2023年1月4日水曜日

今年初イライラ

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ということで年が明けてしまったわけではあるが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。年末年始は当たり前だが百貨店は一年で一番忙しい時期で、今年も店舗に応援に入り、忙しく過ごしたのである。年始の福袋は私が応援に入ったお店は450個販売するのだが、なんとか初日ですべて売り切ることができたので良かったのである。何度か言ったことがあるが、私は福袋を買ったことがないし欲しいと思ったことがないので、あんな初日で開店前から並ぶという感覚がないのである。当然かなりお買い得で手に入るというのは魅力的ではあるが、それでもちょっとなーと思ってしまう。年始が終わると店舗はお中元までしばらくは閑散期になる。その間は私も店舗に戻ることになるのだが、どこに行かされるのだろうか。また改めて仕事を覚えるのが大変なので、それが億劫である。まぁ、文句を言っても仕方がないのだが。できるだけ家から近いところがいいなーと思う(笑)。そういえば連休だったのだが、さすがにずっと家にいるのもあれだなーと思い、久しぶりに買い物しようと思い、外に出たのである。私が欲しかったものがセールになっていたので、東京駅や丸の内、有楽町を歩いたのである。東京駅にあるオアゾの丸善本店でスケジュール帳を買い、丸の内を歩いて有楽町の阪急メンズ館に行ったのである。ついでにまたガラクタ?を買ってしまったのである。有楽町へ向かう途中になぜか通りに人だかりができていて、何だろうと思っていたのだが、有楽町から東京駅へ歩いて戻るときに、その通りが横切れなくなってしまっていたのである。どうやらマラソンがあり、その道を通るみたいなのだ。私はマラソンは申し訳ないが本当にどうでもいいと思っているし、交通を止めてでもやる価値があるのかよといつも思っているので、「しまったー」と思い近くにポリがいたので、嫌々声をかけたのである。「道の向こう側へ行くにはどうしたらいいですか?と言ったらそのポリはバカにしたような感じで「信号渡るしかないじゃないか」と言ってきやがったので、私は「お前はアホか」と言いかかったのだが、私もイラっといて「じゃあこれ渡っていいんすか?」と言ったのである。そしたらそのポリは「それはわからないがランナーきたらもう渡れないよ」と言うので、というかもう渡れないからこっちは聞いているので、このバカを相手にしても時間の無駄だったので「あっそ!!」と言ってその場を離れたのである。今年初イライラでした(笑)。少し遠回りになったが、少し戻って地下に潜って向こう側に行ったのである。最初からそうしておけばよかったと後悔したのである。まぁ、ちゃんと自分の欲しいものは買い物ができたのでそれは良かったなーと思う。改めてポリは嫌いだなーと再確認できたのもよかったのである(笑)。という正月だったわけではあるが、今年も映画は初見の映画は120本を目標にがんばっていきたい。そしてもう少しブログやVlogの更新をしていきたい。今年も大変な一年になりそうだが、お互いにがんばっていきましょう!!何かをな!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    SAMURAIさん、お久しぶりです。
    年始のご挨拶もふっとばしてしまい、大変失礼いたしました。
    あれだけ世界と医療機関を混乱させたコロナもついに5類になってしまいましたが、SAMURAIさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

    Vlogを拝見いたしました。
    サイドショウ ダース・ベイダーも楽しかったです。
    以前、ダース・モールという買ったばかりのフィギュアを開封するというVlogで、組み立てるときになかなかカチっとならず、見ているこちらもハラハラするというのがありましたが、今回もドキドキでしたね。
    ポイズン・アイビーでは大変残念な事件が発生してしまったとのことでした。
    今回は、後半の燃えるライトセーバーの部分で、はめる時にカチッとならなくて、台座をくるくるしているときに角度的になんだかスポッと抜けてしまいそうで、万が一そうなってしまったら床に落下一直線…みたいに見えるシーンがありました。
    あのライトセーバー、その後もご無事でしょうか。
    先日、石川県を震源とした結構大きめの地震がありました。こちらも何回か揺れました。
    家電とかでもそうですが、組み立てるときにカチッとなる技術って、やっぱり大事なんだなぁと見ていて改めて思いました。アソーカ・タノの左腕ですが、あれってぽろっと取れたりしないものなのでしょうか?差し込みの角度が下を向いているようにみえるので…。
    …私なら、あのダース・ベイダーを玄関に置いて、右手に玄関のカギをひっかけておきたいですね。ものすごく豪華な鍵置きです。

