2021年1月17日日曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。  と言うのはかなり遅いのだが、とにかく今年もごゆるりお付き合い願いたい。年末年始はあいかわらずの激務で、磯貝い毎日の連続であったが、ここ最近はかなり落ち着いているというのかめちゃくちゃヒマになっているのである。コロナの影響か雪の影響かはわからないが、昨年の数字を見てもかなり悪いのである。コロナは各地で緊急事態宣言が出ているが、果たしてこの意味の分からない緊急事態宣言は効果があるのかと思ってしまう。感染者数も減ることもない。にもかかわらず未だに今年の夏はオリンピックを開催しようと思っているらしい。もう勝手にしてくれという感じである。全てにおいて今の政府はバカ過ぎて話にならない。とにかくもう自分で気をつけて、生き抜いていくしかない。できるだけステイホームして、いっぱい映画や本や文学、芸術、アートに触れて楽しんでいこう。  そういえば雪も今年はかなり多いみたいである。日本海側にお住いの方々は大丈夫であろうか。私が今住んでいる仙台も聞くところによると今年は雪が多いみたいだし、寒いみたいである。私は勤務地まで30分かけて歩いていっているのだが、明け方前には家を出発していて、一日で一番寒い時間帯ではあるが、確かに寒い。道が凍っていてツルツル滑って転んでしまいそうである。寒くてネックウォーマーや手袋を使っている。手袋をしたのは何年ぶりだろうか。東京にいるときはポケットに手を突っ込んでいたが、こちらは滑ってしまうのが危ないので手袋をしているのである。仕事でギフトを配送するのだが、日本海側、とくに石川県、富山県、新潟県などは荷受け停止、配送遅延になっている場所が多い。新潟県に会社関係の営業所があるのだが、そこからに情報によると2メートルは積もっているらしい。雪かきの意味がないという。火炎放射器があれば俺が全部溶かしてやるぜ!!と思うのだが、それも全く意味がないのだろう。とにかく事故などがないように、毎日を無事にお過ごしください。  そういえば昨年観た自分にとって新しい映画の本数は125本であった。一応目標の年間本数120本は達成できたのである。これは今年も目標120本を目指していきたい。今コロナ禍もあって、映画産業が苦難を強いられている。もともと公開される予定であった作品も延期、延期、延期となかなか公開できずにいたりするし、劇場公開をあきらめて配信に回す映画もある。超大作映画はできるなら劇場公開しないとそれに見合った興行収入を得られないのもある。最初から配信に回す映画もある。いろいろと大変な時代にになってしまったのである。私はAmazonプライムに入っているため、その中にある映画やドラマであればいつでも視聴可能である。しかし、Amazonプライムにない映画やドラマもたくさんある。最近Netflixに入りたいと思っていて、それはそのNetflixが独自に制作している映画やドラマがあるからである。それはAmazonプライムもそうなのだが。Netflixに私が観たいのがあるので、どうしようかなーと迷っているのである。頃合を見て入ろうと思う。Netflix独自の映画はなかなかソフト化されることがないのも理由の一つでもある。ドラマはソフト化されているのも多いが映画はほとんどない。調べたら、2年前に公開され、アカデミー賞にノミネートされ、私が大好きな映画で、『アイリッシュマン』があるのだが、これはスコセッシ監督だが、この作品が洋版でソフト化されているのである。もう少し待てば日本版も出る可能性もあるので、それは私にとってかなりうれしいことである。なぜ私がソフト化を望むかというと、ソフトとして所有したいからである。というのも、配信は場所も取らないし、本当にたくさんの映画やドラマが視聴可能だが、AmazonプライムやNetflixやディズニープラスなど、そういったサービスや企業がいつそのサービスを停止するか、または企業自体が倒産する可能性だってある。それもあってできるだけソフトとして所有しておきたいのである。その方が安心ということである。それを言ったらキリがないのだが。とにかくそんな感じである。とにかく今年もたくさん映画を観まくろうと思う。     今年も始まったが、コロナもあって大変な一年になりそうである。でもなんとかニッコリ笑ってやり過ごしていきたい。 ついに2021年がはじまった!! 相変わらずコロナは猛威を振るっているが、毎日楽しくやり過ごしていこう!! 本当にイヤなことばっかりで絶望しそうになるが、とにかくがんばっていこう!! なにかをな!!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    もう2月になってしまいましたが、今年も楽しくSAMURAIさんのブログを拝見に伺います。よろしくどうぞお願いいたします。

