2018年10月18日木曜日

好きなことがあるのはすばらしいこと?

 やっと休みが来たと思ったらすぐにまた仕事に行かなければならなくなる。もうこれの繰り返しである。そしてこれに慣れることがない。休日の前夜、つまり仕事が終わって明日は休みというときは、家に帰ったら掃除をして洗濯をしてといろいろやってそしてご飯を食べながら映画を観るというのが当たり前になっているし、これがこの上なく至福のときである。観終わったら時間は0時を過ぎているし、疲れているので寝ればいいのに明日は休みだからといって音楽を聴いたりいろいろ調べ物をしたりと何やかんややっているといつの間にか気絶しているのである。椅子に座ったまま眠ってしまっているのだ。腰が痛くなって起きるのである。そしたらそこでちゃんと寝ればいいのだが、改めて寝る準備をする元気がないというか、眠すぎてそのまままた寝てしまうのである。次の日は休みだがその日は一日中眠たくなってしまい、これはやめないといけないなと思いながらもずっとこの生活が続いてしまっている。どうにかしなければ。でもあの至福のときに比べればこんな眠気どうでもいいレベルなので、まぁいいっかって感じである。

 
そういえば先日といっても8月にサングラスを買ったというのか買ってしまったというのか巡り合ってしまったというのか、私がいつも行っているメガネ屋さんに久しぶりに行った際、いろいろ見ていたらもう本当にこんなモノが今でも残っていたのかというくらいレアなメガネ(サングラス)があり、感動してついつい買ってしまったのである。このメガネのデザイナーはずっと変わらないのだが、やはりデザイナー自身も好みが変わってくるのか、メガネのデザインも少しずつ変わってくるのである。私は昔の方が好きで、ここでいつも買っているのは昔のタイプである。なぜ今このレアなものが置いてあるのか聞くと、フランスのパリにこのデザイナーのアトリエ、事務所などがあり、メガネの展示会があるときはいつもデザイナーの事務所に行くみたいで、そこに昔のメガネがいくつか保管されているみたいで、そこでデザイナーと相談したりしてそれを買い付けることがあるそうである。その買い付けたものを私がたまたま見つけて購入したということである。レアというよりもビンテージである。ものすごく私が気に入って、購入したものと色違いが存在するのだが、それはもうパリにもないのかないのか、このお店というかこのブランドを日本で仕切っている、つまり日本で一番偉い人がこのお店に時々いらっしゃることがあり、私も何度もお話ししたりして大変お世話になっている方がいて、私はいつも“ボス”と呼んでいるのだが、その方にお願いをして色違いは残っていないのかわざわざパリに電話して確認をしてもらったのである。そしたら残っていたみたいで、今度パリに行ったときに取ってきますねと私のお願いを聞いてくださったのである。もう本当に感謝である。10月上旬に展示会がパリで行われて日本での展示会が10月下旬にあるので、それが終わったら改めてお店に行ってみようと思っているというか、行かなければならない。気が付けばサングラスもけっこうな数になり、17本持っている。自分でもビックリである(笑)。その日の気分やその日やることであったり、用途に合わせて選んでいる。大学1年生くらいから少しずつ集めているので、コレクターではないが、好きなので気が付けばこうなってしまったという感じである。お店に行けばメガネの話をしたり、それ以外の話をしたりして2時間3時間なんてあっという間で、もちろん映画も好きだから2時間3時間あっという間だし、やはり好きなことをしているときは時間はすぐに過ぎ去ってしまう。何か自分の好きなことがあってよかったと改めて思う。その時間はイヤなことを忘れられるから尚更である。前回の投稿で取り寄せた映画をいくつか挙げたが、残っていた『ハングオーバー』シリーズもすべて観終わり、どれもそうだがなんでもっと早く観ておかなかったんだと思う作品ばかりで、すばらしい作品たちに出合えて本当にうれしい限りである。新しいものに触れる瞬間、知らないものを知る瞬間は本当に自分の世界がばーっと広がるのである。これがこの上なく気持ちがいい。ここ数日はそれの連続であった。今度はその広がった世界を深く掘り下げていかなければならない。それも大切な行程である。今回はコメディ映画がけっこう多かったが、もう本当にとんでもないバカがたくさん出てきて、ドッカンドッカン爆笑の連続であったが、本当にカッコいい奴らだと思った。私も彼らみたいにバカになりてー!!と思った。というかもうすでにバカか・・・・・(笑)。もっとバカになりてー!!(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    そしてお久しぶりです。
    今回も、久しぶりの投稿を楽しく拝見しました。

    休日前の掃除や洗濯、映画を見ることが「この上なく至福のとき」とありましたが、この気持ちは非常に理解できます。
    そうですよねー。
    掃除や洗濯であっても、休日前にやるというだけで楽しい作業になりますよね。
    タイトルでは、好きなことがあるのはすばらしいこと?と疑問形になっていますが、
    文句なしにすばらしいに決まっています (^^)
    サングラス17本って、すごいですね。
    以前、長渕剛のコンサートパンフレットをずらっと並べた写真を投稿していただきましたが、コレクションのサングラスについても、またぜひご検討いただければ読者として大変うれしく思います。

