2015年5月31日日曜日

忙しい一日

 
昨日、私は昼からシフトインだったのだが、朝の8時30分くらいに電話が鳴り、店長だったのだが、厨房のスタッフが急に来れなくなったということで、すぐに来てほしいという電話だった。寝ぼけながらわかりましたと言い、すぐに準備して職場に向かったのだ。ギリギリ開店前に到着し、準備することができた。その日はもともといつもより一人人数が少ない日だったのだが、さらに急に一人来れなくなったということで、かなり急がしい一日だった。一週間で一番忙しい土曜日であったし、その日に限ってお店の近くに落とし物が2件もあったし、次の日の特注の商品の準備もしなければならなかったし、一日中バタバタした日であり、かなり疲れてしまった。そしてこれにとどめを刺すかのように、少し強い地震が発生し、山手線がストップしてしまい、またまた遠回りをして帰らなければならなくなってしまった。そこで急に仲のいい友人の一人から連絡が入り、私の家に泊めてほしいということだった。その友人も電車がストップしていたので、とりあえず大崎駅に向かわせ、私も家と反対方向の大崎まで迎えに行くことにした。電車だけで私の家まで来るとなると、かなりの遠回りしなければならず、大崎から五反田に歩いた方が圧倒的に近いのである。大崎と五反田間は歩いて10分もかからないということは、この前の山手線柱転倒事故で検証済みである。私は五反田の一つ手前の大崎広小路という駅から大崎に向かった。そしてそこで友人と合流し、そしてまた来た道を引き返す。友人も急に私の家に泊まりに来た理由もなかなか複雑で、私も次の日(今日)が休みということで本当にグッドタイミングであった。体力、精神ともに疲労していたんじゃないかと思う。そういうときは、私であったらひたすら寝るということをするだろう。疲れているときはやはり寝るのが一番。しかし、その友人は来年の大きな試験に向けて勉強をしなければならないということで、今日のお昼前に私の部屋を出発し、大学へ勉強しに行ったのである。その前に、泊めてくれたお礼として、調子が悪かった私のパソコンを修理してくれたのである。おかげでサクサク動くではないか。快適快適(笑)。
 人間生きていると困難なことにぶち当たってしまう。楽しいことばかりが続くことはないし、かといって苦しいことばかりが続くわけでもない。苦しいとき、悲しいとき、疲れてしまったとき、たまには立ち止まることも必要だと思う。リフレッシュして、また歩き始めたらいい。今日は晴れていたが、結局私は一日中部屋にいてぼーっとしてしまった(笑)。私も昨日は疲れたようだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