2023年7月16日日曜日

寝坊

 全く投稿できずに本当に申し訳ない。言い訳にはなるが、仕事が忙しすぎるのである。今私が働いているところでは中元期ということで繁忙期なのである。実際に始まるのは6月からではあるが、それまでに準備が必要なので、それはそれで大変なのである。しかも今期中元から新しいというか、そのブランドは前からあったのだが、私が働いているセンターで初めて取り扱うことになり、それがまためちゃくちゃ大変で、本当に朝から晩まで働くという感じなのだ。捉えずは峠を越えたのだが、まだあと1カ月あるのでまだまだ油断できない。6月の後半から7月の1週目まで、遅くて夜中の2時まで働いていた日もある。0時前後も何度もある。なぜここまで大変になったかというといろいろな要素がある。まず、こちらに移ってきたブランドをもともとやっていたセンターの関係や担当の人の引継ぎが最初は1週間から2週間は引き継ぎ機関として設けていたのだが、一日だけになったり、初めてのセンターということで百貨店側のチェックということで刺殺しに来るのでその準備が大変だったり、そのブランドを担当してもらう事務所と現場の派遣スタッフに問題があったりと、何重にも問題が重なってしまったのだ。何事も始めてやるというのは大変だということが身に染みたのである。様々なところに言いたいことは山ほどあるのだが、そのことに関してはどうしようか悩み中である。また、改善しなければならないことがたくさんあったので、それは次回歳暮期に改善していこうと思う。残業も普通に記録していたら軽く100時間は越えていたが、それはそれでいろいろ面倒なことになるので、それは考えて調整?したのである。でもその中で、やってはいけないことをしてしまったのである。それは、寝坊である。私は今の会社に入って寝坊で遅刻したことは一度もない。前の会社では1回あったが。前の会社も本当に過酷で、朝から晩まで働いていたが。今回、一番忙しかった週の半ばで、全く起きれずに、電車に乗る時間に起きたのである。どうあがいても言い訳のしようがなかったので、普通に寝坊しましたと上司に連絡を入れたのである。今まで一度もそういうことがなかったので、上司も全く怒るというかそんなことは一切なく、逆に心配されたほどであった。しかし、その二日後にまた同じく寝坊してしまったのである。自分でも不思議なくらいに起きれなくなったのである。睡眠時間は3時間や4時間くらいで、確かに睡眠時間は短いが、そんなことは今までに何度もあったことだし、今まで問題なく起きて出勤していたので、なぜ今になって連続して寝坊してしまっているのか、自分でも理解できないのである。上司や一緒に働いてるスタッフにはすごく心配してもらい、私が一応そのセンターの責任者ということで働いているので、新たなブランドも移ってきたということもあり、いろんなプレッシャーで大変なんだよ、と言った感じで裏で?話をしているみたいである(笑)。連続して寝坊しても全く怒られないし、逆に気を使ってもいただいたのは、自分で言うのもあれなのだが今までちゃんと?真面目に?やってきてたからなんだと思う。一応は峠を越しているので、もうさすがに寝坊はできないなと思っているので、寝坊しないように注意しなければならないのである。というか、睡眠は本当に大事なことなのだと改めて気が付いたのである。皆さんもしっかり寝ましょう。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    いかがお過ごしでしょうか。

    12月もあと1週間です。
    今年も忙しい年でした。というか、暇な年なんてありませんけどね。
    ついに今年は19年住み慣れた寮から引っ越しをしました。といっても完全に退去したわけではなくて、雪が降る間は寮の部屋を残しておき、通勤の心配をしなくてもいいようにしました。仕事が終わってからも除雪しなくても部屋に戻ることができますし。
    家賃を二重払いすることになりますが、以前申し上げたようにこの寮の家賃なんぞ月5000円なので、通勤の心配も除雪も不要にするための必要経費と思えば安いものです。
    しかし、もろもろの住所変更の手続きは先延ばしにしているので、改めて引っ越しするのって大変だなぁと思います。

    こちらは先日も大雪でした。一晩でざっと40センチぐらい積もってましたね。
    長靴をはいていても雪が靴の中にはいってきましたので。
    暖冬暖冬といわれ続けていますが、必ず年に数日はこういう日があります。やはり当日は大変ですね。年末にかけて気温がやたら上がる(少なくとも最高気温がマイナスにはならない、という意味ですが)との予報ですので、無駄な除雪作業は極力しないつもりです。

    来年は、もしかしたら今度こそ仕事から少し離れて、人生を考える時間を作る…かもしれません。でも、「現状維持バイアス」とかってよく言いますよね、結局何も決断できずにズルズルと同じことを繰り返してしまうのかもしれません。
    辞めた後一体どうするのか、それを辞める前から考えてしまっています。
    そんなの、辞めた後に考えればいいだけだし、ちょっと休んでももう一回戻るということはこちらの業界では難しくはない、むしろ常に人不足なのでいつでもできる…
    ま、どうしようかなぁと思っています。
    SAMURAIさんのお仕事のほうはいかがでしょうか。

