2019年11月25日月曜日

東京コミコン2019

 
先日の11月22、23、24日に幕張メッセにて東京コミックコンベンション(東京コミコン)2019が行われた。私は土曜日の23日のみ参加することができた。このイベントに参加するのは2年ぶりで、ものすごく楽しみにしていたのである。しかし、2年目とは大きく違っていたのが人の多さである。2年前は1分も待たずに会場入りすることができたのだが、今年は30分以上も並んでやっとのことで会場入りすることができたのである。会場内でも人が当然ながらたくさんいて、2年前はそこまでいなかったような気がする。ニュースでは聞いていたのだが、年々来場者数が増加する一方みたいで、これはいいことではあるが、そこの会場を運営する側、スタッフなどなど手が行き届いていないところがたくさんあったような印象を受けた。まぁこれは仕方のないことと言ったらそうなのかもしれないが、なかなか大変であった。やっとの思いで開場することができたのだが、人気のブースやグッズ売り場では、そこでも並ばないといけなかったり整理券をもらわないとそのブースに入ることができなかかったり、グッズを購入できなかったりとこれもまた大変なことであった。ただでさえ疲労してしまっていたので、再び並ぶ元気がなかったので、そういうブースは行かなかった。今年はスター・ウォーズ・イヤーということでスター・ウォーズに力を入れていたような印象であった。マーベルでも今年は『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』が大ヒットしたということで人気のブースであった。映画関連の展示ではバット・モービルやバット・スーツ、ターミネーターのT-800やT-1000、シュワちゃんやジョン・コナーが作中で乗っていたバイク、『スピード』に登場したバスなどが展示されていたが、2年前と違って、なんだか誰もが知っているような映画、大規模映画、そういう映画関連の展示が多かったような気がする。もう少しいろんな作品の展示をしてみてもいいのではと思った。コスプレしている人もたくさんいて、コスプレ大会も行われるというのでみんな力が入っていた。一番多かったのはスパイダーマンかなー。その次にジョーカーが多かったようである。スパイダーマンだけでも50人はいたような気がする。今年の私の目的は2年目と同じなのだが、私の好きな映画ライターの方が来場する予定で、また書籍にサインをいただこうと思っていたのである。そして方の書籍のほんのカバーのデザインをしている方のサインコーナーも予定されていたので、これに参加しようと思っていたのである。書籍のカバーデザインをされている方のイラストアートにサインを無事に頂くことはできたのだが、映画ライターの方は執筆に忙しいらしく、参加されていなかったのである。これは残念であった。せっかく家から重い本を持ってきていたので、重たい荷物になってしまったのである。あと『ブレードランナー』という映画に登場するブラスターガンという武器があるのだが、私が欲しいものが9万円したので、今回は諦めることにしたのである。さすがにちょっと高いと思ってしまった。でもほしい気持ちは変わらないので、少しお金がたまったら考えようかなと思う。一体何年かかることだろう(笑)。今回思ったのがもう少し映画関連の展示物を増やした方がいいのではと思う。あまりにも少なかった感じなので。あとはもう少し大きい会場を確保した方がいい。各ブースとの間をもっと広げて通路面積を大きく取った方がいい。人が多すぎるというのは仕方ないが、歩いていていきなり撮影会みたいなのが始まったりして、通りたいのに動けなくなったりするからである。あとは並ぶ場所や時間など誘導をもっとスムーズにわかりやすくした方がいい。どこに並べばいいのか、何時に並べばいいのか、どこで整理券を配っているのか、どうやって手に入れるのか、などなど全く分からないことが多い。スタッフに聞きたいがそのスタッフも捕まらないような感じである。こういったところはもう少し考えないと暴動とはいわないが、なってもおかしくはないだろう。来年また参加できるなら、こうしたところは改善されればもっといいイベントになるだろう。せっかくこうやって映画関連のイベントが行われているので、もっともっと盛り上がっていけばいいと思う。とりあえずちょっと疲れてしまった(笑)。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    コミコンですが、これもニュースで見ました。
    会場はすごく混んでいたようですね。
    身動きできないくらい人が大勢集まって列をなす、なーんてことは、こちら日本海側ではまずありえませんので、ああいう混んでるところって行くだけで疲れてしまいますね。
    都会に慣れたSAMURAIさんでも疲れたとのことでしたので、休日とはいえ、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      今年のコミコンは大変でしたね(笑)。
      私ですら疲れてしまいましたしイライラしてしまいました(笑)。
      でも一応目的は達成できたのでとりあえずはよかったです。
      来年も参加したいですが、本投稿の方で書いたことを改善してもらいたいですね。
      正直私はコスプレ大会などは全く興味がないので、映画関連そのもののなにかを展示してくれたり、新しい情報提供をしてほしいです。
      当然このイベントは映画にあまり興味がない人でも参加しやすいように考えてはいると思いますが、映画好きにしてみれば少し物足りないような感じがします。
      世の中の人が映画を作品や表現としてではなく、エンターテイメントのみで考えている人が多くなっているからだと思いますが、一般の人と通の人どちらも楽しめるようにしてほしいです。

      削除