2012年9月30日日曜日

母校の文化祭へ

 ここ数日、台風の影響かは分からないが、天気があまりよくない。昨日も天気がよくなく、雨は降っていなかったが、買い物したいものがあったが出掛けなかった。しかし、今日も天気が悪かったが、買い物しなければならなかったので、午前中は雨が降っていたが、昼にやんだので、急いで買い物に出かけたのだ。12時15分くらいに出発して、帰ってきたのが13時30分だ。我ながら早いと感じた。結局今も雨が降っていないので急ぐ必要もなかったのだが、とりあえず安心した。



9月の中旬、私が6月に教育実習で訪れた母校で文化祭があったのだ。6月の最終日に生徒達から、「文化祭絶対来てな」と言われ、「もちろん」と約束をしていたのだ。約束は守らなければならないので、スケジュールを合わせ、文化祭に行ってきたのだ。二日間行われるのだが、1日目は行内の生徒だけで行われる。イベント広場というのがあって、次の日も出場できるかどうかの予選が行われるのだ。音楽とダンスがある。2日目は外部の人も参加できるのだ。
 文化祭の日が近づいたとき、生徒から一日目のダンスに出場するから見に来てと言われ、特に他の予定はなかったので、そのダンスを見に行くことにした。久しぶりに母校に行く。先生方にあいさつをし、生徒達の教室へ行く。行く途中に、生徒と再会。突然だったのでびっくりしたが、そこは自然とハイタッチ(笑)。「みんなイベント広場に行ってるから一緒に行こや」と言われた。窓からイベント広場は真下なので、広場にいる生徒が私に気がついたらしく、広場にいるみんなが私に手を振ったのだ。それも大声で(笑)。もう、嬉しくて仕方がない。私も手を振る。ちょっとしたアイドル気分を味わえたのだった。
 そういえば6月の教育実習中にも、もう文化祭に向けて活動が始まっていたのだ。ダンスに出場するのは有志で集まったメンバーで、ちょうどその時はダンスをどうするかを決めるところだった。それを思い出したので、とても楽しみになった。途中雨が降ってきたが、生徒達のダンスは最高だった。段ボールで作ったかぶり物をしていたのだが、それが何ともユニークだった。誰が踊っているのかわからなくしようということだった。ダンスを終えて生徒が言ったのだが、「暑くて酸欠状態やったわ」と言っていた。そりゃそうだろう(笑)。
 その日に放送で結果発表があるのだが、落選。それを聞いてみんなは泣き始める。2日目には違うダンスを用意していたそうだ。それは悔しい。まあ、こればっかりは仕方がない。ところが放課後、「悔しいからみんなで踊ろや」と一人の生徒が言ったので、再びイベント広場へ行って、メンバーでない生徒も踊りだした。それを見ていて、「本当に素晴らしい生徒たちと出会えたな」と改めて実感したのだ。
私が担当したクラスは、ラスクを作ることになっていた。作るのは2日目だけなのだが、私は1日目に差し入れでラスクを買って持って行ったのだ。なぜラスクにラスクなのかというと、文化祭に行く数日前、ラスクを作るいうことは知っていたのだが、何か差し入れを持って行かなくてはならないと思い、百貨店でその差し入れは何がいいかと探していたのだが、すっかりみんながラスクを作るということを忘れていたのだ。ラスクは値段的にお手頃なのでそれに決めたのだが、後になって「しまった」と思ったが、いざその差し入れを1日目に持って行くとみんな大喜びしてくれた。みんな差し入れはなんでもよかったのかな(笑)。「これよりもおいしいの作ってや」と言っておいた(笑)。
 実際生徒たちが作ったラスクを食べてみると、それがかなりおいしい。こんなに上手に作れるのかと感心したのだ。一人の生徒にどうやって作るのか聞いてみたが、教えてくれなかった。そして、何で教えてくれないのかと口論になった(笑)。もう何から何まで楽しい文化祭であった。
 そして、壁の装飾にもみんな力を入れていて、よくこれほどのものが作れたなと驚くほどだ。生徒一人一人の顔の写真を切って、壁に貼ってあるのだが、よく見るとそこに私の顔もあるではないか。もう、感謝感謝である。みんな、ありがとう!!!
 久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができて、私も元気になった。やっぱりみんなは受験生なので、文化祭中にも受験のことが頭から離れないらしい。そういうもんだ。それが受験生だ。夏休みも終わって、みんな焦ってくる。「もう9月ではなく、まだ9月やで」と言っておいた。そう、まだ9月だ。これは受験日が近づいてくるにつれてこう思わなくてはならない。まだ1カ月もある、まだ1週間もある、そんなふうに。さあ、受験勉強の日々に戻ったが、まだまだこれからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