2012年3月24日土曜日

ただいま大阪に

今大阪に帰っている。来週からバイトがはじまるのだが、バイトが終わったらすぐに青森に帰らなければならない。4月2日から大学が始まるのだ。やっぱり春休みもあっという間であった。まだ青森は雪だろうか。今日の大阪は雨である。出かけたいところだが、やらなければならないことがあるし、雨が降っているということもあり、どこへも行けないだろう。実家に帰るとついついゆっくりしてしまい、何もしなくなってしまう。これではいけないので、あまり実家にいられないのもちょうどいいのではないだろうか。今回は青森から大阪まで夜行バスで帰ってきたが、青森へ戻るときもバスで帰らなければならないだろう。金銭的にこれが一番安い交通手段である。一万円以下で行けるのは安い。しかし、疲れるというデメリットがあるが、これは仕方がない。若いときしかこのようなことはできない。若いときは若いことをしよう。


最近東京によく就活で行く。今までもよく遊びに行っていたのだが、今思えばよく遊んでおいてよかった。いろんな場所を見てきているので、どこで時間をつぶせばいいのか、とかどこか座れる場所はないだろうかなど、そういう場所を今までに見つけていたので、探すことなくその場所へ行き、時間をつぶしている。カフェや喫茶店に入るとお金がかかってしまう。できるだけお金がかからないようにしている。
さらに、よく遊んでいたため、東京が珍しいとも思わなくなっていたので、遊びたいという気持ちにならないので、就活に専念できる。それほど東京に行っていないときは新鮮さがあり、遊びたいという気持ちになっていたが、今は新鮮さはない。もちろん今も遊びたいという気持ちはあるが、いつでも行けるので遊ぶのは後でもいい。今まで遊んでおいてよかった。
泊まるところも友達が協力してくれている。本当にありがたい。心から感謝している。合鍵まで作らせてもらっている。そこまでしてくれる友達はそういないだろう。私は多くの友達と関わりを持ち続けることはあまりむいていないのか、昔からの友達はそれほど多くない。その代わり深く関わりも持っている。今までそのような関係を築いてきたのでそこまでしてくれていると思っている。好き嫌いがはっきりしているといったほうがいいかもしれない。一生の友達というのは生きている間に一体何人作れるだろうか。私は5人いればかなり多いと思っている。毎日会うことができない関係になり、3年後、5年後に関係が続いているか。続いていればそれは一生ものだ。友達を手段として扱うのはしてはいけない。すべては信頼関係の上で成り立っている。それっきりの友達を100人つくるよりも、一生の友達を一人見つけよう。私は今までそうしてきたし、これからもそうしていくだろう。私はそういう友達を見つけることができてしあわせである。感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。

今回初めてiPhoneから投稿してみた。少しやりにくいが、iPhoneからも投稿できるときは投稿しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