2019年2月5日火曜日

食あたりはキツい

 
気が付けば2月になっており、最近暖かいのか寒いのかわからない気候が続いている。そして周りには体調を崩している人がけっこういる。インフルエンザも猛威を振るっているみたいで、全国的に注意が必要みたいだ。と、他人事みたいに言っているが、先日私も体調を崩してしまったのである。風やインフルではないが、食あたりである。さらっと言ったが、この食あたりはなかなかきつかったのである。普段私の食生活はほとんど同じものを毎日食べているのだが、普段食べていないものを食べてしまったのが原因だと思っている。今まで生きてきて、覚えのある食あたりみたいな症状は3回ある。最初のはもうずーっとお腹が痛く、夜も眠れないくらいで、というかトイレに何度も何度も行かなければならなかったので眠れなかったのだが、とにかくお腹が痛かったのである。痛すぎたので病院に行って点滴を打ってもらったのである。これが最初で、2回目はそれほどきつくはなく、トイレに何度か行って1日で治った。そして今回である。今回は少しずつお腹が痛くなり、トイレに何度も行くようになる。あーまた食あたりかなー、とそんな感じでいたのだが、ちょうどそのときは休日で外出をしていて百貨店にいたのである。百貨店のトイレに何度も行っていたのだが、歩いていて急に気分が悪くなってきて、またトイレに行ったら嘔吐したのである。もう何年ぶりにまともに嘔吐したのである。これはマズいと思った。家まで地下鉄に乗らなければならず、気分とお腹のことを考え、今なら行けるという状況で急いで地下鉄に乗ったのである。そして最寄り駅に到着し、エスカレーターを上がっているとまた急に気分が悪くなり、改札を出てたら嘔吐しそうになったがまわりにはトイレがなかったので吐くにも吐けず、ゲロと一進一退の攻防を繰り広げたのである。冷や汗をかきながらの戦いであったが、なんとか収まったようで歩けるようになり、急いで家に向かって歩いたのである。何とか無事に家に到着して、その日はまだトイレに何度も行かなければならなかったが、整腸剤を飲んでなんとか収まってきて、次の日には完全回復していたので一安心したのである。あーよかったよかった(笑)。今なら普通に話ができるが、まさか嘔吐するまでになるとは思っていなかったので自分でもビックリである。この食あたりは急に来るので油断できない。風やインフルもそうだが、そういった関係のないものも注意が必要だと今回改めて感じた次第である。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    食あたりになったとのことでしたが、大変でしたね。
    自宅にいたのならまだしも、外出先で体調を崩したときはもうどうしようもないですからね。
    私の場合は数年前に生卵を食べておかしくなったのが最後ですね。
    たぶんあれが原因だと思うのですが、数時間嘔吐と下痢をした後は、何事もなかったかのようにケロっと症状がおさまりました。
    体中の水分が一気になくなったような気がして、なぜか無性に炭酸が飲みたくなってふらふらしながら近くの自動販売機まで買いに行きました。たしかCCレモンだったかと思うのですが、
    あっという間に飲み干した思い出があります。

    こちらでもインフルエンザはひどい状況ですね。
    SAMURAIさんも、体調にはお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      私は体調を崩すことがあまりないので今回食あたりになっても、
      まぁ大丈夫だろ、みたいな感じでいたので、急に気分が悪くなってきたときは自分でもちょっと心配になりました。
      実際どの食べ物が悪かったのかというのがはっきりわからないので、
      多分あれかなーというくらいでしかわからないのも難儀するところでですね。
      私も嘔吐と下痢でしたが、確かにこういうときの水分補給は大切だなと痛切に感じましたね。
      調べたらこういうときは下痢止めは飲まない方がいいみたいですね。
      悪いものが出て行っているということみたいなので、飲むなら整腸剤だそうです。
      まだまだインフルも流行っていますし、麻疹も流行っているみたいです。
      まだまだ寒いのでAbbyさんも体調にはお気を付けください。

      削除