2018年12月13日木曜日

休日もヘトヘト

気が付けば12月の中旬である。11月末から仕事には始発で出勤している。朝6時に仕事を開始している。終わるのは21時くらいである。そのうち3時間ほどはただ働きである。これが年始くらいまで続くと思うと憂鬱で仕方がない。これをさせている人間の神経が理解できない。こういうことをいつまでもやっているから本当に必要なスタッフの人数とか労働時間とかそういうのが見えてこないのである。繁忙期ということで忙しいのはわかるが限度というのがある。その中で人間関係がよかったらまだ救いがあるが、ここはそれすらもない。本当に救いようのない状態である。人間の労働をただで使ってるんじゃねーよ。いちいちグダグダ文句ばっか言ってんじゃねーよ。周りの人間を変えたかったらまずは自分から変われよ。自分の思った通りに周りが動かないのはお前のことが好きじゃねーからだよ。それくらい気が付けよ。何年生きてるんだよ。と、文句しか出てこないのだが、本当にダルい毎日である。休日に用事があっても、本当にヘトヘトになって帰ってくるので、次の日は休日で用事があっても朝起きれないのである。起きれないというか体が動かないのである。結局用事がどんどん先延ばし状態になってしまっている。ここからしばらくは連勤になるので、その合間に休日はあるが、連勤の合間の休日は家でじっとしていたいので、用事は年が明けてからになるだろう。クリスマス、年末年始はさっさと終わってほしい。 最近一段と寒くなり、もう本格的な冬になってしまった。12月の中旬だから当然か。なかなかこの月日の流れについていけない。最近疲れているからそのせいかもしれない。仕事は人生の一部に過ぎない。それがすべてではない。もちろん仕事によってはそれがすべてになるという人もいるが、明らかに私がいるところはその価値は微塵もないし、一部にすることですらどうなの?と思える環境である。疲れているので最近もずっと家にいるだけである。これはいつもか(笑)。家にいたら当然ながら映画しか観ていないのだが、ものすごくすばらしい映画に出会っている。それを今回少し書こうかなと思っていたが、疲れていて頭がボーっとしているので今回はどうやら書けそうもない。これからもっと忙しくなるので、年内にあと何回投稿できるかどうかもわからない。できれば少なくてもあと1回は投稿したいと思っているが、それもどうなるかはわからない。今回は文句ばっかりの投稿で終わりそうである(笑)。どれだけ忙しくても職場の人間関係がよかったらまだ耐えられる。何もかもが悪かったら本当にどうしようもない。ただ疲れてイヤになってしんどくてとマイナスのことしかない。自分でもよく耐えていると思うし、上司以外のスタッフはみんなよく耐えているね、よく耐えられるね、と私を心配してくれている。まぁそれだけでもすごくありがたいことである。とりあえず年始まではなんとかやり切るしかない。画像は内容とは全く関係ありません(笑)。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    今年もSAMURAIさんの年末はすさまじい勤務のようですね…
    地方の人間にとっては華やかなイメージしかない東京の百貨店も、実際は大変なんですね…
    「始発で出勤、朝6時に仕事を開始、終わるのは21時くらい」
    「3時間ほどはただ働き、これが年始くらいまで続く」
    「こういうことをいつまでもやっているから本当に必要なスタッフの人数とか労働時間が見えてこない」
    「クリスマス、年末年始はさっさと終わってほしい」 
    「仕事は人生の一部に過ぎない」
    「ものすごくすばらしい映画に出会っている」
    「上司以外のスタッフは私を心配してくれている」

    始業前・後に関わらず手当のつかない残業、長時間労働、あきらかに人手が足りていないのに補充されないという状況。
    これはキツいですよね。
    東京でなくても、人口の少ない地方でも、仕事の領域が違っても、これらは深刻な問題です。
    働き方改革と言われていますが、外国人労働者うんぬんの前に日本人の労働環境の改善すらままならない国に魅力なんてないと思いますが…。
    クリスマス・年末年始の騒ぎなんて、不要です。
    私もそれには同感です。
    来年はさらに、平成から時代が変わることに関連して5月の連休がもっと長くなってしまう?らしいのですが、まったくもって迷惑な話です。
    猫も杓子も連休連休、世間がこうなると通常業務ですら圧迫される業界もあるんですよね。
    もちろん、一年で一番の稼ぎ時となる業界もあるのでしょうが…
    普通でいいのに、と思います。

    「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」状態かと思います。
    マッドマックスの、What A Lovely Day.というのが実に辛辣な皮肉表現であることがわかりますね。
    すばらしい映画と、“上司以外のスタッフ”の方々と、なんとかこの時期をのりきってくださいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      百貨店の食品業界はこの12月が一番忙しい時期になっていますね。
      ファッションだと7月や1月のクリアランスセールが一番忙しいのではないかと思います。
      百貨店は何かとイベントイベントで話題を見つけてやっていますが、そのせいで時が早く感じてしまいます。
      10月のハロウィンが終わるとすぐにもうクリスマスですからね。
      まだ早いだろ、と思いますが百貨店はせっかちなんですね。
      明日からは7連勤ですべて始発で行かなければなりません。
      最終ラウンドに突入です。
      考えるだけで最悪ですねー(笑)。
      クリスマスや年末で、私も休みで何か遊ぶ予定など入れられる環境で楽しめるのであれば、それには全乗っかりですが、今は楽しめるどころか苦痛でしかありませんね。
      楽しめるときに楽しみたいのですが。
      来年のゴールデンウィークを歓迎しない人もたくさんいるみたいですね。
      そりゃ休めたらいいですけど、そう簡単にはいきません。
      休めるのはお上だけなのではと思います。
      本当に自分たちのことしか考えていないですね。
      平成最後とか次の年号とか本当にどうでもいいです。
      多くの人がそういうのに振り回されているのを見ると滑稽に見えてしまいます。
      大変な日の連続ですが、“FURY ROAD”を爆走しましょう!!
      V8!!V8!!V8!!

      削除