    こちら日本海側にも本格的にコロナがやってきて、毎日何人かは感染の報告がみられています。といっても、現在の累計でも900人ぐらいですから、いまだに連日何百人も発生している緊急事態宣言真っただ中の東京などからみれば、少ないほうなのでしょうが。
    当初は、県内でもいわゆる“大きな病院”だけがコロナに対応する病床をもっていたのですが、最近になってようやく、“普通の病院”でも院内の一病棟をコロナ対応に変えてきているようです。一か所当たりたった数床~10床程度らしいですが、それでも各病院が自前の感染症病棟を持っているとだいぶ違うようですね。大阪に、十三病院というところがありますが、国内でもごく初期から感染対応をしてきた(せざるを得なかった)ようないわば先進的な病院からみれば、こちらの歩みは遅遅としているとはいえ、整ってきたということでしょう。
    全国的に本当に感染が落ち着くまでは、桜が咲いても緊急事態のままでいたほうがいいんじゃないかと個人的には思いますが、経済活動の低迷も避けられない以上、難しい問題ですね。
    早く、平穏な日常が戻ることを祈るのみです。
    ワクチン接種についても、事務方が接種者リストを作成し、生年月日とか住所とか「間違ってないか確認を」みたいなことを一昨日あたりから始めているようです。モノさえ届いてしまえば組織内では一瞬で接種が終了するでしょうから(笑)、本当に政府が言うスケジュールで日本海側にもバイアルが届いてほしいですね。
    ワクチン接種について、同僚の意見も様々です。みんなが“初回“ですから。副反応・きちんと抗体がつくのか・どれぐらい抗体値が持続するのか、やってみなければ誰もわかりませんからね。
    最近感じるのは、たった累計900人とはいえ、県内にコロナを経験した人がもう900人ぐらいいる、という事実です。地方では、たとえコロナから回復しても、いったん地域内・部落内に広がったウワサはなかなか消えず、世間の目は非常に厳しいものがあります。でもそれにもかかわらず、「もう自分はコロナにかかって退院したからもう何をしても大丈夫」と、現在求められているこまごまとした社会のマナーを軽視するような人も残念ながらいる、ということです。インフルエンザだって、「ワクチン接種したから絶対大丈夫」とか、「先週インフルエンザにかかってやっと治った。だからもう自分はもう絶対大丈夫」とか、そんなことを公言したら冷ややかな目でみられるのは誰もが分かっているはずなのに、コロナの場合はなぜか例外みたいに感じるらしく、まるでスーパーマンにでもなったかのような論理です。
    感染者への偏見もさることながら、新しいモラルハザードが蔓延するのも困りますね。
    どこかの大臣のセリフで言うところの“民度の低さ”が、こんなところでも新たに露呈してきているのではないかと思います。

    前シーズンの雪が少なすぎたということもあり、今年はやたら雪が多く感じます。
    実際、県内の“京都方面に近いほう“はまれにみる降雪量で、社会が混乱したみたいです。
    もともと豪雪地帯では基本的に「雪が降ったらステイホーム!」と幼稚園・保育所や小学校時代から刷り込まれており、冬のステイホームは別にコロナがなくても慣れっこですが、「あれだけ降れば、そりゃ物流は止まるわなー」と、同じ県民でも思うぐらいですから、あちらの皆さんはさぞかし大変だったと思います。
    2月の仙台はいかがでしょうか。大雪こそないとはいえ太平洋側で空気は乾燥するでしょうし、東京や冬でもあったかい大阪からみれば東北地方も大変だと思います。
    引き続き体調にはお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します。

      そちらのコロナの状況はいかがでしょうか。
      大都会と比べて感染者数が少ないとはいえ、
      それはそれでまた別の問題が出てきますね。
      私が今住んでいる仙台も大きな街ですが、感染者数はそこまで多くはありません。
      なので感染してしまうと、Abbyさんと同じような状況になってしまいます。
      私が働いているお店の近くのお店で感染者が出たときは、誰が感染したのかわからないように、そのお店の人全員が次の日から休みで、
      全く違う人たちがお店に立っていました。
      とはいっても一緒に働いていた時点で濃厚接触者になるので、
      自動的に休みになってしまうのですが、百貨店側も表面上は誰が感染したのかわからないという回答をしています。
      これは個人に配慮した形になっているのでいいことですが、
      やはり噂で情報は流れてきてしまいます。
      私は基本的に噂は噂なので信じていませんし、それを鵜吞みにするのはあってはならないことです。
      悪いのはウイルスですから。
      しかし、日本はアメリカやヨーロッパみたいにそこまで感染が広がっていないためか、感染に対する意識はまだまだ低いですね。
      アメリカやヨーロッパは2回目のロックダウンもしていますし、
      中国もこの間、たしか感染が16人?出た時点でロックダウンしていましたし、この対応がいい悪いは別にして、その対応の速さには驚かされます。
      給付金のときにも話をしましたが、日本はこういった対応が遅すぎますし、あまりにも楽観的です。
      コロナが徐々に感染が広がってきたときに、ドイツのメルケル首相が一番最初の演説で、これは少なくても3年はかかる長い闘いになるだろうと言っていました。
      国民に対して覚悟をしてほしいということでした。
      そのとき日本は、7月にオリンピックやります!!って言っていました。
      そういえばオリンピックの日本の長であるモリがまた女性差別の発言をしていましたね。
      本当に許せないですね。
      撤回はしましたが謝罪はなかったのではないかと思います。
      日本のレベルの低さがまた出てしまいました。
      もうやるなら勝手にやってくれという感じです。

      こちら仙台はまたここ数日めちゃくちゃ寒くなっています。
      雪もけっこう積もっていますね。
      といってもそこまでではないですが(笑)。
      私は休日はできるだけ外に出ないようにしていますし、
      カーテンすら開けないので(笑)、外の状況が一切わかりません(笑)。
      なので次の日の朝、仕事に行くときに玄関を開けたら真っ白になっていたというのがけっこうあります。
      外に出たときに「マジか!!」と言ってしまいそうになります(笑)。
      来週は暖かくなるみたいですが、まだまだ寒い日が続くのではないかと思います。
      そちらは雪が多そうですね。
      2月もまだまだ雪は続きそうですね。
      車の運転など十分にお気を付けください。
      そういえば東京は春一番が吹いていましたね。
      こちらはもう少し先になりそうです。
      Abbyさんも体調にはお気を付けください。

      改めまして、今年もよろしくお願い致します。

      削除