2019年7月21日日曜日

何を意味していたか

 先日にネットを接続できるかどうか見に来てくれたあと、電話にて連絡があったのだが、7月は予約で一杯ということで工事するのは8月の第1週目ということになった。とりあえずこれで石器時代から脱出できそうな感じである。あと2週間くらいか。もう少しの我慢である。
 7月の後半になったが、まだ梅雨明けしないのか、微妙な天気が続いている。大阪ではもうすく天神祭ということで、もうそんな季節かと驚くばかりである。といってももう今年も半分とっくに過ぎているので、1年というの本当に早いものである。夏が来たら来たらで暑いのやだなぁーともんくを言うのだが、私は夏だからといって夏っぽいことをする予定もない。海は絶対に行かないし、プールも行かない。できれば外に出たくない(笑)。映画館には行くだろうけど。そういえば今年に入って自分にとって新しく映画は80本は観たのである。今のところ順調な?ペースできている。仕事が大変で休日もずっと眠たい状態で、以前に比べて観る本数が1、2本少なくなっているような気がする。時間的には観れるのだが、ついつい寝てしまうのである。それはそれで仕方ないのだが、本当に自分の仕事を分散させてほしいものである。なにかしら全部こっちに仕事がくるので増えていく一方である。なんとかならんものか。

 先程のニュースで、『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』が今まで歴代1位であった『アバター』を抜き、歴代1位となったみたいである。これはすごいニュースである。この情報は今アメリカのサンディエゴで行われている『コミック・コンベンション/インターナショナル』というイベントで公開されたのだが、このイベントは日本では冬に行われ、私も参加したことがあるのだが、まず私はマーベル関係、MCUに出演している俳優らからの情報でわかった。しばらくしてからその日本語の情報で改めて読んだのだが、また歴史が変わった瞬間であった。今回の『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』は今までのMCUの集大成ということで、11年間の積み重ねで成された結果であるのだが、そう思えば『アバター』は単発ながら凄まじい結果を出していたのだと驚いてしまう。この『アバター』は“3D”上映ということで多くの人を集めたのだとそれくらいしか私にはヒットする理由が出てこない。この映画の内容自体は大してすごくはない。興行収入が多ければ多いほど“良い映画”とは限らないからである。同じく様々な賞を取れば取るほど“良い映画”とも限らない。では『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』はどうか。確かにもの凄い映画であったし、話せばいくらでも話ができる。上映中何回も涙が出たし、この11年という壮大なシリーズのある意味でのゴール、着地点がそこにあった。最近よく聞く“バース系”の出発点がこのシリーズであり、その壮大な結果として叩き出した答えが本日公開されたものである。これ以上の答えはないだろう。この“バース系”が生み出す壮大な世界観、化学反応、おもしろさ、深さ、感動、これこそが答えなんだと、この“バース系”であるからこそ出せる結果なんだと、そう世界に証明してしまったのである。現在ハリウッドが創る映画はシリーズ物、リブート、アメコミがほとんどである。そして秋冬は賞レース用の作品が公開され、この構図は更に深まってきている。でもその中間にあたる作品はもうストリーミングにて展開されるようになっており、今映画館はこの両極端になってしまっている。そしてこれが映画館の未来であり、ハリウッドの未来であり、そして映画の未来である。本当にこれでいいのか。映画産業の知識は私にはないが、なくてもこれくらいは誰にだってわかること。確かに今回『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』はすごい映画であった。ソフト化されれば即買いするだろう。でも本当に“バース系“でなければならないのか。“バース系”でしかあの感動は生み出せないのだろうか。私が何度も何度も繰り返し観ているあの映画は?何度も何度も涙を流してしまうあの映画は?気がつけば拳を握りしめているあの映画は?自分の人生を変えてくれたあの映画は?映画産業としてもしかしたらエンド・ゲームの始まりになってしまったのかもしれない。でも、それでも私は自分の部屋にあるあの映画を、迷ったときに気がつけば自然と手に取っていることだろう。そして、少なくとも私にはエンド・ゲームにはならなかった。

 『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』の続きである、『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』を映画館で観たが、これもサイコーだった!!(笑)。

1 件のコメント:

  1. SAMURAIさん、お疲れ様です。

    先日は本投稿での返信を書いていただき、ありがとうございました。
    わざわざすみません。

    もうすぐネットの工事をしてもらえるとのことでした。
    よかったですね。
    石器時代のワープロ(笑)と違って、今の時代ネットにつながっていないパソコンはたしかにあまり意味がないですからね…
    生活が便利になるのはいいけれど、どうしてもお金はかかるし維持管理も大変です。
    もっとシンプルに人生やっていければいいのですが、それももう石器時代とは違って無理なんでしょうね。

    東京もまだ梅雨明けしていないみたいですね。
    こちらもジメジメとした日々が続いています。
    風通しがほぼなく日当たりも最悪な寮では、
    目立つところにも目立たないところにもガビが…
    7月下旬だというのに、外に干しても洗濯物が乾かないなんて異常事態です。
    例年、こちらでは猛暑になっても8月のお盆を過ぎてしまえば落ち着いてくるのですが、
    今年は猛暑自体にまだなっていないので、
    7月末頃に日本海側も梅雨明けしたと仮定しても、
    本格的に暑い夏というのは実質3週間ぐらいになってしまうのかもしれません。

    今回の投稿で、天神祭という言葉がありました。
    読者業で大阪に行き、雪がまったくない難波宮の大極殿跡に座って、阪神高速と大阪城の先端を眺めながら足をプラプラさせてきたのが冬だったので、
    「今度は夏の天神祭をみて次こそは本場のたこ焼きを食べてこよう!」と思って航空券まで予約していたのですが、
    8週間出向しろとの命令にてすべてキャンセルしたのが去年ですね。
    そんなこともありました。
    あーぁ(笑)
    今年は研究班の仕事があるので夏休みはそれで終わってしまいそうです。
    でもSAMURAIさんは今年に入って映画80本というのは、さすがですねー
    なんやかんやと言い訳して、結局読者業は完全に休業状態です。
    ツインピークスTHE RETURNも、レンタル1本目以降は見ることができていないのです。
    ホークがカッコよかったんですけどねー(笑)

    返信削除