2021年12月21日火曜日

もう年末・・・

 もうそろそろクリスマス、年末が近づいているということで、私は今センターというところで仕事をしているのだが、お歳暮もそろそろ終わりが近づいていてセンター業務がいったん終わりになるので、クリスマスと年末は百貨店の店舗に応援に入るのである。繁忙期だけ入るのはただ忙しいというのでなかなか行きたくないという思いがある(笑)。責任感はあまりないので気は楽といったら楽なのだが。明日からめちゃくちゃ忙しくなるのが目に見えているので憂鬱である(笑)。ということで、おそらく年内の更新はこれが最後になるかもしれない。今年の初めは今思い出したがまだ仙台にいたのだなー。もう一年仙台ということだったが、急遽異動になってこちら東京に戻ってきたわけなのだが、仕事内容が全く違うものになったので、それに慣れるまでかなり時間がかかったし、未だに慣れていないところはたくさんある。来年はどうなるのか全然わからないが、今目の前にあることを一生懸命やろうと思う。今年も世間的にもプライベートでもいろんなことがあり、イヤなこともたくさんあったしもちろんいいこともたくさんあった。私は何事もいいように考えるようにしているので、今現在の自分が明るく楽しく過ごせているので本当にいい状態である。ムカつくことは毎日あるのは事実だが(笑)。結局コロナも収まることはなく、新しいのが流行りだしているので、本当に油断しないようにしてこの時代を生き残らなければならない。海外旅行も行けるようになったら本当に海外に行きたいところである。仕事上難しいのはあるが・・・。小さなことでいいので何か楽しいことを見つけて、「明日はこれがあるから楽しみだなー」、「来月こういうイベントがあるからそれまでは生きていよう」とか、なんでもそういうのでいいので楽しいことをどんどん見つけて生きていこうと思う。人生そういうもんじゃないのかなー。
 今年もたくさんの映画を観てきたが、163本初見の映画を観た。これはおそらく一番多い数かもしれない。全然関係ない仕事をしている者としてはがんばった方ではないかなーと思う。がんばったといっても自ら進んで楽しくやっているので全く苦ではないが。映画館の料金が2000円前後してしまうので、これはやはり高額だと思うし、それもあってなかなか映画館には足を運べないのが現状である。本当はもっともっと映画館に行っていろんな映画を観て映画体験をしたいのだが、なかなかそれは難しい。今年は8回しか映画館に行っていない。これは仕方のないことだがこの料金はどうにかならんかね。今年最後に映画館で観れた『マトリックス レザレクションズ』は映画館に言って本当によかった作品である。トリロジーが公開されたときは私は小学生、中学生だったので、映画館になんて行けるはずもなく、ビデオやDVDを観ていただけである。まさか『マトリックス』を映画館で観れることがあるのかと、それだけでも十分私には感動的だったのである。今回の『マトリックス レザレクションズ』の感想を観ていると、“否定派”なんていうのもたくさんいていろいろ文句を言っているようだが、私は完全なる“肯定派”である。また観に行きたいなー。年内はいけないと思うので年明けには『キングスマン ファースト・エージェント』を観に行こうと思う。そしたら今度はMCUの『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』が公開される。外国ではもう公開されたのだが、オープニング興行収入が史上3番目に良い数字で、この上には『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』がある。そう思えば今回のスパイダーマンはめちゃくちゃ注目されている作品である。当然観に行くが。めちゃくちゃ盛り上がっているので一応言っておくのだが、当然私もMCUは大好きだしおもしろいと思っているのだが、MCUは非常に管理された作品であるので、完成度やおもしろさには非常に信頼性が高い。でも管理されているということで枠内、箱の中、という表現が正しいかわからないが、その中で作られているので、私の中では突き抜けるおもしろさはないのである。それを思えば夏に映画館に観に行った『ザ・スーサイド・スクワッド』(ジェームズ・ガン監督)の作品は本当によかったと思う。MCUにはそういうおもしろさがないのである。というかMCUにそれを求めてはいけないのだろうけど。映画館には8回しか行けてないけど、その中で特によかったのはこの『ザ・スーサイド・スクワッド』とこの前の『マトリックス レザレクションズ』かなー。どれもおもしろかったが(笑)。来年もいろんな作品と出会えることを楽しみにしている。そういった作品に出会うために生きていこうと思う。毎年言っているが、今年もなんだかんだで大変だった。そして来年もなんだかんだで大変なんだろう。イヤなことがあってもニッコリ笑ってやり過ごそう。本当に。コロナもあるし、毎日寒いので体調にもお気を付けください。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。今年もあと少し。最後まで突っ走ってがんばっていこう!!!なにかをな!!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    25日頃から本格的に寒波が来て、一気に寒くなりました。
    そしてまた年末ですね。
    また一年が終わってしまいますが、あと1週間ぐらいでまた新しい一年を始めなければならないんですよね。

