2018年3月30日金曜日

いかんいかん

 今日は休日だったが、朝からやることがあり、今私が住んでいるのは寮なのだが、私が今の部屋に来たときはもともと備わっていた洗濯機があり、今まで使っていた自分の洗濯機は違う部屋で洗濯機がないところに置いていたのである。詳しくいうと下の階の部屋に置いていたのだが、なんの理由かわからないがそれを動かしてほしいといわれたので、今私の部屋にあったもともと備わっていた洗濯機と下の階に置いてある自分の洗濯機と交換しようと思い、その寮の所長に3日前くらいに金曜日は休日なのでその日に交換しようと思うのでよろしくお願いしますと伝えていたのだ。そしてその金曜日というのが今日だったのだが、所長のところに行って、よろしくお願いしますというと、下の階の部屋の鍵だけ渡されて、てっきり手伝ってくれると思っていたのだが、それは甘かった。「手伝ってくれんのかーい!!」と叫びそうになったが、仕方がないので自分で移動させた。エレベーターがないので、階段を洗濯機を持って上り下りをしたのである。「腰いわしてまうわボケ!!」とまたまた叫びそうになったのである(笑)。今日交換することがわかっていたので、前もって洗濯機の取り付け業者に電話して予約していたので、それを待つことに。ネットで調べれば自分で取り付けする方法で説明していたのだが、以前水漏れで大変な思いをした経験があるので、お金は少しかかっても業者をお願いしたのである。夕方に業者がきたのだが、5分もせずに取り付けしたので、「もう終わりかーい!!」とまたまた叫びそうになった(笑)。それで2700円取られたのである。なんか疲れてしまった(笑)。

 最近というかもうずっとなのだが、金欠状態が永遠と続いていて、「よし!今度こそ貯金しよう!」と心に決めた直後にネットでいろいろ映画やなんやいろいろ調べていると、ついつい欲しものが出てきたり、昔ビデオで観ていて懐かしく当時のことを思い出し、久しぶりに観てみようと思ってついつい注文してしまったりと、さっき心に決めた貯金はなんだったんだと自分でも笑ってしまうくらいである。今回注文した(注文してしまった)のは、『セブン』、『ゾディアック』、『サウスパーク/バターズの宝石』、『サウスパーク/カートマンの黒い教典』、『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』、『ブルース・リーDVD-BOX』である。その前に『モンスターズ・インク』、『ウォーリー』、『ホテル・ルワンダ』、『バリー・シール/アメリカをはめた男』を注文していたので、結局は反省もなにもしていないということである。いかんいかん。というか今思い出したのだが、さらにその前に『キングスマン/ゴールデン・サークル』が4月6日に発売されるので、その予約をしているのだが、ブルーレイ&DVDの2枚組セットとプレミアム・エディションを予約していたので、これも後々追加されるので、ちょっと買い過ぎたと今更気が付いたのである。いかんいかん(笑)。これを何回言っているんだ(笑)。パソコンの調子もだんだん悪くなってきており、YouTubeの動画も観れるものと観れないものが出てきて、さすがにヤバいと思っている。そしたらまたパソコン代がかかってしまうなーヤダなーと思っている(笑)。そうはいってももうとっくの昔に買い換えないといけないくらいなので、それをずっの先延ばししていただけであるが、まとまったお金が出ていくのはちょっと辛いものがある。その他にもいろいろお金がかかっってしまうのがあるので、次こそは(これも何億回と言っているが)あまりお金を使わないようにしたい。と言いながらまたなんか買ってしまいそうでじぶんが怖い(笑)。いかんいかん(笑)。