    報道されないだけで、現場ではコロナは増加しています。インフルも。全然終わってなんかいませんね。でも、社会は忘年会だクリスマスパーティーだ、と。それがいいことなのか悪いことなのか、だれにも判断はできません。
    自分の周りのごく小さな問題と、あちこちで起きている本物の戦争と、コロナのような世界的な混乱、来年はどういう年になるのでしょうか。映画の世界より現実の世界のほうがはるかに残酷ですね。

    今年もたいした読者業はできていませんが、ありがとうございました。
    SAMURAIさんもお忙しいとは思いますが、来年の投稿も楽しみにしております。9月のライブの件とか(笑)

    年末も仕事です。もちろんです(笑)
    冷えたコーラを除雪でかじかんだ手で持って、来年も生き抜きましょう!

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い致します。

      年が明けてしまいました。
      もうなかなかブログの更新ができず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
      というかほとんど更新できませんでした。
      さすがにこれではいけません。
      今年は?心を入れ替えて?もう少し更新できるように頑張ります。
      年始に石川県で大きな地震がありましたが、Abbyさんのところは大丈夫でしたでしょうか。
      私も元日は休みだったので、家で休んでいたところ、スマホの緊急地震速報が鳴り、新年早々にビックリしました。
      画面に能登半島と出ていたのですが、能登半島で揺れているのにここでこんなに大きく揺れているということはめちゃくちゃ大きな地震なのではと、すぐにテレビをつけ、年都などでいろいろ調べて情報を集めたりなんかしていました。
      被害がものすごく大きいみたいで、そして冬ということもあり、被災地は厳しい生活を強いられているかと思われます。
      と思えば2日には羽田空港で飛行機がぶつかったとして炎上しているニュースもありました。
      立て続けに大きなニュースが飛び込んできていた矢先、私は仕事で4日出勤したのですが、なんと私が乗っている電車が人身事故で止まってしまったのです。
      1時間40分電車の中で待機していました。
      踏切で飛び込んだようです。
      救急車とか警察が来ていました。
      遺留品がどうのこうのというアナウンスも入ったりして、本当に立て続けに大変な年明けでした。
      Abbyさんはいかがお過ごしでしょうか。
      毎日寒いですね。
      今年の雪はどうでしょうか。

      引っ越しをされたんですね。
      なるほど、そういうやり方が可能なんですね。
      そちらは雪かきが大変ですよね。
      それだけでも全然違うと思います。
      暖冬といっても雪は積もりますし、ここら辺はあまり雪が降らない方と言っても雪が積もりますよね。
      よく東北に行ったときはそういう話をよくしていました。

      来年、というはもう今年になってしまいましたが、Abbyさんにとって転換期になるかもしれない年ですね。
      人生一度きりと言いますが、どうしたらいいのかわからないのも事実ですよね。
      私もよく仕事のことは考えます。
      ここを続ければいいのか、もしくは他のところへ行くのか、全く違うことをするのか。
      考えるだけで終わりと言ったらそうなのですが、
      常に考えています。
      仕事の量が年々増えています。
      なのに給料は増えません。
      そういったシステム上に関しても不満はあります。
      大きな会社の子会社なので、給料システムというが構築されているので、どれだけ優秀でも給料が思うように上がっていくということはないんです。
      そういったところもあっていろいろ考えていますね。
      貯金もないですし(笑)、本当はやめて沢木耕太郎氏のようにユーラシア大陸横断に出たいんですがね。

      コロナもインフルもめちゃくちゃ流行っていますよね。
      私は運よくどちらもかかっていませんが、心配です。
      いろいろなところでの温度差はありますね。
      映画ではこういうことになったらヤバいよね、
      こうなったら終わっちゃうよね、とジョーダンで映画を作ったりしますが、もはや現実になっちゃって、もう全然笑えないというのがたくさんあります。
      政治や経済にしてももうめちゃくちゃですね。
      少なくともこの国は。
      未来に希望が持てないというのはもう本当にその通りだと思いますし、持てるはずもないです。
      だんだん悪くなる一方ですが、それでも生きていかなくてはいけません。
      些細な楽しみを見つけて毎日を乗り越えていかないとですね。

      すみません、投稿が全然できてなかったので、
      追々書いていけたらと思います。
      今年も長い目でご覧いただければと思います。
      本ブログもVlogもがんばります。
      今年もよろしくお願い致します。
      毎日本当に大変ですが、がんばっていきましょう!!!

      削除