    SAMURAIさんも、いろいろあった一年だったとのことでしたが、こちらはコロナ一色の一年でした。
    自分の力では全くどうにもならないことに従わざるを得なかった一年、という感じです。
    それを言い訳にして、貴重な自分の時間をぼんやりして過ごしてしまったことが多かったように思います。
    …同じようなことを毎年言っているような気もしますが。
    来年も当面はきっと、世間はオミクロン株でもちきりなのだと思います。
    3回目のワクチンが行き渡るまでまた半年程度かかるでしょうから、そう考えると初夏ぐらいまでコロナがどうなるかはわからないということですね。
    オミクロン株はデルタに比べて感染力は強いが重症化はしにくい可能性がある、みたいなことが言われているようですが、本当かどうかはわかりませんし、そもそも感染力が強いというだけでも医療機関には多大な影響があります。

    先日、3回目のワクチン接種をしました。3回目もファイザーでした。
    同僚の話も聞いてみると、2回目のときの副反応と比べて、反応がより強く出る人と大差ない人と、今のところ半々くらいな感じです。報道されているような症状が全てもれなく自分にも出た、という感じでした。接種後は一日寝込んで潰れましたが、翌朝にはケロっと戻っていたので、この点では2回目と同じでした。ただ、接種したほうの肩の痛みは数日続きました。それほど強い痛みではないですが、違和感が数日残ったという感じです。
    それと、3回目の接種日をいつにするかあまり今回は選択肢がなかったため、無理やり休日の前日というだけでその日に接種しなければならなかったという人もいましたね。接種者にみられた副反応を今回は職場がちゃんと書面で調査していたので、もし4回目が今後必要になった際にはきちんと配慮されるようになるとよいのですが。接種後の副反応が嫌で、3回目はもう接種しないという人もでてくるような気もしますので、1回目や2回目のときのように国民の8割近くが3回目も接種に応じるかどうかはわからない、ということになるのかもしれません。
    今後のことはどうなるかわからない、不確かなことが多い日々が続きますね、ホントに。

    初見の映画を今年は163本とのことですが、すごいですねー
    普通に仕事をもちながら休日に1本2時間半ぐらいの映画を163本ですから、休日のうち8時間/日を視聴に当てたと仮定すると、単純に計算して実に50日程度の休日(年間休日の1/3以上になるでしょうか)を映画に費やしたことになります。
    SAMURAIさんが、自分の好きなことやワクワクすることに人生の貴重な時間を使っていた間、日本海側にいる私は前述のように見事にぼんやりとテレビでも眺めていたのだなぁと今年も思わざるをえないですね(笑)
    ブログには「小さなことでいいので何か楽しいことを見つけて」とありましたが、年間50日余り、楽しみが丸々ある休日を過ごせた、ということになります。
    さすがです。読者になったときからお伝えしていますが、そういうふうに休日を過ごせる方は、やっぱりうらやましいですね。“自分にとってのピンクの石鹸”を見つけて手に入れたりすること、そういうことも含めて、やはりこれはもう一つの才能だとすら思います。もちろん自分は例えばマトリックスの全シリーズを知っているわけではないですが、そういう話にあふれたブログを読んでいるだけでも、自分にはできないことですので、大変興味深く感じます。
    例年、SAMURAIさんの言葉から一節、年末に引用させてもらっていますが、
    実は今年はもうすでに決めてあって、10月2日付のブログの中にあった、
    「運命だからといってあきらめるな 未来など決まっていない 未来は自分で創り上げるものだ」という言葉です。
    今年はもうこれ一択!という感じですね。
    毎年同じような反省を年末に繰り返す日々ですが、それでも大きな交通事故にも遭わなかったし、日常生活や仕事上で訴訟になるということもなかったし(そんなんなったらガチで大変ですが)、まだ家族も元気でちゃんと生きているから今年もよしとしようと思います。

    今年も1年、楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございました。
    そして今年もかわらず、たくさんのコメント返しをいただきました。
    実は読者業リストにあった『フューリー』という映画もレンタルしたのですが、最後の方の場面で仲間がみんな撃たれてしまってノーマンとブラッド・ピットが戦車内に残ったあのあたりからもう怖くて怖くて無理無理(笑)、途中でパソコンを閉めてしまって結局その後返却期限が来てもう終わり、でもやっぱりラストが気になるので仕方がないのでネットであらすじを読む、みたいなことがありました。
    こういう映画でも平常心を保てるようになるまで(笑)、SAMURAIさんのブログの読者としてまだまだ修業が足りませんが、
    次回の投稿も、引き続き勝手に楽しみにしております。

