2022年1月5日水曜日

明けましておめでとうございます

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。気が付いたら年が明けていたという感じで、クリスマスから年末にかけて特に年末はめちゃくちゃ忙しかったのである。その期間毎日始発出勤ということで、私はその期間だけなのでまだマシといったらマシなのだが、それでもやはりしんどい。常にお店で働いている人はこれが1~2ヵ月も続くので、これは大変である。私も3年間それをやり続けたわけだが、今思えばよくやっていたと思う。いきなり明日から2ヵ月始発出勤と言われたら多分無理だと思う。それなりの心構えがいるので、それを今やっている方は体調を崩さないようにしてがんばってほしい。年始で1月2日は初売りということで出勤したのだが、年始にもかかわらずたくさんの人が来ていたのである。開店時間も10時から9時45分に変更になったりして、店側としたら迷惑といったら迷惑である。売れることはうれしいのだが。私が働いているお店は今年もコロナの影響もあり、福袋は半分以上はネット販売になり、残りが店頭販売となっていたのだが、3000円の福袋と5000円の福袋が各100個ずつ用意していたのだが、開店して45分で完売したのである。恐ろしい(笑)。私が働いているお店の福袋はある種の名物?みたいなところがあるのかして、毎年並んで購入されるのである。多い時だと、お店は地下1階にあるのだが2階まで並ぶこともある。それくらい人気がある。もちろん中身の都合で売れ残ってしまう年もないわけではないが、ほぼ午前中で完売するのである。残ってしまう方が大変なので、売り切れるのはうれしいのだが。その日出勤して次の日から少し連休になったので、気になっていた『キングスマン ファースト・エージェント』を朝一で見に行き、帰ってきて昨年から見ていたスター・ウォーズ関連の『反乱者たち』のファイナル・シーズンを観始めたのである。年内に観終える予定であったが、配信やらなんやらが重なったため、観ることができなかったのである。おそらく1月中にはすべて観終えることができる。これで3周めを制覇したことになる。次もクローン・ウォーズ』から始めて4週目を観ると思う。昨年末にディズニープラスで新しく『ボバ・フェット』の配信が始まったので、それも観なければならない。今年もどんどん配信が始まると思うので、それを追いかけるのが大変ではあるが、なんとか付いていきたい。今年も初見の映画120本を目標にして、できれば昨年の数を超えられればいいなーと思っている。しかし、これはまだできるかわからないのだが、このブログに新しいものを追加したいと思い、いろいろ考えているのだが、それもやりたいと思っているので、その作業がだいぶ時間がとられてしまいそうなので、映画を観る時間が削られてしまうと思う。なのでとりあえず120本目標にしようと思う。“新しいこと”というのはまだできるかわからないが、できそうになったらまた紹介したい。私も今年は新しいことに挑戦しようということである。なんとかできるようにがんばります(笑)。ということで、今年も大変な年になると思いますが、カラ元気でがんばっていきましょう!!なにかをな!!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    かなり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

    年明け以降、日本海側は大雪になるぞと何度も天気予報で言われてきましたが、
    幸いにして今のところはそれほど「大雪」にはならず、「そこそこの雪」ですんでいます。
    こんな感じで、多少降っては溶けるというパターンを繰り返していってもらえばいいのですが。早く春が来てほしいと毎年思います。

    こちらでもコロナ感染者が過去最高を記録しています。
    これがもし第5波だったら、すぐさま県独自の特別警報が出ちゃうレベルなんでしょうけど、オミクロン株の特性なのか中等症や重症が少なくまだ県のほうは様子見な印象ですね。
    ぽつりぽつりと県内のイベントが中止になっているところはありますが、でも個人的な意見としては、感染者が激減した10月や11月の油断をみんなまだひきずっているような気がします。明らかに、第1波のときのような緊張感はもうないですよね。
    そして、オミクロン感染のピークから1か月か2か月ぐらいで感染者数が頭打ちになった地域も海外にはあるようですね。これは単に感染しても無症状の人が多いから検査すら行ってない人が少なからずいることもおそらく影響しているかもしれません。
    国民の7割くらいが一気に感染して、でもそのほとんどが無症状や軽症で済んでしまって、結果として集団免疫を獲得する、ということらしいです。
    それが真実なのであれば、日本でも3月ぐらいには落ち着いてくるといいのですが。
    そのころになってもっとタチの悪い新しいナントカ株が出ないことを祈るのみです。

    SAMURAIさんのブログで今年は新しいことをやりたい、ということでした。
    もちろん読者として楽しみにしております。
    私は何をどうしようかなー…
    当面は、職場でのPCR陽性第一号にはなりたくないなぁと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさんコメントありがとうございます。
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

      年明けから急に感染者数が爆上がりしていますね。
      こちら東京もこの前1日で1万人を超えていました。
      すごい数ですね。
      実家の大阪もめちゃくちゃ多い数です。
      重症化しにくいとはいっても、この数は本当にヤバいですね。
      かといって街に様子はほとんど何も変わりありませんね。
      マンボーがまた出されたみたいですが、これに何の意味があるのだろうかと思っています。
      1回目のような緊張感は一切ないですし、あれをもう1回やるといっても無理でしょう。
      やるなら当然ですが、10万円なりとにかくお金を配らない限り、誰も協力はしないと思います。
      我慢しろというなら金をくれ、というのは普通のことだと思います。
      でもそれも無理でしょう。
      本当に大変な時期ですね。
      数が減ってきていたためもあると思いますが、ここまで増えるのは予想していませんでしたね。
      幸いにも私の家族や仲のいい友人らはまだ誰も感染していませんが、
      時間の問題のように思います。
      とにかく感染しないように注意したいですね。
      私も感染者第一号にはなりたくないですね(笑)。
      感染するのは仕方がないことですし、悪いのはウイルスですが、
      それでも周りの人に何かしら迷惑をかけてしまうので、
      それはやはり気持ちのいいものではありませんからね。
      なんとかこの苦境を乗り越えて生きましょう。

      今その“やりたいこと”を準備中ですね(笑)。
      これもなかなか大変で、そもそも初めてのことんなので何をやるにしても頓挫してしまうという状況です。
      そうやって学んでいくものなんですけどね。
      今は実験段階でやっているような感じです。
      もう少しある程度落ち着いてきたら」こちらでも告知?しようかと思っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。
      早ければ2月中には告知できるかと思っております。
      それまで何とかいろいろがんばりますので、よろしくお願い致します。

      今年も大変な状況から始まりましたが、その中で小さな楽しみを見つけてやっていきましょう!!!

      削除