2016年7月23日土曜日

デニム受注会に参加

 先日久しぶりに連休があり、3月に引越しをしてから全く片付けをしていなかったので、さすがにこれではヤバいと思い、ようやく片付けをしたのである。20箱ほど段ボールがあったのだが、ほとんど使いそうもないものは箱にしまったままにして、使いそうなものは箱から取り出し、5箱ほど残して他はすべて何とか片付けをすることができた。ポスターも壁に貼り付け、ようやく自分の部屋らしくなった。部屋がきれいになると気持ちもスッキリする。部屋がきれいだと日々の掃除もしやすくなる。床にモノが散らかっていると、掃除機をかけようと思ってもそれらが邪魔でなかなかスムーズに掃除機をかけることができないので、そんな時はやっぱり掃除が余計に面倒になってしまう。しかし、床に何もなければただ掃除機をかけるだけでよいので、掃除も楽になるのだ。こういう状態を常に保っていなければならない。とりあえず今はそういう状態になった。これが続けばいいのだが。


 まだ関東は梅雨明けしていないようだ。関西はもう梅雨明けをして、北陸も昨日梅雨明けをしたみたいである。今日の東京は曇りで、ここ2,3日は涼しい日が続いている。もう少しで関東も梅雨明けをするだろう。そしたら夏本番である。もうそんな時期なのか。早いなー。
 久しぶりに一人で東京駅、丸の内、有楽町を歩いた。やっぱり一人で歩くのは自分のペースで行動できるので気が楽である。私は一人の場合、ご飯も食べずに動き続けるので今日は結局夜ご飯だけ食べた。久しぶりに買い物をしたのである。その後、私がここ最近はいているデニムの新作の受注会が渋谷のあるお店で開催されるということでそれに参加してきた。そのデニムのデザイナーさんが14時以降に会場にご来店されるというので、それに合わせて渋谷に向かったのである。一度このブログでも書いたことがあるが、デザイナーさんとは今年の2月に初めてお話をさせていただいたのである。昨年の受注会の時にもご来店されていたのだが、大変忙しい様子でお話しすることができなかったのだが、今年の2月はたまたま客が少なく、私個人に作品一点一点を紹介していただき、名刺までいただいてしまったのである。最初は話し辛かったらどうしようとかいろいろ考えてしまっていたのだが、いざ話をしてみると大変優しい方で、話もしやすく、物腰の低い方で、本当にすばらしい方であった。その後、家に帰ってから名刺にメールアドレスが書いてあったので、お礼のメールを送ったところ、そのメールに返信までしていただき、すごく驚いたのと同時にすごくうれしかった。世界中を飛び回っている方なので、大変忙しいにもかかわらず、わざわざ返信していただいたのである。こういうところもすばらしい。今回も様々な貴重なお話も聞くことができ、大変有意義な時間であった。前回もそうだが、今回も握手していただき、感激である。すごいことをしていると、だんだん偉そうになってきてしまうのが人間だが、偉くなればなるほど謙虚にならなければならないと、この方と話をしていて毎回思うのだ。今回受注したデニムは年末年始くらいにできる予定みたいなので、楽しみにしていたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