2017年7月6日木曜日

『パイレーツオブカリビアン/最後の海賊』

 今日は『パイレーツオブカリビアン/最後の海賊』を観てきた。観たいものはさっさと観ておこうと思い、今日も朝一から新宿で観てきたのである。このパイレーツオブカリビアンシリーズはディズニー映画ということで、まあ言ってしまえば万人ウケするように作られているし、毎回同じようなノリ、テンポがあって、誰が見ても楽しめる作品である。まあそれがいいのだが(笑)。もちろん私もそれを楽しんでいる一人である。いろんなシリーズを通してキャラクターが出でくるが、私はジャック・スパロウが一番好きなキャラクターである。いつもいい加減なところ、だらしないところ、でもやるときはやってくれるところが魅力的なキャラクターである。普段は“永遠”とか“不死身”とかマジサイコーとか言っているが、土壇場のところで本当はそんなものどうでもいいと簡単に捨ててしまうところがいい。ジャックはやっぱり海が好きでなんといっても自由を愛しているのである。今回は5作目なのだが、もちろん1作目から全部観ている。今作も含めて一番評価が高いのは一作目である。私はどれも大好きである(笑)。キャラクターとしてはもちろん全編繋がっているが、ストーリーとしては一作目は完結、二作目三作目は繋がっていて、四作目は完結、そして今回は一作目から全部繋がっているような感じであった。今回もツッコミどころはたくさんあったし、このキャラクターの扱いなどちょっと言いたいこともあるが、すごくいい映画でった。パイレーツオブカリビアンシリーズで初めて泣いたかもしれない(笑)。鑑賞後、調べてみると今回復帰したウィル・ターナーとエリザベスとその息子の関係の話で感動している人が多いみたいだが、私はウィルやエリザベスはそこまで好きではないのでそこまで感動はなかったが、やはり私はジャックが今回もいろいろあったが、一作目からジャックと共に海を旅してきたが、彼は今も昔も全く変わらないんだなと感じたことである。水平線が俺を呼んでるぜ、とジャックはまた新たな航海に出ていくのだが、そのシーンに涙してしまった。在り来たりと言ったら在り来たりだが、それはそれでよかった。今回も世界で大ヒットしているので、おそらくまた続編が作られると思う。またジャックと会える日を楽しみにしたい。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    最近テレビで以前のシリーズをやってましたね、ジャック・スパロウ。
    日本人には容易にマネできない、あの両手を広げてフワッと踊るような姿というか独特の立ち居振る舞いがいいですね。
    セリフにしても、いろんな思惑やかけひき、裏事情とかみんなひっくるめて考えて、さらにユーモアや皮肉で包んでさっと口にしているから、ひとつひとつの言葉が重いというか、意味がたくさんあるというか。
    現実の世界だったら、彼みたいな人生はあり得ないですよね。仕事とか社会人としての責任とか諸々の支払いとか。そういうのがジャックには一切ない(笑)崖の上から滝つぼに向かって飛び降りても、マストの上で戦闘しても骨折どころか怪我もしてないし。
    だからこの映画はおもしろいんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      返信遅くなり、大変申し訳ありません。
      仕事プラス個人的なことで、なんやかんやあり、いろいろ大変でした。
      長い目で見れば全然大したことではないのですが。
      いってしまえばベタといえばベタな内容なのですが、私はこういうベタな内容も好きです。
      みんなジャックが好きなのは、やはり現実ではこんなことでしないけど、本当はこんな風に生きていきたいよなと思っているからだと思います。
      だからカッコいいんですね。
      現実に生きている私たちは、ジャックみたいな自由奔放なところに憧れがあるのではないでしょうか。
      それがジャックが愛され続けてる理由なのだと思います。
      次回作も楽しみですね。

      削除