているし、日本でも感染された方が増えているのに。徐々に回復してきたら再び以前のルールにすればいいのに。全くもって意味不明な2月14日である。とは言いつつも、それでもまだまだ他人事であるかのように、「あー、大変そうだなー」とニュースを聞くたびに思っていたのである。しかし、先週の金曜日、ちょうど土曜日と日曜日が連休ということでいつものように金曜日仕事を終え、家に帰って掃除や洗濯やらをして、ご飯を食べながら映画を観ようと思ったのだが、どうもパソコンの調子が悪い。パソコンというよりもBlu-rayを読み込まないのである。そうなったときの対処法をネットで調べて「アップデートしているか」というのがあったので、そういえばそういうのは放ったらかしにしているから絶対それが原因だ!!ということですぐさまアップデートしたのである。そうこうしているうちに眠たくなってしまったのでその日はそれで寝たのである。次の日、Blu-rayが観れるか試してみようと思い、ディスクを入れたらちゃんと読み込むではないか!!やっぱりアップデートしていなかったからだな!!そういうのはちゃんとしないとダメだよな!!わははははっ!!と笑いながら映画を観ていて、2本目を観ようと思ってディスクを取り替えたらまた読み込まなくなってしまったのである。別の対策として、いったんアンインストールしてから再インストールをすればいい、というのがあったので試してみた。再インストールする段階で、とあるところから手順に出ている画面に切り替わらないのである。何度やっても先に進まなくなってしまったのである。なんでだろう?といろいろ考えていたのだが、そういえば最近『ワールド・ウォーZ』、『ゾンビランド』、『新感染 ファイナル・エクスプレス』と立て続けにゾンビ映画を観てしまったがために、このパソコンもゾンビウイルスに感染してしまったのでは!?絶対そうに違いない!!と思い、もう自分では対処できなくなってしまったので、サービスセンターに電話したのである。前回サービスセンターに電話したときに40分くらい待たされたが、今回はすぐにつながったのである。そこからいろいろとコールセンターの人の指示やリモートサポートを駆使して問題を解決すべく様々な方法でやってみたのだが、どうやら故障しているみたいであった。私は「ゾンビウイルスに感染しているんですよ!!」と言いたかったのだが。まだパソコンを購入して2年たっていなかったので、まだ保証期間内ということで無料で修理ができるとのこと。パソコンを取りに行くというので、最速で明日来れるというのでそれでお願いをしたのである。連休で本当によかった。そしたらスムーズに修理がすすんだみたいで、今日無事にパソコンが返ってきたのである。いやー、よかったよかった。私はテレビを持っておらず、パソコンで映画を観ているので、これがないと生きていけないのである。このパソコンがない間、以前使っていたパソコンを使って、まだかろうじてDVDは観れるので、それで対応していたのである。思ったよりも修理が早かったので、ストレスなく過ごせたのでよかった。要するに、私のパソコンも新種のゾンビウイルスには勝てなかったということである。

0 件のコメント:

コメントを投稿