    しばらく投稿がない期間がありました。
    秋の恒例であるハロウィンネタも今年はまだですので(笑)、SAMURAIさんもとてもお忙しかったんだろうなと思います。
    私は出張から戻ってきてから、もう1か月以上経ちました。
    ここまで早かったようで、死ぬほど長かったようで…
    とくに復帰後の最初の2週間は本当に大変でしたね。
    残念ながら、読者業の映画のほうは完全に休業状態です。
    長渕さんのほうは、「愛こそすべて」「何の矛盾もない」「シェリー」を自分のなかで勝手に「長渕剛のリハビリ曲」と位置づけし、復帰後に「Captain of the Ship」を聴く気力がない間はこればっかり流してました。
    最近はやっと、「勇次(富士山麓)」に戻ってくることができましたが(笑)

    お忙しいとは思いますが、今後もSAMURAIさんの投稿を楽しみにしています。
    気の利いたコメントはできそうにありませんが…

    だいぶ寒くなってきましたね。
    こちらはまたもう少しすると雪の季節がやってきます。
    お体を大切になさってお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      いかがお過ごしでしょうか。
      最近ずっと忙しい日が続いておりました。
      なかなか投稿できずに申し訳ありませんでした。
      これからお歳暮の時期に突入しますので、投稿できる日が少なくなってしまうと思いますが、できるだけ投稿していこうと思っていますので、またお時間があるときに覗いていただければと思います。
      いつもありがとうございます。

      他にやることないのかと言われてしまいますが、私にとってこの上なく楽しい時間ですのでやめられないですね。
      休みの日の前日の仕事が終わったときは、家に帰るのが楽しくてしょうがないですね(笑)。
      今日は何を観ようかとあれこれ考えながら電車に乗っています。
      そしたら電車の中で爆睡してしまっています(笑)。
      もう本当にどうしようもないですね(笑)。
      お前は本当にバカだなーと自分に言っています(笑)。
      バカなのでしょうがないですねー(笑)。

      今度またサングラスを並べて写真を撮って画像を添付したいと思います。
      近日中にできたらいいと思っていますが、ちょっといつになるかわかりませんが、もう少々お待ちいただければと思います。
      本当は取り寄せたDVDなんかも並べて写真を撮って画像を添付しようと思っているのですが、結局しないままになってしまっています。
      こういうのもパパっとできたらいいなと思っています。

      気が付けばもう10月の後半で、ハロウィンの時期ですね。
      今年はまだそういったニュースは見ていないのですが、毎年ニュースになる渋谷のスクランブル交差点の情報も入ってくるのかなと思います。
      今年はどうなるんでしょうね(笑)。
      ニュースを見て感じたことがあればまた書きたいと思います。

      Abbyさんはお仕事の方もいかがですか。
      ものすごく大変そうですが、体調の方も大丈夫でしょうか。
      復帰といってもしばらく離れていたので、また改めてという感じで、それにまた慣れるのは時間もかかると思いますし、以前とは全く違っていることもたくさんあると思います。
      異動などは環境に慣れるというのでそれがまた大変ですね。
      映画の方はお気になさらないでください。
      観なくても全く問題ございません(笑)。
      映画ばかり観ていると私みたいになってしまいますので(笑)。
      忙しいということも要因の一つですが、そのときその時期の気分によって聴きたい音楽や観たい映画、読みたい本は変わってきますね。
      『Captain of the Ship』なんかは聴くだけなのに体力が必要になりますからね(笑)。
      疲れているときに聴いてしまうと止めを刺されてしまうので要注意です(笑)。
      『愛こそすべて』、『何の矛盾もない』、『シェリー』と新旧でなかなか渋いところですばらしいと思います。
      そういえばこの前のアリーナ・ツアーの動画が少しだけYouTubeにアップされていました。
      やっぱり生で聴くのが一番いいですね。
      今は次の新しい情報を待っている感じです。

      投稿するたびに季節が変わっているような気がします(笑)。
      もう少し投稿数を増やしたいと思っているのですが、いざそのときになってみるとなかなか投稿できずじまいになってしまっています。
      気長にお待ちいただければと思っています。
      申し訳ありません。
      だんだん冬に近づいてきましたね。
      朝と夜はこちらも寒いです。
      Abbyさんのところはもっと寒いと思います。
      お仕事やその他いろんなことで大変だと思いますが、お体をご自愛ください。
      これは『ツイン・ピークス』のシーズン2でFBIのゴードンが大変なことになってしまったクーパー捜査官に向けて言った言葉です。
      “にっこり笑ってやり過ごせ!!”
      ということで、辛いときは笑ってやり過ごしましょう。

      削除