2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    新年度の第2週ですが、こちらでは今まさに桜が満開で、これからすこしずつ花びらが散り始めるかな、という感じです。
    世の中には花曇りという風流な言葉がありますが、実際のところ天気の悪い日は風流な曇り空とは程遠く雨や風が強いままです。雪が降っているときとはまた違った春の寒さがまだ残っています。
    ニュースだと東京はもう日中なら半袖でも全然大丈夫みたいなことが言われていますが、いかがでしょうか。
    体調を崩されたとのことでしたが、季節だけでなく年度の変わり目でもあることも影響があったのかもしれませんね。
    こちらの部署でも前年度と比較するとマイナス4人で同じ業務を回さなければならない状況です。4月ですから新卒者への指導もしなくてはなりません。経営母体が変わる関係で、事務部門でも新年度の処理が間に合っていないようです。新しい事業所名が印刷された封筒の差し替えとか、全職員の保険証の更新とか。
    よりにもよって4月からネットワークシステム全体のバージョンアップもしました。
    4月2日は現実の時刻とLAN上の時計が1時間ずれていたという凡ミスが発覚し、出勤してきてもサーバー調整中のためパソコンが使えないという騒ぎがありました。富士通の担当の人達も、全部署を回って支障がないかチェックしていたようです。
    SAMURAIさんは百貨店での販売業をされているとかなり前に教えていただきました。(今でもそうなのかは分かりませんが…)百貨店というとこちらでは三越と伊勢丹しかないのですが、店内に入ってすぐのルイ・ヴィトンやティファニーとか、エルメスとかシャネルとか、ブランドの化粧品とか、そういうイメージですのでどこの部門でもとても華やかな職場に思えてしまうのですが、実際はどこもいろいろ多忙なんですね。
    お大事になさってください。


    新年度早々から洗濯機の移動を一人でしたとのことでしたが、大変でしたね。
    洗濯機って、本体の下部だけに重さの分布が偏っている構造ですので、移動どころか掃除のために少し場所をずらすだけでも結構重労働ですよね。
    結局腰のほうは無事だったのでしょうか?

    「腰いわしてまうわボケ!!」とありましたが、時々文中にみられるネイティブの大阪弁というのは、SAMURAIさんのブログの読者をしていて実はちょっとした楽しみのひとつなんです。
    こういう状況のとき正式にはこういう表現をするんだなーというのが分かって、普段全くなじみがないぶん、興味深く感じるようになりました。(もちろん、分かったからといってこちらで活用できる機会はないのですが。)
    本心をいってしまえば、たまにブログ全文を口語的表現でそのまま書いていただきたいぐらいです(笑)
    2回目の大阪で新大阪へ向かうため御堂筋線に乗っているときに高校生がどうでもいい話をそばでしているのが聞こえましたが、あれも結構おもしろかったですね。まさにネイティブの表現・発音ですからね。
    今まで関西弁は怒られているように感じていたはずなんですが。
    大阪に自分の足で行ったことによって、感じ方がかわったのかもしれません。

    今回の状況をこちらの言葉でいうと、「腰をだしてしまう」という表現になるのですが、実際の発音を文字にするのは困難です。文字にした瞬間あらゆるイントネーションがそぎ落とされてしまうので、ライブ感が全くなくなってしまいます。強いて書くと、「コォシャデッチモーネカァ~」みたいなほうが実際の発音に近いかと思います。でも、大阪弁は文字にしたとしてもある程度のライブ感が維持される特殊な言語である、そんなイメージが勝手にあるのですが、いかがでしょう?

    SAMURAIさんの買い物話も、読者にとっては楽しみの一つです。
    「金欠状態」の定義は人によって様々かと思いますが、常識的な社会生活に支障をきたさない範囲で是非いろいろ買い物していただきたいところです(笑)
    普段、毎月ATMから手元におろしたのはいくらかといった程度のおおざっぱな記録だけはExcelでしているのですが、今ちらっと計算してみると、収入の総額に対して自分が使った金額は、就職してからのすべての年を平均すると21%ぐらいでした。これはもちろん寮の家賃が激安でタダ同然ということが最も関係しています。今までの上司と何回か“日帰りバス遠足”に行ったりもしましたし、パソコンも買い替えてますし、車検のときは毎回ぼったくりのように請求されていましたし、読者業を始めてからはWALKMANや長渕剛を一気に買ったり、大阪に新幹線や飛行機で行ったり、東京ではミノホド知らずに京王に行ったりもしましたが、それでもこんな程度でした。自分ではけっこういろいろとくだらないものも買っていたような気もしていたのですが。

