2012年3月18日日曜日

1週間半東京で就活

投稿できずに申し訳ない。1週間半くらい東京にいたのだ。もちろん就職活動だ。友達の家にずっと泊めてもらっていた。本当に助かった。ホテルに泊まれば宿泊費でかなり高くつく。私は友達の家から説明会のある会場までの交通費と食費くらいである。まだまだ就職活動はこれからである。次もまた友達に頼らなければならない。必ずお返しをしよう。
そして来週はまた就活で東京へ行き、また大阪へ帰ろうと思う。大阪ではゆっくりとできないだろうが、一度帰って少しでも家族の顔が見たい。もう少しで関西の方は桜が咲くのだろうか。青森はもう少しかかりそうだが、関西で一度桜を見て、青森でも桜を見て、2回サクラを見たい。




東日本大震災から1年が経過した。去年のことは鮮明に覚えている。アメリカに行く1週間前であった。地震が起こり、津波が来る様子をリアルタイムで見ていた。まるでパニック映画を見ているかのようであった。もう1年もたつのか。本当に早い。今、被災地はどうなっているだろうか。復興は少しでも進んでいるだろうか。去年の5月中旬に初めて被災地を見た時は驚愕してしまったが、少しずつ復興していく様子は見ることができたが、今はどうだろうか。一日でも早い復興を心から祈っている。

そしてアメリカから1年だが、私の携帯の待ち受け画面はニューヨークの街並なのだが、これを見るたびにあの日のことを思い出す。また行きたい。あれほど面白いことはなかった。異国は新しい発見と心揺さぶる刺激で満ち溢れている。それらに触れることにより、人生は変わる。人生が広くなり、大きくなる。英語なんて喋れなくても十分だ。簡単なあいさつで十分。英語がしゃべれないから、という人は本当に中学英語からやり直した方がいい。中学英語ができれば十分過ぎるくらいだ。あとは笑顔。自分の居場所はここだと決めつけないでほしい。ここが一番だと決めつけないでほしい。それをすることにより、自分で個性というものを潰してしまっている。これがどれほど人生をつまらなくしていることか。もっと様々なモノに触れ、人々と触れ合い、自分の可能性を見出していく。世界は広い。とてつもなく広い。世界をすべて知ることは100年あっても200年あっても無理だろう。それくらい広く、楽しみが溢れているということだ。次は違うところへ行きたい。しかし、同じニューヨークとワシントンD.C.へも必ず訪れる。今度はもう少しゆっくり旅をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