    冬本番になりますが、SAMURAIさんもお体にお気をつけて、
    よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      なんだか急に寒くなりましたねー。
      こちら東京もかなり寒いです。
      私はコートやダウンを着ない人でして、なにかと重ね着をして寒さをしのいでいるのですが、
      ヒートテックや超極暖を5,6枚重ね着していますね(笑)。
      寒くなるにつれて枚数が増えていきます(笑)。
      でもやっぱり寒いのは寒いですね。
      体調にはお気を付けください。

      結局今年もコロナで、思い通りにはいかない年になってしまいましたね。
      Abbyさん、3回目の接種を終えられたのですね。
      僕のところはどうなっているのかわからないのですが、今度ちょっと調べてみます。
      飲み薬も早く出回ってほしいですね。
      いちいち注射するのは面倒ですし、痛いのが大嫌いなので、
      早く普及させてほしいです。
      オミクロン株も今はまだそれほど感染者は出ていませんが、2月のは2000人になるという情報もありました。
      なので、これも重症化する確率は低いという話を聞きますが、これも油断できないですね。

      映画ですが、気が付けばそれくらい観ていましたね。
      同じ作品も観たりしているので、“観た”本数はもうちょっとありますね。
      これは好きだからできることですね。
      私はテレビを持っていますが、テレビの放送番組を観ることはありません。
      バラエティー番組とか芸人がどうしたとか、どうも私にはその面白さを見出すことができないんですね。
      観てどうなるんだといつも思ってしまいます。
      映画は2時間3時間は全く別の異常な世界に放り込まれる感覚になるんですね。
      映画館に行くとそれはなおさらです。
      そしてその中で、登場人物たちの人生を垣間見たり、自分自身の鏡になったりするんですね。
      今回の『ザ・スーサイド・スクワッド』であるシーンで、主人公のブラッドスポートが「なめんなよ!!」というシーンがあって、そこはもうボロボロ泣きましたね(笑)。
      「なめんなよ」とは言っていませんが、そういう内容のところがあります。
      本当に「なめんなよ!!」というのは大事だと思います。
      「運命だからといってあきらめるな 未来など決まっていない 未来は自分で創り上げるものだ」は、ターミネーター・シリーズでは定番のセリフですね。
      ターミネーター・シリーズ以外でもこういう意味のセリフはよく使われているんですが、私はターミネーター・シリーズをよく観ているので、一番なじみがあります。
      何度聞いてもいい言葉ですねー(笑)。
      いつも一言一言を注意深く見て下さり、本当にありがとうございます。
      ためになるような内容だといいのですが、くだらん内容ばかりで申し訳ないです。
      来年もこんな感じで書いていこうと思います。
      投稿回数はもう少し増やしたいというのが目標ですが、なかなかこれができません(笑)。
      がんばります。

      『フューリー』をご覧いただきありがとうございます。
      この映画のブラッド・ピットもカッコいいですね。
      そしてノーマン君もがんばって戦っていましたね。
      最後あんな状況でよく戦ったなーと思います。
      僕だったら全力で走って逃げます(笑)。
      最後はブラッド・ピットが死んでしまうので悲しいんですけどね。
      Abbyさんパソコンを閉じて正解だったかもしれません(笑)。
      来年も今年以上に映画を観ていこうと思います。
      おもしろかった作品やぜひご覧いただきたい作品を紹介できたらと思っておりますのでよろしくお願い致します。

      今仕事は百貨店の店舗に戻っておりまして、
      毎日始発で出勤して夜9時くらいまで働いているので、睡眠時間が3,4時間くらいでして、今日は休みでしてでもこれからちょっと外出しなければならない用事があり、友人と今年最後会うだけなんですが(笑)、年内にAbbyさんから頂きましたこちらのコメントに返信できないかもしれないと思っておりましたが、
      無事に返信できてよかったです。
      今年もたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
      くだらん内容しか書けませんが、もし少しのお時間がございましたら覗いていただけると嬉しい限りです。
      来年もよろしくお願いいたします。
      今年もあと少しですね。
      最後までカラ元気で毎日を乗り切っていきましょう!!(笑)
      Abbyさんもお体ご自愛下さい。

      Remember, the Force will be with you, always.

      削除