    つまり残りは、ほったらかし状態ということです。
    何だか複雑ですね。
    私の今までの生活は約2割の人生でしかなかったんだなーって思いますね。
    しかしだからといって、今後4割→6割→8割とかの人生に引き上げられるかといえば、たぶんそれは無理なんだろうなーと思います。
    伊勢丹や三越まで行って買い物しなくちゃいけないと思うだけで頭痛がするタイプですし、
    自分の体はひとつしかないのだから、きちんとした靴や服がひとつあればそれでいいじゃないか、と思うほうですね。日用品の予備・沢木やTrad Japanは別ですが、それ以外のものは必ずしも手元に所有している必要はない、部屋だって広いわけじゃないし、その気になればいつでも買いに行けるしそれでいいじゃないかと言い訳して結局何もしない、いろんなものが古くなったままいつまでも甘んじてぼんやり使っている、というタイプです。
    実際、それらしい靴は2足ぐらいしか今はないのですが、高かったわりには滅多に履く機会もなく、維持管理が行き届いていないのが現状です。
    車ももう次の車検までには変えないとヤバいなとは思っています。この車を買ったとき、父から“どうせお前はすぐぶつけるだろうから、最初の車なんか中古のコレで十分だ”と近所の車屋から選んでもらったのですが、実際父の言葉通りになりましたし、たぶん今後もちょくちょくこすったりぶつけたりするでしょうから、そうなったとしてもがっかりしなくても済むような価格の、日産の同じような路線のものを次も選んでしまうんだろうなーと思います。
    ボロボロになっても私の運転に文句ひとつ言わずにつきあってくれたこの車も、愛着があるのですが…(笑)

    “残りはほったらかし”といっても、私のような財政スキルのない人間が突然変な気を起こすとそれこそ非常にマズいので、残りの大半は30年後ぐらいにならないと解約すらできないようにしてしまっています。どうせ当面使う予定なんかないですし、私のものでありながら私の裁量が全くきかないようにしてあれば、たとえオードリーのお父さんのように変な気を起こして南北戦争を再び始めてしまったとしても被害は最小限で済むかな、という感じですね。オードリーは南部のスチュアート将軍を思いっきり踏んづけていましたが、たぶん私の場合はリー将軍の躍進に北部が大敗してしまう可能性があります。
    …というか30年どころか明日交通事故で死ぬかもしれませんが。
    まぁ、一種の危機管理をしているとみなして、自分のものですらまともに有効活用できてない自分を正当化しているんです。
    こういうことをしているからかえってダメなんだろうな、とは思います。
    もっと自分と、自分の周囲のモノに有効にタイムリーに投資して、こざっぱりしてきれいな状態に保つとか、楽しい予定を作るとか、それこそSAMURAIさんのように自分の好きなモノをたくさん見つけてどんどん新しい知識や刺激を求めるとか、多少遠くて時間がかかったとしても栃木にいる大切な友人に自分から会いに行くとか、ぼんやりしてないでそういうことがもっと普通にできればいいのですが…
    普段こんな感じなので、SAMURAIさんの買い物話は“自分ではできなかった自分とは違った人生”が見えてとても新鮮ですし、読者業で長渕剛や大阪難波宮行きといった“使う目的”ができたことで、余計に楽しかったのかもしれません。
    そういえば長渕剛の今年のツアーですが、早くofficialの予定を発表していただきたいですね。
    去年のように予定を小出しされてしまうと、商業的には大成功なのでしょうが、裏日本の山奥から出かけていく者からすれば難易度が跳ね上がってしまいます。
    去年が東京・大阪・鹿児島での公演だけですし、日本海側にはもう来てくれることはないのかもしれません。とりあえず1回ホンモノを見ることができれば…
    あわよくば天神祭と同時期に、大阪城ホールあたりでやっていただきたいのですが(笑)
    投稿させてもらった駄文から、おそらくSAMURAIさんはお気づきになっているとは思いますが、2回も大阪に行って2回とも難波宮跡では意味もなくプラプラしていたのにも関わらず、中村屋のコロッケにはたどり着けていないんです。その理由は恥ずかしいので書きませんが、3度目の正直、みたいなところもあります。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      雪国は4月末くらいまで雪が残っているので、半年くらい冬みたいな感じですよね。
      東京は昼間は半袖でも大丈夫なのですが、朝と夜はまだまだ寒く、半袖では外は歩けないですね。
      歩いている人もいますが(笑)。
      体調を崩したのは予想外でしたが、こちらもいろんな意味ですごく大変で、毎日がいっぱいいっぱいですね。
      少し疲れているのかもしれません。
      Abbyさんのところもすごく大変そうですね。
      マイナス4人で同じ業務をするのは本当に大変だと思います。
      どこの職場もそんな感じなんでしょうかね。
      私は相変わらず百貨店の地下で働いております。
      本当はいろんな意味での文句や愚痴をバーっとダーっとブチまけて、“FUCK YOU!!!”と言いたいところなんですが、何かのところで特定されてしまったり、見つかったりしてしまうと面倒なことになってしまうので、ちょっとブチまけるのを躊躇しております(笑)。
      文句や愚痴は山ほどあるので安心してください(笑)。
      意味不明ですが(笑)。
      私のところは新しく入ってくるスタッフがいないので、研修みたいなことをしなくて済むのでまだ楽なのかなぁと思います。
      どこの職場でもなにかしらの“問題”があるのではないかと思いますが、みんながんばっているんだなぁと他人ごとではないんですが、そんなふうに思ってしまいます。
      毎日毎日怒られて何か言われて、ほかに言い方はないんかとか、そんな言い方はないやろ、とかそういったことでいろいろ鬱陶しく感じてしまいます。
      まぁ、やっていなかった、できていなかった私が悪いんですけどね(笑)。
      自分が言ったこと伝えたことをその人がしていなかったり、なかなかできなかったりするのは、その人が自分に心を開いていないから、なんだと思います。
      心を閉ざしているからなかなか伝わらないんですね。
      言ったことをちゃんとやってくれればいいと上の人はよく言いますが、それ以前の問題ですね。
      イヤな人のことなんか誰も聞きたくありませんからね。
      仕事をちゃんとしてほしかったら、スムーズにことを運ばせたかったら、その人とちゃんといい関係を築かないといけないと思います。
      怒ったってどうしようもない、しょうがないこともたくさんあると思います。
      言いやすい立場の人に自分のストレスを発散させてるだけな人もたくさんいると思います。
      上の人はその場を“いい環境”、“いい空気”にすることが大切な仕事の一つでもあると私は思います。
      すみません、話が訳の分からない方向に行ってしまいました(笑)。

