2021年2月2日火曜日

『クローンウォーズ』と『反乱者たち』

 早いものでもう2月になってしまった。先日少し暖かくなったのだが、最近また寒くなり、雪が積もったりと寒い日が続いている。私の職場では2月ということもあり、バレンタインの催事が始まっている。そのせいか店内はいつもよりも人が多くなっているような気がする。かといって自分のお店の売り上げが上がっているかといえばそうではない。全国的に百貨店自体の売り上げが落ちているし、自分たちの関連のお店も同じく売り上げが落ちている。確実にコロナの影響は出ているのである。なんとか前年の90%は維持したいものではあるが、それもなかなか厳しいくらいである。仕事といえば私のところでは、3月16日から新年度ということになるのだが、そろそろ春の異動の時期でもある。その知らせがくるのが今年は2月15日なのだが、私の予想では異動はないのではないかと思う。昨年の夏くらいは移動するという話を少し聞いていたが、こういう人事の話はコロコロ変わるので、異動しないような気がするのである。といって異動と言われるのはよくある話なので何とも言えないが。北海道だろうが九州だろうが、言われれば行くしかないが。そういえばここ仙台に来て、仙台で遊ぶということをしなかった。コロナでイベントみたいなものはほとんど中止になっていたのもあるが、なかなか出かけることがなかった。というか行くところがないというのが実際のところではある。その代わりに家で映画を観たりすることができているので、それはそれでいいのだが。今年に入って自分にとっての新作は、28本観たので幸先いいペースである。今月は休日にちょっと予定が入ったりしているので、ちょっとペースが落ちてしまうと思うが、どんどん観ていこうと思う。以前から迷っていた『スター・ウォーズ』シリーズの3Dアニメーションの『クローン・ウォーズ』、そして『反乱者たち』をついにBlu-rayで買ってしまったのである。『反乱者たち』はすべてディスク化されているが、『クローン・ウォーズ』は全部で7シーズンあるのだが、ディスク化されているのはシーズン6までである。私が今回手に入れたのはシーズン5までがすべて入っているBOXで、もう少ししたらシーズン6を買おうと思っている。シーズン7は残念ながらディスク化されていないのが現状である。昨年の12月に日本で配信されて、まだ新しいというのもあるが、私の予想ではおそらくディスク化されないのではないかと思う。ディズニーにはディズニープラスという配信サービスがあるので、これはディズニーに限ったことではないが、ディスク化ではなくすべて配信へに移行しつつあるので、将来的にはDVDやBlu-rayがなくなってしまうのではないかと思う。私としては悲しいところではあるが、これは時代の流れというものである。話が逸れてしまったが、この『クローン・ウォーズ』のBOXはもうすでにプレミア価格が付いてしまっていて、新品では買うことはほぼ不可能である。中には中古ですら10万円以上する価格が付いているのもある。私は基本的にはAmazonを利用しているが、そこになければ楽天で購入している。しかし、Amazonや楽天を探しても高額なものばかりで、さすがに手が出せなかったのだが、メルカリの存在を思い出し覗いてみたのだが、Amazonや楽天まではいかないが、比較的安く手に入りそうだったので、といっても定価では買うことはできないが、それより少し高いくらいのものがあり、しかも状態もよさそうだったので今回購入する決断をしたのである。定価は24800円だが、28000円で手に入れたのである。しかもありがたいことに映画版『クローン・ウォーズ』もついていたので少し高くても大満足であった。あとそれ以外に欲しいものがあり、Amazonではなかったのでメルカリの方で購入したのである。今年は『クローン・ウォーズ』、『反乱者たち』を観るということでスター・ウォーズ・イヤーになりそうである。それを観る前にオリジナル3部作とプリクエル3部作を観なおそうと思う。シークエル3部作は観る気がしないが、というか『フォースの覚醒』しか持っていないので、気が向いたら買おうと思う。なんとかトータルの本数を減らさずにこのシリーズを観ていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