2014年7月19日土曜日

iPhone4ご臨終

 
昨日、私が使っていたiPhone4が壊れてしまった。完全に壊れたわけではない。画面が壊れてしまったのだ。このiPhoneに電話をかけてみてもつながるのはつながるのだが、画面に何も映らないので電話に出たくても出れないというわけである。データも生きている。パソコンにバックアップもとっている。修理か機種変更になるだろうということで、今日は休みだったのだが、昼から銀座のアップルストアに行ってきた。交換も機種変更も料金はそれほど変わらないということで、機種変更をしようと思った。しかし、今日に限って身分証明書を持っていなかったのである。面倒だが、一旦家に帰り、そしてまた出直しになった。今度は原宿のsoftbankのお店に行った。私は携帯を2台持っている。iPhoneはソフトバンクで、もうひとつの携帯はガラケーでdocomoである。もともとdocomoだったのだが、大学3年生のとき、就職活動でスマートフォンが必要だろうと思い、スマートフォンならiPhoneがいいと思ったのでソフトバンクにしたのだ。当時はdocomoではiPhoneを扱っていなかった。今回、交換せざるおえない状況になったので、両社の料金プランを聞くことにした。原宿のソフトバンクのお店のあと、丸の内のdocomoのお店にも行った。両社合わせていろんな料金プランがあり、こういうのには全く詳しくない私だが、docomoにしようかなと考えている。機種変更するにも私の名義がいろいろとややこしい状況になっていて、すぐに変更はできないということで、とりあえず出直すことにした。1週間と数日、私のiPhone関係の情報や連絡ができなくなってしまった。主にメール、電話、ラインなどであるが。少しの間、我慢しなければならない。
 午前中から動き回り、休みだったがかなり疲れてしまった。帰りにいつもの東京駅のoazoのある丸善の本屋さんに行ってから帰ることにした。雨が降る予報だったが、家に帰るまで降らなかったのでこれだけでも助かった。来週には梅雨も開ける予報である。本格的な夏がやってくる。私が働いているお店では風邪が流行っているみたいである。夏に体調は崩したくないものである。今年の夏もいろいろやらなければならないので、体調管理はしっかりしておきたい。それにしても、冷房のフィルター掃除をしても「お掃除ランプ」が消えないのはなぜだろうか。

2 件のコメント:

  1. スマホを使っている同僚が以前、画面が割れてしまったとかで、
    修理にださなきゃいけないって昼休みに言ってました。
    携帯会社じゃなくて、アップルストアかどこか専門のところにいかなきゃいけないから面倒だ、と。
    よく割れるもんなんですかね、あの画面って。
    私、まだガラケーなもので・・・

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私も画面が割れている人をよく見かけます。
      私の友人も以前割ったことがあって、どうやら飲み会の時に割れたらしいのですが、その友人は全く覚えていないそうです(笑)。
      私のは割れてしませんが、はやり落としたり、ぶつけたりしたら割れてしまうと思います。
      私もガラケーを持っていますが、電話をするときはガラケーの方がしやすい感じはあります。
      どちらにせよ、モノは大切に扱わないといけませんね!!

      削除