      大阪弁でこの文章を書くというのは今まで考えたことがなかったのですが、書いたらどんな感じになるんでしょうね(笑)。
      しゃべり言葉であるのならたまにちょろっと書くことは簡単なんですが、文章で書くのはまた全く別の感じになるので、自分でもどうなるのかわかりません(笑)。
      でも一度実験的な感じで書いてみるのもおもしろいかもしれませんね。
      その時は話し言葉になりますし、丁寧な言葉にならないですね。
      そして独り言のような文章になると思います。
      あとは文句や愚痴ですね(笑)。
      書けそうなタイミングがあればちょっとやってみたいと思います。

      私が買い物しているものはもうほとんどが“くだらないもの”ですね。
      でもついつい買ってしまうんですね。
      ダメなところです。
      今回の投稿でも書きましたが、久しぶりに映画のDVDをまとめ買いをしてしまいましたね。
      映画関連の本も数冊購入してしまっているので、いろいろ大変な状況になっております(笑)。
      どの分野にどれほどお金をかけるというのは人それぞれで全然違いますね。
      服にお金をかける人もいれば食にお金をかける人もいます。
      服は服でもスーツにお金をかける人もいますし、ネクタイにお金をかける人もいます。
      みんないろいろですね。
      なんでオードリーのお父さんは南北戦争の時代にタイムスリップしてしまったのか全く理解できませんね(笑)。
      私はいろんなモノにお金をかけてしまっていますが、それでもやっぱり貯金は必要だと思いますね。
      ある程度貯金があると毎日の生活自体に気持ちの余裕ができますからね。
      貯金が目的であったり、もらった給料をとりあえず貯金するといった人が増えているみたいですが、私はそれに対抗してどんどん使ってやろうとどこかで対抗意識みたいなものがあるかもしれません。
      なんの意味もありませんが(笑)。

      長渕剛のほうですが、まだ新しい発表はありませんね。
      やるのはやるみたいですが、時期が全く分かりません。
      私も参加できる時期とできない時期があるので、なんとか参加できる時期に開催してほしいです。
      去年行けなかったというのもありますので・・・。
      天神祭と同時期であれば一石二鳥ですね。
      二つの用事が一回で済んでしまうというサイコーのスケジュールですね。
      旅というのはなかなか予定通りにいかないこともたくさんありますからね。
      それがいいところでもあります。
      そういったものが笑い話にもなりますし、話のネタにもなります。
      何回行ってもそのときの楽しみ方がありますし、楽しみ方が変わってきます。
      中村屋のコロッケは次のミッションの一つですね。

      削除