    あと、組み立て開始のときにゴム手袋を装着するくだりがありますが、これには大変親近感がありました(笑)
    普段、職場では自分の手を感染性の物質から守るために湯水のごとく消費しているのですが、SAMURAIさんのVlogでは、大事なフィギュアを守るために使っているので、守る対象が正反対なわけですね。見慣れた光景のはずなのに、なんだかVlogだととても新鮮に思えました。
    コロナ禍で、スーパーのレジの方々がゴム手袋を装着して作業していた時期がありましたが、感染予防という観点では全く無意味なのに、なんとなーく社会的なプレッシャーみたいなのがあってそうせざるを得なかったということですよね。
    手袋の中は装着後すぐに蒸れてしまいます。大事なフィギュアを組み立てるという目的があるならば手の蒸れなんぞ1mmも気にならないですが、やりたくなくてもせざるを得ないレジの皆さんはとても大変だったと思います。

    とにかく、Vlogの開封シリーズは楽しいですね!
    段ボールから取り出すだけで一苦労、そして上下を確認するというシーンから毎回始まっていますが、
    あれが絶妙にいい味だしてるというか、やはりあのくだりは絶対必要ですよね。
    もうずっと、仕事ばっかりでワクワクするようなことなんて自分にはあんまりなかったので、いつも同じ感想ばかりですが、夢中になれるものがあるってうらやましいです。

    職場でお世話になった先輩がいるのですが、来月その方が退職することになりました。
    せめて何か贈り物を、と考えていたところ、SAMURAIさんのマリベルのことを思い出し、改めてVlogを拝見しました。
    ブランドのお菓子なんて、こちらでは店舗で購入なんて絶対不可能ですし、ネットで探すといってもそもそも田舎者には何の知識もないのでどういうものがオシャレでよいのか見当もつきません。
    …しめしめ、読者業を生かす時がやってきました(笑)
    勝機は我にあり、です(笑)
    まるで自分が前からマリベルのことを知っていたかのような顔をしておきたいと思います。

    先日、長渕さんの特集がラジオでありました。
    9時間にわたってファンが選ぶ50曲を放送するというすばらしい趣旨のNHK企画でしたね。
    当日は仕事でしたので後からネットで聴きましたが、勇二もCaptain of the Shipももちろん紹介されており、ロングインタビューもありましたね。
    7月末になんとまた日本海側にも来てくれる予定との情報ですので、今回は頑張ってまず有休を申請しようかと思います。コロナがもう私の邪魔をしないことを願うのみです。

    (さきほど、コメントを公開する記事を間違えてしまい、あわてて削除してしまいました。何か変になっていたらすみません。)

    返信削除
    返信
    1. Abbyさん、コメントありがとうございます。
      というか、全然返信できずに申し訳ありません。
      そして投稿も全くできずに本当に申し訳ありません。
      言い訳にはなりますが、仕事の面で今年から新しいというかそれ自体は前からあるのですが、そのブランドのギフトも私が今働いているセンターでほぼ全て取り扱うことになり、
      2月くらいに特殊なギフトを、そして中元に向けての準備、そして今中元の真っ只中ということで、
      なかなか時間を作ることができませんでした。
      全くできないのもあれなので、フィギュアが届いたらせめてVlogだけでも撮って公開はしていましたが。
      やっとまともな休みが取れたので、返信ができます。
      本当に申し訳ありませんでした。
      準備は準備で忙しかったのですが、今はその何十倍も忙しくなり、
      このセンターでは派遣のスタッフを計40名弱を雇っているのですが、事務所と現場と分かれておりまして、合わせての人数ですが、
      新たにこのセンターに来たブランドの担当の派遣スタッフを入れたのですが、事務所と現場両方ともまともな人が来ておらず、業務に支障が出てしまっているんです。
      そのしわ寄せが我々に来てしまい、一番遅い日だと夜中の2時くらいまで仕事をしていました。寝不足なんか当たり前で、2週間ほどそんな生活が続き、体がおかしくなりました。
      一応ではありますが、なんとか一番忙しい期間が越え、
      といってもあと1ヵ月は中元は続くので油断はできませんが、
      やっと後半戦といった感じです。
      まともに投稿できるようにしなと、ですね。
      申し訳ありません。

