2021年2月20日土曜日

ついにテレビ購入

 前回投稿した地震から1週間がたったが、数は少なくなっているが小さな余震が続いている。今日は体が感じるほどの地震はなかったので、安心というわけではないが、ひと段落である。その大きな地震があったときに、私はテレビを持っていなかったため、情報がなかなか入ってこなかったのである。今はネット社会ではあるが、地震の情報に限ってはテレビの方が圧倒的に早い。地震が起きたときに家族に電話して、どこが震源地なのか、被害はどれくらいなのか、津波は来るのか、など電話で教えてもらったのである。テレビがあればそれを流しながら、避難する準備などができる。やはりテレビはあった方がいいと思い、3日前についにテレビを買いに行ったのである。ここ仙台の大きな電気屋さんといえば、ヨドバシカメラかヤマダ電機しかない。私はどういうわけか、ヤマダ電機にいくようになっている。ヨドバシカメラは大都会にしかないし、ヤマダ電機は結構いろんなところにあるので、ポイントカードがあればどんどそれに溜めていけばいいので、ヤマダ電機に行くようにしている。私はテレビ関係のブツを何も持っていないため、一から揃えなければならなかった。今回購入したのはテレビ、Blu-rayレコーダー(必須)、テレビ台、テレビとレコーダーを繋ぐHDMIケーブル、あとテレビの音声を今持っているコンポから音を出したかったので、そのケーブルの延長コード?を購入したのである。本当はホームシアターではないが、それに近いようなサウンドバーなど欲しかったのだが、資金不足ということで今回は諦めたのである。金額は全て値札から店員さんとあれやこれや交渉?して安くしてもらったのである。地震の情報集めもそうだが、やはり一番うれしいのは映画をパソコンよりも大きな画面で観れるということだろう。そういえばパソコンの調子がまた悪くなってきたのだが、Blu-rayを観ていて、7秒くらいに一度ほんの一瞬だけフリーズするのである。気になるかならないかのギリギリのところではあるが、10秒のしないうちに一瞬のフリーズがあるため、やはりストレスな印象はある。そのタイミングもあり、今回やっとテレビを購入することができたのである。翌日無事にテレビが届き、テレビは繋いでくれたが、レコーダーは自分で繋げないといけないらしく、それは自分で接続することができた。早速映画を観ようと思い、こういうときはやっぱり?DVDよりもBlu-rayで、そしてアクション映画を観たいと思い、いろいろ探していたが、今年の5月くらいに楽しみにして映画『ゴジラVSコング』が公開されるが、その前作を観なおそうと思い、『キングコング 髑髏島の巨神』を観ることにした。『ゴジラVSコング』はモンスターバースの作品で、『ゴジラ2014』、『キングコング 髑髏島の巨神』、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の続編ということになる。なぜ『キングコング』を選んだかというと、それは全体的に映像が明るいからである。『ゴジラ』2作品は全体的に映像が暗いので、今回テレビを買ったということで、どれくらいの映像美なのかを知りたかったので今回は『キングコング』にしたのである。テレビの映像のレベルを変更できるのだが、やはりここは一番きれいというか鮮明になるダイナミックにして視聴してみたのである。そういえば、テレビを買うときに一番映像がきれいなのはどれなのかを聞いたら有機ELらしい。でも有機ELになると値段が跳ね上がるため、今回は見送ったのである。それでも値段は下がってるらしいが。でも今回映画を観たときにはもうこれで大満足というほどの映像であった。今までパソコンで観ていた反動もあるだろうが、これはすごいの一言。すご過ぎて、ダイナミックでは目が疲れてしまうので、とりあえず標準にすることにしたのである。こんなすごいのがあったら益々部屋から一歩も出ない生活が増えそうである。連休があったため、前から観なおそうと思っていた『スター・ウォーズ』シリーズを観なおしたのである。オリジナル3部作、プリクエル3部作、そしてスピンオフの『ローグ・ワン』である。そしてこの前メルカリにて購入した『クローン・ウォーズ』を現在観ているところである。久しぶりにスター・ウォーズを観ているのだが、やっぱりこのシリーズはめちゃくちゃおもしろい。世界が広すぎてなかなかついていくのが難しかったが、今回は複数回目ということでおもしろさが倍増している。この『クローン・ウォーズ』というのはエピソード2とエピソード3の間の話になっている。『クローン・ウォーズ』は劇場版があり、その後に続くテレビシリーズのシーズン7までがある。これも観終えるのに長い時間を要すが、まだシーズン1の途中ではあるがこれはめちゃくちゃおもしろい。本編のサイド・ストーリーえはあるが、これがサイド・ストーリーなのか?(笑)。いやー、これはすごいぞ(笑)。この『クローン・ウォーズ』の後には『反乱者たち』も待っている。ということで私のスター・ウォーズ・イヤーが開幕したというわけである。言い忘れたが、この『スター・ウォーズ』シリーズを観る前に、『マトリックス』シリーズを観なおしていたのである。『マトリックス』、『マトリックス リローデッド』、『マトリックス レボリューションズ』、『アニマトリックス』を観なおしたのだ。というのもこのシリーズも今度最新作が公開されるのでそれに合わせて予習ということである。映像としてすごい作品ばかりなのである意味頭がというか目がおかしくなってくるので、合間合間に全く別の種類の映画も観ていこうと思う。テレビがあることにより、映画体験が格段に向上したのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