      Vlogのご視聴もありがとうございます。
      こちらも投稿がストップしてしまっていますが、投稿したいネタはいくらでもあるんですが、こちらもなかなか撮影自体ができません。
      もう少しお待ちください。
      確かにダース・ベイダーの腕は鍵置きになりそうですね。
      ちょうどよさそうです(笑)
      素材がポリストーンという素材で、頑丈なのか脆いのかよくわからない素材です。
      必要以上に触ると壊れたら嫌なので、あまり触らないようにしています。
      腕などのパーツですが、全て磁石になっておりまして、取れそうに見えますが、そこは大丈夫です。
      ライトセーバーのところは磁石ではないので、確かにあまりカチッとハマった感はないので、少し心配ですが、とりあえずは大丈夫そうです。
      地震がきたら怖いですよねー。
      ちょっと前もこちら関東でも結構揺れていましたね。
      地震がきたら自分の身よりもフィギュアを先に心配してしまいます(笑)。

      一応触るときは素手ではなく手袋をしていますね。
      素手では触りません。
      万が一汚れがついてそこから劣化していくのが怖いので、なるべく触らないようにしています。
      確かにスーパーとかでも手袋をしている人がたくさんいますね。
      ちょっと減ったと思いますが、それでも見かけますね。
      ゴム手袋はすぐに蒸れるんですよね。
      私は組み立てる間の30分弱ほどですが、仕事だと何時間もつけなければならないと思うので、
      それはそれで大変ですよね。
      私も店舗にいるときに手袋そして作業することが多かったので、汗や水で手が濡れてしまうと
      新たに手袋をつけるときに引っかかってなかなか手袋をはめれないんですよね(笑)。
      はめてもなんか気持ち悪いんですよね。
      私はいつもなんとか乾かしてからはめるようにしています(笑)。
      ほんの少しでも楽しんでいただけているのであれば
      それほどうれしいことはありません。
      プロみたいにお金や時間をかけることもできず、
      ましてや編集なんてほとんどせずにやっていますから、本当にできる範囲でやっています。
      更新頻度は少ないですが、気長にやっていくつもりなので、長い目でご覧いただければ幸いです。

      そうなんです。
      これもお伝えするのが遅くなってしまいましたが、
      我らが長渕剛が今年もツアーで全国を回ります。
      7月28日(金)が新潟県の新潟県民会館大ホールで17時会館、18時開演というスケジュールになっております。
      この前の日曜日は富山県でライヴをやっていましたね。
      私は今回は9月の日本武道館と大阪城ホールに行く予定です。
      それぞれ一日ずつです。
      そんなラジオが放送されていたんですね。
      全然知らなかったです。
      今回のツアーは1曲新しい曲を作ったので、
      それのツアーになっています。
      それ以外は今までの曲を歌っているので、
      初めての方でもいろいろ聞けると思うので、
      すごく楽しめるのではないかと思います。
      武道館と大阪城ホール以外は全てホールなので
      距離も近いし、音もけっこう直に聞こえてくと思います。
      1時間前から会場していますが、1時間ずっと座っているのも大変なので、30分~20分前に会場入りすればいいのではないかなーと思います。
      会場の周りではファンがギターを持ってきて
      各々で歌っているので、それを聞いて時間も潰せたりしますよ(笑)。
      私は素通りしていますが(笑)。
      コロナも確かに心配ですね。
      最近また増えてもいますからね。
      でも可能であればぜひ参加してほしいです。

      だんだん夏に近づいてきたのか、暑くなってきましたね。
      体調を崩している人がけっこういるので、Abbyさんも体調を崩さないようにお体ご自愛ください。
      今年もコーラ片手に地獄のハイウェイを突っ走っていきましょう!!!

      削除